明治安田生命J1リーグ第14節、鹿島vsFC東京の試合から、関川選手(鹿島)とディエゴ オリヴェイラ選手(FC東京)の接触があり、関川選手のファウルでFC東京側にPKを与える判定となりました。このジャッジは妥当だったのか、議論します。

次に、G大阪vs横浜FMの試合で、イッサム ジェバリ選手(G大阪)のあげたクロスが、エドゥアルド選手(横浜FM)の手に当たったように見えました。VARチェックが行われましたが、ノーハンドでしたが、この判定を前節にも起きた事象と比較しながら見ていきます。

このほか、名古屋vs広島の試合で、ドウグラス ヴィエイラ選手(広島)を中谷選手(名古屋)が倒してホイッスル。決定的な得点機の阻止(DOGSO)にも見えましたが、判定はイエローカードで、VARの介入もありませんでした。この事象を詳しく見ていきます。

最後に、明治安田生命J2リーグ第17節、山口vs東京Vの試合で、寺門選手(山口)がペナルティエリアの外でハンドの反則を取られ、一度試合が止まって審判の協議のあと、レッドカードの判定となりました。一連の流れをみていきます。

Share.

37 Comments

  1. G大阪vs横浜FM、ハンド疑惑について、審判委員会が公式見解を発表する前にJリーグ公式アカウントが"鳥肌ブロック"とツイートするっていう…

  2. 最初のPKは正しいと思う。
    テセの言ってることはフィジカルで物事進めてたタイプの言い分だな。
    後ろから押してファールにならない訳がない。
    ラインぎわでDFが体を入れてマイボールにする時に少しでも押せばファールになるのと同じで、ファールの水準は合わせるべき。

  3. 鹿島対東京
    このジャッジでは日本のサッカーは衰退するだけ。

    チョンテセはかっこいいな言ってる事が、FWとしても男としても。

  4. ゲスト選手がFW2人である事に対して「DFの選手の視点もほしい」と思う時はあるけど、今回は最後の町田のシュートの凄さを感じれたからゲストがこの2人で良かったと感じますね

  5. J2の審判本当に大変だと思う。あの流れの中、審判陣の目線の高さからGKの立ち位置とハンドに目線と意識を持っていくのはかなり難しい。
    ガンバのハンドの件はPKでいいじゃん。エドゥワルドの反応見ても当たった後の腕の引っ込め方がヤバいって感じしてる。その後吠えたのも何もなかったのをアピールしてる。今まで散々同じシーンで取ってきて今回ないのは納得いかない。サッカーにおいてハンドはルールの根幹。公式に声明出さないと有耶無耶のまま進んでいく。

  6. リーグ全体でジャッジの基準が統一されてるならいい
    海外だとこんなのしょっちゅうあるし、印象的にはFWが簡単にこけ過ぎだと思う

  7. OFRしたら判定が翻る可能性が高い事象が毎回出る。別アングルやスロー映像により主審自身の主観による判定に影響与えるのは事実なのだからVARというかOFR要求チャレンジシステムは(ハーフに1回程度の回数制限で)試験運用してみても良いと思う。ブンデスかセリエAのが先に試しそうだけど。

  8. J1はVARあるから、任せ過ぎってのもあるが。
    J2などの試合なら、本当に両サイドに副審増やせば良いのに。
    30代40代の審判が20代の選手のスピードに追い付かないだろうし。

    副審はオフサイドラインに意識いくんだから、ファールなど詳しくは見れないだろうし。人件費削減なんだろうけどね

  9. 鄭大世はフィジカルパワーでDFをぶっ飛ばすタイプ、大久保は狡猾な駆け引きでDFの前に入る動きができるタイプだったから、本人達の重視するポイントがそのままジャッジへの評価になってるの面白い

  10. 審判のプライド?尊厳?を守りすぎなんじゃねーの?
    主審がハンドは無いと判断したから、VARが「口出しすんのやめとこw」
    ってなるのほんっっっとうに気持ち悪いし無理すぎる。

    写真の判断を尊重じゃなくて、少なくともPKや得点とか退場に関わる事に関してはビデオをしっかりチェックをしろよとしか思わない。

    だってそれが余計な批判から審判を守ることにも繋がるし

  11. ハンドに関してはルールがややこしいから当たったら全部ファールにしたらいいと思う。
    それなら当たった方は仕方ないし、こんな風に同じような状況で違うような判定にはならないでしょ。

  12. 『ノーチャンスのボールって判断+触られた→転んどこ』だよなこれ。

    ラモスさんのくだりは今後も使われそうw

    VARと相性(比喩)がいい審判と悪い審判が居るなとは思う

  13. オリベイラのは大久保が言ってるのを聞いて足の接触の可能性に気づいたけど、たとえそれがなくても関川のは体重を両手に乗せて後ろからオリベイラを押しているのでアウト。オリベイラも倒れない事はできたかもしれないけど、後ろからあれだけ押されてプレーをするのは厳しかった。倒れないことしか出来なかったと思う。そして全然ノーチャンスではなかった。ボールの軌道や速度からして全然間に合ってる。VARチェックしても妥当と判断されたのも当然。テセの言ってる勝ち負けはサッカーとは関係ない。ただ意地ってだけ。
     2つ目のスライディングハンドは今回のは正直微妙。どっちもあり得る。ただ腕の位置が体のラインに重なってるから意図的な妨害とまでは見にくい。前節のは明らかに腕によるコースカットなので明確なハンド。ただ今節のはハンドでも全然異論はない。
    それ以外のはリプレイする必要もないぐらい妥当。ドウグラスには少なくともイエローってぐらいかな。退場でも当然。

  14. 今回、賛否や提言の理由を丁寧に説明して下さっているので、わかりやすく納得感がありました。
    フットボールの魅力体現、この価値基準をもとにした解説は、多くの視聴者の共感を得ていると思います。

  15. 最初のは不用意に押した鹿島のDFの負けだろ
    何故エリア内であんなアホみたいなプレーしたの?

  16. ほんとにこんな体たらくで日本サッカーが発展すると思ってるのか?と毎度思える。

  17. まあでも手で押してるからアウトじゃない??家もっつの手をだしたはこいつテキトーに世の中にあれしてるだけだろ。

  18. ガンバ戦のハンドの件
    大久保さんの言うように全部ハンドにすれば良いと思います
    そうすれば審判に怒りの矛先が向かずVARで脇開いて手に当たってるから仕方ない…とハンド取られた方のサポーターも納得するはずです

    話は変わりますが前にあったスライディングの支え手の件も
    家本さんが前におっしゃってた『スライディングにはリスクがある』
    リスクがあるのであれば支えても含まれて良いと思います
    リスクがある代わりに脚を伸ばせるのですから
    ボール保持者は瞬時にスライディングに反応できる時もしくは予測出来る時があります
    そんな時に切り返したりマイナスにパス出したりシュート打って支え手に当たったからセーフなんてやめて欲しい

  19. 関川は悪人面やから印象悪い、過去試合でも手癖悪いところかなり出てるから印象がかなり悪いってのはあるだろうな

  20. ガンバはむしゃくしゃしますよね。
    これなら全試合VAR無い方がいいなー。。
    その瞬間のプレー見ただけで間違いなら、腹立つけど仕方ないか。で済ますしかないので。
    一方はVARして、一方はしない。そして、間違う。という結果は辛い。

  21. 鹿島の「日頃の行い」に対して罰則を与える意味で、ジャッジは鹿島に不利なくらいで丁度いい
    鹿島がルールとして明文化されない部分でアンフェアを貫くなら、リーグ側も審判側も不文律で鹿島を罰するべきだからだ
    アンチサッカーの蔓延を許すべきではない

Leave A Reply