・W杯のような思い出を「語る」ことが、フットボールが盛んな文化にとって極めて重要!
・分析性の高い話よりも、物語性の高い話の方が、たくさんの人と共有ができてフットボールカルチャーが盛り上がる
・だからW杯のような物語が、文化になって実際にフットボールそのものの強化に繋がる!

「 #ベンメイブリー のフットボール語りまっせ!」はマニアにはたまらない深い #海外サッカー 情報を中心に熱く語るトーク動画です!
今後、配信して欲しい情報やその他感想など何でもコメント欄に書いてね。

サッカーニュース Foot!特集ページはこちら
https://www.jsports.co.jp/football/foot/

【J SPORTSオンデマンド サッカー・フットサルパック】※25歳以下は半額!
https://jod.jsports.co.jp/football?utm_source=YouTube&utm_campaign=YouTube_jsports_soccer

【J SPORTS オンラインショップ サッカーグッズ】
https://store.jsports.co.jp/shop/c/c30/?utm_source=YouTube&utm_medium=Referral&utm_campaign=YouTube_jsports_soccer

【J SPORTS フットボール公式Twitter】

【J SPORTS公式LINE】
https://line.me/ti/p/%40jsports

【J SPORTS公式Instagram】
https://www.instagram.com/jsports_official/

【J SPORTS×Football Facebook】
https://www.facebook.com/JsportsFootball

【J SPORTS総合サイト サッカー・フットサルページ】
https://www.jsports.co.jp/football/?utm_source=YouTube&utm_campaign=YouTube_jsports_soccer

【サッカー フットサルコラムサイト】
https://news.jsports.co.jp/football/?utm_source=YouTube&utm_campaign=YouTube_jsports_soccer

【YouTube J SPORTSチャンネルの登録はこちらから】
https://www.youtube.com/subscription_center?add_user=jsportschannel

Share.

25 Comments

  1. 日本のサッカー文化で一番悲しい事は、海外のリーグと国内リーグのファンの隔たりがあること。
    見たら両方の良さがあるのに、ケンカしてるとツラいです。

  2. ニワカ層の「知らないと喋っちゃいけない」っていう雰囲気と
    コア層の「何も知らないくせに感情的に無礼な言い方をするな」っていう雰囲気
    文化として染み付いてないが故の弊害なのかなぁ

  3. 4年に1度のワールドカップだけでなく日常のJリーグからもっと話して評価していく それがサッカーを強くするのには必要ですね 日常のJリーグからもっともっと深堀りしていくことが重要

  4. 「語る」ならいいんですが…下記みたいのばかりです。

    日本代表専門サポ様:代表戦しか見ない、新しい選手が活躍したらとりあえず手放しで大絶賛。Aが活躍出来ないのは周りが悪いと大真面目に発言する。なお次の新しい選手が出てきた場合Aは叩きの対象になる。

    海外専門サポ様:日本代表サポ様の進化先、とにかく海外サッカーは素晴らしい!代表に選手を呼ぶな無駄!と断言する人達。Jリーグは見る価値なしと言い切る。

    野生のサッカー戦術家:S級ライセンスを持ってる現役監督よりも自分はサッカーが詳しいと思い込んでる人達。
    今回のW杯で大量に無能さを晒した。

  5. そうですね。 日本にまだ足りないものは「サッカーの歴史の積み重ね」ですね! 私のいとこにはドイツ人がいますが、1966年大会決勝でハットトリックの大活躍をしたジェフハーストの「クロスバーのシュート」は彼は絶対に認めませんw 日本人として「問題のゴールシーン」のフィルムをフェアに見ても、あれはノーゴールかなw 2022年大会にVARが無かったら・・ スペイン人やドイツ人と「三苫のセンターリング」を「あれはインプレー」「いやアウト」なんていつまでも話すだろうなぁ。。

  6. 語り合うことが文化なんですね。生まれる13年前の出来事を痛感できるというのは日本では野球がそれになるのかもしれませんけど、この2022大会をきっかけにしてサッカーでもそういう文化を作りたいですね

  7. 職場でW杯の話をしたら

    ドイツ、スペインに勝てたからいいじゃん
    ベスト16まで行けたからいいじゃん
    との事
    ベスト16の壁をぶち破って欲しくてサッカーを応援してるのに、そんなん結果オーライで🆗と思われていたら、サッカーの話盛り上がらんし、批判する奴らはおかしいとか指摘されたらホントに何も言えない。
    職場では語り合えないと痛感した。

  8. そうやって詳しくなくてもみんなが語るようになるかどうかは、「みんなの娯楽」としてサッカーが根付いてるかどうかによるんだよねー。

    日本だと野球がそれだと思う。ぜんぜん詳しくもないおっさんが「阪神負けたなぁ」とか普通に言う。べつに野球やってこなかった人たちでも、みんな観てるんだよね。当たり前の娯楽として。

    日本でサッカーはその「国民的スポーツ」の地位を目指してがんばってるとこなんすね~。
    イギリスではとっくの昔からそうなんでしょうけど。だから強いんだよな。

  9. この同じ事をハロプロのブログにこないだコメントした(笑)
    職場の社員食堂で聞こえて来た言葉
    「…予選の時はさぁ…」
    「何となくだけどブラジルが行くと思う、結果だけ見たらさぁ…」
    って、隣の隣くらいから聞こえて来たんです!
    五輪でさえ、1度も誰かが話すのを聞かなかったのに!

  10. 詳しい話の種類も違いますね、欧州でのサッカー熱と。自分の好きなチームの組織全体が好きな話が多い気がする欧州。スタジアムのこととか、これまでの選手やオーナーや試合。
    又はどの選手がどこにいて、どこから来て、どんな監督の下でしてたか、その過去にどんな活躍をしてたかの話を、2.30年前の選手の事もすぐに話し出せる。
    日本は今日の試合や選手の話への比重が非常に高いですね。目線の奥行きが違うなって。
    イタリア人でオペラなんか嫌いっていう人でも、日本人より相当詳しい感じがしました、実際に話してみて。だから「オペラ好き」なんて言ったらもう本が書けるほどに知ってたり。イタリアでオペラ好きなんて、おいそれと言えないなと思った事があります(笑)

    日本では野球好きな人が体操選手や体操を語ることはないです。選手自身も。でも欧州だと違いますね。山登りも話すし、バイクのトライアルの話も、スキーの話も競技の枠を越えて知っていたりする。
    だから日本では「絵画は分からない」って普通に人が言う。分かるか、どうか。そう聞くといつもため息が出てしまいます。

  11. その通りだと思います。自分55才茨城県です。1993年から鹿島サポーターです。戦術全然分かりません。サッカー大好きです。j1j2なでしこ高校サッカー年間25試合以上見に行ってます。

  12. イギリスの報道を見たり読んだりしてると「噂話とゴシップこそイングランドのフットボール文化」って感じがしちゃうけど😆

  13. フットボールを楽しむというのは共通なのに、その度合いや嗜好によってファンやサポーター同士に対立が生まれるのが悲しい😢

    日本にはまだカルチャーや歴史としてフットボールが根付いてないので結果や実績や立場への執着が強くなるのかもしれませんね。

    自分たちの応援の仕方、楽しみ方が絶対ではないのに、その方法が違う人を受け入れられずに軋轢が生まれてしまうのか…

    とにかく今日の試合を楽しみましょう❤

  14. 野球がお手本かな。

    「詳しい事は知らんのに、自分が監督の様な感覚で話しをする事の楽しさ」がサッカーにも定着すれば良いのかなと。

  15. ベンさんの言いたいことは凄く分かるし、間違ってないと思うけど。
    野球や大相撲、音楽も映画もそうだけど「語る」と興味が無い人が嫌がるから言わないだけだと思うよ。
    何も思ってないわけでは無いんじゃないかな?とは感じます。

  16. にわかファンといいつつ、4年前のベルギー戦では本当に悔しかったけどデブライネ、ルカク、アザールは本当にすごい選手だと思った。今大会を見て伊東と前田のファイトに感動した。という友人がいる。お前はもうにわかじゃないサッカーファミリーやって言いたい。

  17. ワールドカップだけは別ものなんだよな。超一流のアスリートたちが国の威信と自身の人生をかけて全身全霊で戦っているのがどんな素人でも分かる。普段見ない人でも引き付けられるものがあるのでたくさんの人が見る。だから職場や学校でも話題になる。でもそれが続くかとなると・・・

Leave A Reply