Share Twitter Pinterest Facebook LinkedIn Bluesky Reddit Threads サッカーは、想像してるよりもっと面白い。 Jリーグ(特にツエーゲン金沢 × 松本山雅 × 徳島ヴォルティス × アルビレックス …
kenya1219 on 2023-05-19 9:10 PM 現地観戦でも見てきた人間としては、選手に覇気が無くなっていること、失点後やミスをした後に鼓舞しあう姿がほとんど見られない、切り替えが遅い、前への意識が薄いなど、精神的な部分も含めてポヤトスでは限界なのではないかと考えて解任論が出てるんだと思います。開幕3試合の方が内容は良かったし、今は試合毎に退化している印象です。ネットの声だけ拾って、サッカーへの理解度が低いっていうのは、失礼な発言だなと思いました。サポに理解してもらえる様にする発信がないことも解任論が出る原因だと思います。
MIZUTANI AKIRA on 2023-05-19 9:31 PM 先日の浦和戦では二失点以降、急に強度が下がった印象。我々浦和サポ側もそれには驚いた。あれについては、ガンバサポも激怒するわな。岩尾さんって、リカルドだけでなく、ポヤトスチルドレンでもあるのか。今、彼をキーパーソンとして扱っているスコルジャが、その指導の恩恵を受けている訳だ。岩尾さんは本当に視野が広いと思う。
JR南風 on 2023-05-19 9:58 PM 今、解任するのはあり得ないのは同感です。1徳島サポとしては残って欲しかったですし。ポヤトスのサッカーは結果が出なくてもやろうとしてることは理解できて。それが花開くまで我慢できた。もちろん降格はして欲しくないのは分かるけど、ここで監督替えたとしても、戦術浸透しないまま後半戦迎えて降格が鮮明になること考えたら我慢すべきかなと思いますが。私もポヤトスが笑顔でガンバで指揮を取れるのを願ってます❗
じょぜ【66代2nd5代虎】 on 2023-05-19 11:30 PM 自分も続投派ですが求心力を失っているなら解任せざるを得ないんじゃないかと思います。あとアンカーへのコース切られてるのにそこずっとほったらかしにしているのはちょっと理解に苦しみます。
はとなし on 2023-05-20 1:28 AM ポヤトスさんがガンバ就任決定の時の何かの動画のコメ欄に、「戦術がチーム浸透するまで時間がかかるけど、ガンバのサポとフロントは我慢できるかな?」みたいな趣旨のコメントが有ったのを覚えています。今、まさにその通りの状況になっているので、今後の動向に注目してます。
岡山春美 on 2023-05-20 1:49 AM 負の沼から抜け出すためにも今日のマリノス戦は大事な試合だと思います。今までやってきた事を信じてみんな同じ方向を向いて戦って欲しいです。ポヤトスさんのやりたい形ある程度出来ていると思うので
B ROCK on 2023-05-20 2:00 AM ガンバサポです、より長い間ポヤトス監督を見ていた方からの視点での動画は大変参考になりましたセットプレーに関しましては、宮本監督時代にゾーンで守ってたところ、走り込んできた相手選手に決められる場面が多く批判されていた過去があったのですが、現在のマンツーマンでもマークを振り切られているあたり、基本的な自力が足りていないのかもしれません。ポヤトス監督に対する現在の批判は主に433と選手のタイプが異なること(ガンバは宇佐美選手や食野選手のような中で持ちたがる選手が多く、逆にスピードのあるウイングがほとんどいない)アンカーへのパスコースを切ってcbとgkにボールを持たせてしまえば何も怖く無いということがバレているにも関わらずビルドアップのやり方を変えないこと、宇佐美選手の守備強度、攻守の切り替えの苦手さからIHでの起用に疑問が残ることなどが挙げられます。そのため、動画内で3142のフォーメーションへの転換は、現在のガンバの選手層から考えてもしっくりくる意見だと思います。監督自身にも乗り越えてもらいたい所もありますが、そもそもの問題はここ数年どの監督でも残留争いを続け、弱者のサッカーで耐え忍んで来た事実から、チームの自力が落ちているということです。その中で攻撃的なポゼッションサッカーを行うとフロントが考えている以上、大幅な選手の入れ替えは避けられないと思います。しかし、この数年間のフロントは人事では実績よりも身内のつながりを重視している傾向が強いように見えたり、強化では一部の代理店に依存しているように見えていたことがあったりと、サポーターからの信頼があまりない状態です。(今オフの補強だけは良かったので、内部で何かしらに変化が起きたことを少しだけ期待してます)現在のガンバは例えるなら、船にたくさんの穴が開いているというような状態でどこから埋めなければいけないかを考えるのも大変な状況です。ポヤトス監督は何も悪く無いとまでは言いませんが、ガンバの根本的な問題は監督ではないと思います。ポジティブな要素は、夏補強での巻き返しの可能性に賭けることくらいかな、「J2に落ちてリセット」などという考えは幻想だと思っているので、J1に残るために、この夏全力を出して欲しいと思います。
とらさん on 2023-05-20 5:08 AM ガンバサポです。他チームの分析ありがとうございます。動画の内容にほぼ同意見です。現在の悪い要因は監督ではなく、選手のパフォーマンスの不安定さアゲインストパワーの無さとフロントへの不信感ですね。またここ数年続いている残留争いに世代交代の失敗や功労者へのフロントへの対応などが重なって我慢の限界に達しているサポーターが多いと思います。 戦術としては間違ってないのですが、それ以外の勝てる要素が欠けているので、ポヤトス解任を発信している人は現状の不振から面白いサッカーを期待しているのではなく、勝つサッカーを望んでいるかもしれませんね。かつては三冠したりACL優勝したりしていてその辺のプライドみたいなものもあると思います。 また仰る通り現状のCBだけでは今のサッカーをするには厳しいです。配給の判断は遅い、マークは外す、その上サイドバックは一対一にあまり強くないので、現状はご提案のCB三枚+WBが適正だと思います。 色々書いてしまいましたが、今の不振は監督解任だけでは良いことは起きないことは間違いないです。 真剣に他チームのことを分析してくださり、ありがとうございました。
gel on 2023-05-20 6:39 AM 結局ポヤトスのサッカーを体現できる選手、強化部が揃わないとポヤトスのサッカーとやらは永遠に完成することなく降格するよ。宇佐美を崇めてるクラブに未来は無い
ハラハ on 2023-05-20 11:37 AM 昨シーズン徳島で後半はきっちり勝ち点稼ぎまくったポヤトスがさすがにJ1苦戦してるのでポヤトスファンには気の毒なんですがこういうのがあるとJ1全体の戦術レベルの向上を実感しますね
癒すぞおじさん on 2023-05-21 6:47 AM かつてマリノスもボス就任時には残留争いに巻き込まれましたが翌年は優勝しました。 ただし・・・ ・マリノスの場合はモンさん(モンバエルツ監督)が3年でポジショナルプレーを徹底的に叩き込んだ・シティ網で優秀な外国籍選手を連れてこられた・フロントが一貫してボスを支持していた という要因があっての優勝だと思っています。 ガンバに関してはフロントがどうしたいのか?をはっきりと打ち出す必要があると思います。ここがブレたら絶対にうまくいきません。なんとか浮上のきっかけをつかんでほしいですね。
キラ星 on 2023-05-22 9:18 PM KENTAさんに強く同意します。今期のコンサも同じようなことがあった時、いち早くフロントはミシャ続投を伝えました。そこからの現在です。ガンバのフロントは考えてほしいしサポーターは選手を後押ししてほしい。
anytime anywhere on 2023-05-23 2:40 AM ポゼッションしたくてもポヤトス監督はプレッシングの落とし込みが得意じゃない。マイボールのターンが来なきゃポゼッションも出来ない!!って状況だなって思います。
YY on 2023-05-28 9:28 AM どんなに素晴らしい監督でもガンバに合わなきゃ意味ないけどな。10試合で2勝かつ得失点差マイナス15の18位で怒ってるガンバサポーターが監督批判をするのはおかしいとは草www反論待ってるぞ
も on 2023-06-01 4:20 PM センターバックの重要性!おっしゃる通りです!福岡選手と佐藤選手の2人のフィット感と戦術理解が上がったからこその、新潟戦だったと思います!これからも、前向きでわかりやすい情報を出してくださることを応援しています😆
28 Comments
カンテラさんの愚将シリーズに出るのか、名古屋・神戸のベンゲル・バクスターの様になるのか楽しみだな。
G大阪はアルビの次次節の対戦相手。強いチームに勝って、弱い(調子の悪い)チームに負けるのがアルビの芸風なので心配!
去年の徳島、終盤戦はマジで負ける気しなかった。
そこまでガンバが我慢できるか。そう考えると徳島はフロントもサポも我慢強さが半端ないw
サポの理解についてはヴォルティスはリカの時から下地作りができてたからだと思いますね
後は憲さんが凄すぎた
降格ひと枠でスタイル改革の一年目ですから、もう少し様子を見ていいでしょうし、ほんとうにヤバくなったになったら解任していいと思います。
こうゆうチームがJ2にくると場があれるからやめてほしい
カカいらんかえ〜5億やで〜内田も付けよか〜ホセはやらへんで〜
現地観戦でも見てきた人間としては、選手に覇気が無くなっていること、失点後やミスをした後に鼓舞しあう姿がほとんど見られない、切り替えが遅い、前への意識が薄いなど、精神的な部分も含めてポヤトスでは限界なのではないかと考えて解任論が出てるんだと思います。開幕3試合の方が内容は良かったし、今は試合毎に退化している印象です。ネットの声だけ拾って、サッカーへの理解度が低いっていうのは、失礼な発言だなと思いました。
サポに理解してもらえる様にする発信がないことも解任論が出る原因だと思います。
先日の浦和戦では二失点以降、急に強度が下がった印象。我々浦和サポ側もそれには驚いた。あれについては、ガンバサポも激怒するわな。
岩尾さんって、リカルドだけでなく、ポヤトスチルドレンでもあるのか。今、彼をキーパーソンとして扱っているスコルジャが、その指導の恩恵を受けている訳だ。
岩尾さんは本当に視野が広いと思う。
今、解任するのはあり得ないのは同感です。1徳島サポとしては残って欲しかったですし。
ポヤトスのサッカーは結果が出なくてもやろうとしてることは理解できて。それが花開くまで我慢できた。もちろん降格はして欲しくないのは分かるけど、ここで監督替えたとしても、戦術浸透しないまま後半戦迎えて降格が鮮明になること考えたら我慢すべきかなと思いますが。
私もポヤトスが笑顔でガンバで指揮を取れるのを願ってます❗
自分も続投派ですが求心力を失っているなら解任せざるを得ないんじゃないかと思います。
あとアンカーへのコース切られてるのにそこずっとほったらかしにしているのはちょっと理解に苦しみます。
浦和戦終盤に3142にしてたが可能性を感じた。これでいってほしい
ポヤトスさんがガンバ就任決定の時の何かの動画のコメ欄に、
「戦術がチーム浸透するまで時間がかかるけど、ガンバのサポとフロントは我慢できるかな?」
みたいな趣旨のコメントが有ったのを覚えています。
今、まさにその通りの状況になっているので、今後の動向に注目してます。
負の沼から抜け出すためにも今日のマリノス戦は大事な試合だと思います。
今までやってきた事を信じてみんな同じ方向を向いて戦って欲しいです。
ポヤトスさんのやりたい形ある程度出来ていると思うので
ガンバサポです、より長い間ポヤトス監督を見ていた方からの視点での動画は大変参考になりました
セットプレーに関しましては、宮本監督時代にゾーンで守ってたところ、走り込んできた相手選手に決められる場面が多く批判されていた過去があったのですが、現在のマンツーマンでもマークを振り切られているあたり、基本的な自力が足りていないのかもしれません。
ポヤトス監督に対する現在の批判は主に433と選手のタイプが異なること(ガンバは宇佐美選手や食野選手のような中で持ちたがる選手が多く、逆にスピードのあるウイングがほとんどいない)アンカーへのパスコースを切ってcbとgkにボールを持たせてしまえば何も怖く無いということがバレているにも関わらずビルドアップのやり方を変えないこと、宇佐美選手の守備強度、攻守の切り替えの苦手さからIHでの起用に疑問が残ることなどが挙げられます。そのため、動画内で3142のフォーメーションへの転換は、現在のガンバの選手層から考えてもしっくりくる意見だと思います。
監督自身にも乗り越えてもらいたい所もありますが、そもそもの問題はここ数年どの監督でも残留争いを続け、弱者のサッカーで耐え忍んで来た事実から、チームの自力が落ちているということです。その中で攻撃的なポゼッションサッカーを行うとフロントが考えている以上、大幅な選手の入れ替えは避けられないと思います。
しかし、この数年間のフロントは人事では実績よりも身内のつながりを重視している傾向が強いように見えたり、強化では一部の代理店に依存しているように見えていたことがあったりと、サポーターからの信頼があまりない状態です。(今オフの補強だけは良かったので、内部で何かしらに変化が起きたことを少しだけ期待してます)
現在のガンバは例えるなら、船にたくさんの穴が開いているというような状態でどこから埋めなければいけないかを考えるのも大変な状況です。ポヤトス監督は何も悪く無いとまでは言いませんが、ガンバの根本的な問題は監督ではないと思います。
ポジティブな要素は、夏補強での巻き返しの可能性に賭けることくらいかな、「J2に落ちてリセット」などという考えは幻想だと思っているので、J1に残るために、この夏全力を出して欲しいと思います。
ガンバサポです。
他チームの分析ありがとうございます。
動画の内容にほぼ同意見です。
現在の悪い要因は監督ではなく、選手のパフォーマンスの不安定さアゲインストパワーの無さとフロントへの不信感ですね。またここ数年続いている残留争いに世代交代の失敗や功労者へのフロントへの対応などが重なって我慢の限界に達しているサポーターが多いと思います。
戦術としては間違ってないのですが、それ以外の勝てる要素が欠けているので、ポヤトス解任を発信している人は現状の不振から面白いサッカーを期待しているのではなく、勝つサッカーを望んでいるかもしれませんね。
かつては三冠したりACL優勝したりしていてその辺のプライドみたいなものもあると思います。
また仰る通り現状のCBだけでは今のサッカーをするには厳しいです。
配給の判断は遅い、マークは外す、その上サイドバックは一対一にあまり強くないので、現状はご提案のCB三枚+WBが適正だと思います。
色々書いてしまいましたが、今の不振は監督解任だけでは良いことは起きないことは間違いないです。
真剣に他チームのことを分析してくださり、ありがとうございました。
結局ポヤトスのサッカーを体現できる選手、強化部が揃わないとポヤトスのサッカーとやらは永遠に完成することなく降格するよ。
宇佐美を崇めてるクラブに未来は無い
昨シーズン徳島で後半はきっちり勝ち点稼ぎまくったポヤトスがさすがにJ1苦戦してるので
ポヤトスファンには気の毒なんですがこういうのがあるとJ1全体の戦術レベルの向上を実感しますね
KENTAFCさんこんばんは
かつてマリノスもボス就任時には残留争いに巻き込まれましたが翌年は優勝しました。
ただし・・・
・マリノスの場合はモンさん(モンバエルツ監督)が3年でポジショナルプレーを徹底的に叩き込んだ
・シティ網で優秀な外国籍選手を連れてこられた
・フロントが一貫してボスを支持していた
という要因があっての優勝だと思っています。
ガンバに関してはフロントがどうしたいのか?をはっきりと打ち出す必要があると思います。ここがブレたら絶対にうまくいきません。
なんとか浮上のきっかけをつかんでほしいですね。
理解してなさすぎと言われても1勝じゃ理解できないわ
湘南編おねがいします
長谷川、つねのサッカー勝つけどワクワクしない嬉しくなかった。ポヤトスのサッカーは楽しいから好きやわ
KENTAさんに強く同意します。今期のコンサも同じようなことがあった時、
いち早くフロントはミシャ続投を伝えました。
そこからの現在です。
ガンバのフロントは考えてほしいしサポーターは選手を後押ししてほしい。
ポゼッションしたくてもポヤトス監督はプレッシングの落とし込みが得意じゃない。マイボールのターンが来なきゃポゼッションも出来ない!!って状況だなって思います。
今のガンバって中村俊輔と中澤佑二を切らなかった世界線のマリノスなのかなって
どんなに素晴らしい監督でもガンバに合わなきゃ意味ないけどな。10試合で2勝かつ得失点差マイナス15の18位で怒ってるガンバサポーターが監督批判をするのはおかしいとは草www
反論待ってるぞ
センターバックの重要性!
おっしゃる通りです!
福岡選手と佐藤選手の2人のフィット感と戦術理解が上がったからこその、新潟戦だったと思います!
これからも、前向きでわかりやすい情報を出してくださることを応援しています😆