中京競馬9レース鳥羽特別にて
太宰啓介騎乗の⑪ヒルノアマランテが競走中に故障を発生してしまいました。
映像でも分かるように治る見込みがないために安楽死の処置がとられた模様です。
(馬は動けなくなると生きていけないためです。)
愛玩動物ではなく経済動物としての現実ですが、そこに携わる人たちが決して命を粗末にしていないことが分かる映像だと思いアップいたしました。
賛否はあるかと思いますが、これを機に馬について知っていただけたらと思います。

Share.

46 Comments

  1. 何回みてもこれは泣けてくる。
    それにこうゆう決断をしなきゃいけないと思うと競馬場の方達には頭が下がります。私だったら色々考えちゃってなかなか決断できないと思うし

  2. 人間は骨折しても生きていける。人間の賭け事のために産まれて人間のために犠牲になり人間により安楽死される。犬や猫であっても手塩にかけたペットを同じようにできないと思います。こんな機械的に行われていても、携わっている方達もほんとはとても辛いと思います。骨折した以外は健康体なのに😢こんな見ていて辛い事はありません。心臓がえぐられる思いと無力さで涙が出ます。何とか助けられる方法を確立してほしいです😢

  3. こんな、ポッキリ折れちゃうんだね…可哀想…めちゃくちゃ痛いよね…辛いね…涙出てきた…
    ほんとに可哀想…苦しい…
    競馬好きだけど、こーゆうの見ると、無くなればいいのにって思ってしまう…安楽死させるなんて…可哀想すぎる…

  4. 友人は競馬が好きでやっていますが、、、
    幕で隠しているときには殺されてるんでしょうね、こんなのを見てしまうと、とても競馬を楽しむことなんかできない。

  5. 馬しばいて走って賭けしてる奴等が何言ってんだ。
    勝つ馬だけ大切に育てて勝てなきゃ家畜かペットの餌にしてる世界やぞ。
    馬券買う奴らはそういう産業を支援してるって事だし永遠に走って死ぬ馬も稼げないから餌にされる馬も減らない。それわかってて競馬やってるんなら綺麗事抜かすなや、上辺で涙流して気持ち良くなってるだけにしか見えんわ

  6. 黒い大きな布で目隠ししてるって言う事は、こんな大きな馬が歩くのもままならないのは周りも大変だから、その場で安楽死させたっつ事ですか?
    これが競馬界では当たり前なんですか?
    仕方のない事なんですか?

  7. 黒い幕で馬を隠すのは何故ですか?その場で安楽死させるんですか?

  8. 金の為に競走馬を産ませて金の為に走らせて骨が折れたら殺す。
    金の為に今後もずっと馬達の命を使い捨て続ける。

    こうなってしまった馬達をなんとか救う医療的手段を見つけたり最後まで面倒が見られないような仕組みなら競馬っていらないと思う。

  9. 競馬、これを見ると無くてもいいんじゃないかと思ってしまいます、私だけですか!
    怪我で安楽死になってしまいます。

  10. 私は、競馬をはじめギャンブルは社会のゴミだと思ってます。人間をダメにします。
    安楽死ですか?
    (言葉は悪いですが)ざまみろ!

  11. え?お馬さんも?
    やっぱりあれか
    人間なら助けるけど、お馬さんなら
    、それに動画とってる方?何?
    前に見た動画も
    何様なん?

  12. 何で人間を楽しませる為に頑張ってきた子を予後不良だからって安楽死させなきゃいけないん?
    違う方法で生きていく道は作ってあげないの?
    馬だって大切な命なのに…。

  13. と思う一方で お酒の席で桜鍋を貪り食い
    食品ロスを出す 残酷な世界

  14. 痛くて苦しくて辛いはずなのに 人の言うことをちゃんと聞いて大人しくできるなんて きっと人からたくさんの愛情をかけてもらって成長したんですね 緑のジャンパーのおじさんが必死になだめてるのが通じてるようにおもいます
    どうか安らかに 今ごろは天国で駆け回っていることでしょう

  15. 安楽死ですか?要らなくなれば直ぐに殺して、馬刺し、dogfood。馬の寿命は30歳です、しかし競走馬の99%は要らなくなれば直ちに殺処分。それが本当に愛情でしょうか?

  16. 人間の骨折と同等に考えてるやつ多すぎな。あのな、馬は足折れたら生きていけないの。生きられるなら生かしてやりたいなんて毎日愛情かけて育ててきた厩務員の方が1番思ってるわ。

  17. 前足が…痛いだろうに…
    馬は骨折したら安楽死とは聞いていたけど…
    騎手も命懸け。
    馬も命懸けの世界で…
    安楽死しか選択は本当にないのかな…
    今の医療なら、動物にだって、どうにかなるんじゃないのかな(;_;)

  18. 予後不良での安楽死をその場でするのを初めて観て心苦しかった😢
    人間同様お馬さんの医療技術も発達させて欲しいと思った

  19. 人間の娯楽の為に産まれ、レースの為に死ぬ程走らされて、騎手落として馬が殺される・・・ホンマ競馬って何なん。

  20. 海外の馬で義足をつけて走っているのを見たことがある。
    競走馬ではないし、球節あたりから先がない状態だからできた処置なのだと思う。

    この感じだと腕節より先を失うことになりそうだから、義足も難しいのかもしれない。
    義足をつけられるようになるまで動けないことも問題だし。
    この課題をクリアして、競走馬としては無理でも引退馬として命を真っ当できるようになる技術が開発されますように。

Leave A Reply