Share.

42 Comments

  1. 森ちゃんズのワントップは、守備時は90分間前線にプレスかけ続け、
    攻撃時はボール受けに降りてきて起点になり、ロングボールを全て収める選手じゃないとダメ。
    人間には無理。

  2. 森保さんのおかげで(当たり前だけど)A代表に選ばれない選手=実力で劣っているというわけではないことを認識しました。

  3. 古橋は選ばれると思ってた。
    監督の指示は大切だが、選手は監督のために試合をする訳ではない
    個々(全員の)の武器を活かせないチームが、強くなれるのだろうか?
    (これは他の選手も同じ)

  4. ラポルテが世界最高って言ってる人は見たことないなぁ、良いDFだけど
    ディバラはマジで勿体ない

  5. チームのプレースタイルにフィットしてないというなら旗手もじゃない?あのポリバレント性が逆にアダになった気がする。どこのポジションもできるけどスペシャリストじゃない…各ポジションにバックアップメンバーを含めスペシャリストがいるならそいつに任せればいいだけなのでいくらクラブで活躍しててもいらないよね、ってなるんだろう。

  6. 森保というか、日本のフォワードはずっとキープ力がある選手が求められてるよ。

  7. ボールキープで時間を作って周りを生かすっていうフォワード像ならなぜ大迫選ばれずにダイゼーンと浅野が選ばれたんだろう?

  8. TOPにボールキープを求めていたけど、最後に選んだ選手はボールキープ力が余りないという、意味不明な選手選考( ´・ω・` )

  9. 「代表が輝かない」だったらジョージ・ウェアとか、オーバメヤンとか、あと、カラーゼもいますね。
    欧州クラブで大活躍してるのに、代表が弱小チームでワールドカップには出れずというパターン。

  10. 今森保が起用してる選手がスピードFWばっかりだからな。
    もっと色んな戦術試した上で選んで欲しいわ。

  11. いわば代表監督は料理人と一緒で、最初から作る料理を決めずに入手した良い素材を活かす料理へ仕上げるタイプなのか、それとも最初から作る料理を決めておいて素材選びは決めた料理に合ったものだけを選んで作るタイプなのか、大きく分ければ2タイプある。

    前者はタレント揃いの選手層ならば理想的な監督だけど後者のタイプの監督だと選手との軋轢が生まれやすい。逆に有望な選手に恵まれず苦しい台所事情だと後者のタイプの監督のほうが結果を出す可能性はある。いわゆる戦術家タイプで例えばジェフを強くしたオシムなどがこのタイプ。そしてオシムが本田をあまり好きじゃなかった事でもそれははっきり分かる。

    森保は後者というほど確固たる戦術家でもないし、かと言って前者のタイプでもないし、ぶっちゃけどっちなのかよく分からない。でも南野を選び古橋を選んでないから前者タイプじゃない事だけは確か。

  12. 古橋に関してはフィットしないのもあるけどシンプルにスコットランドのレベルがみんなが思ってるほどじゃないってのもあるよ

  13. そんな大迫も外され、浅野が選ばれる世界線です。ドイツ戦で決めたとはいえ他にも絶対いるはず。

  14. 古橋は代表で点を決めてないって言われるけどそもそもどんなに動き出したりしててもパスが来ないからシュートまで至れてない

  15. 古橋なんかただの実力不足だろ。スコットランドのザコ狩りしかできない。CL、代表みれば明らか。

  16. タラレバだけど追加招集されるなら町野なんかより古橋の方が良かったな!予選も出てない欧州など海外でのプレー経験も無い町野は今大会出場にも恵まれず日本代表の中で唯一の役立たずだったしねぇw👎

Leave A Reply