なぜ日本代表は0-0の引き分けという結果で、ここまで海外から絶賛されるのでしょうか?対戦したメキシコ代表の選手、アギーレ …

8 Comments

  1. まず負けて良い試合などはないですが勝ちに拘る必要がない試合はあります。
    それはすでにW杯出場と言う目標が達成されている中で、北中米W杯本番を睨んで試合をする場合で、怪我をしている選手を酷使する事などありえないのです。
    この試合で森保がやった事は攻守に穴になってスピードが無く縦突破が出来ない堂安に数字を残させる為にバランスの悪いサッカーをした事です。
    最初こそ久保と南野のプレスの負担が過度に大きくなるように設計した事で押していましたが後半手詰まりになったのはそういう事です。

  2. 日本はDFが1枚不足しているかと思う場面が多かった
    板倉には失望したけど、たぶん怪我だったのだろう

  3. 日本代表、まじめにハードワークしてプレス掛け続けることができるところは良いけど、全体を下げてどっしり後ろで構えながらカウンター狙う時間帯とか、ちょっと抜く時間帯を作ったりして緩急付けても良かったんじゃないかとは思った。
    相手も慣れて対応してくるし、日本のウィングバックと2シャドーの疲労が半端ない。

  4. 後半はメキシコというより、日本が選手交代したらメキシコがボール持てる様になった感じよね。強豪相手には、交代の采配も重要になってくるよね

  5. ミドルはタケくらいしか撃たないし、両サイドからのクロスはほとんど上がらないしで、攻撃面で言えば、アジア相手に出来たことをメキシコには させてもらえなかった印象。
    そして、相変わらず後半20分を過ぎないと交代カードを切らない(切れない)森保と名波。そこを決め事にすることに何の意味があるのか?思考停止と言わざるを得ない。
    必要なら前半でも、柔軟にカードを切って来るのが海外の名将。様子見という名の「判断の先送り」が、日本の最大の弱点だと感じる。

  6. DFの枚数不足もそうですがどっちかというと今回の選考で試合作れる選手が鎌田と久保しか居なかったのが痛いですね。二人とも下がったから後半から試合作れなかった感が凄いです。
    ここで田中と守田が欲しかった所だけど二人とも怪我してるから無い物ねだりではありますね…。

Leave A Reply