↓応援頂けるスポンサー様 お問い合わせはコチラから
toshihanai1971@gmail.com

全日本女子が事実上の倒産となった1997年10月、新たな女子プロレス団体「アルシオン」が設立した。

もともと全日本女子の企画広報部長であった「ロッシー小川」こと小川宏氏が、全日本女子の体制に不満を持つ選手を引き連れて独立した団体で、アジャ・コング、吉田万里子、玉田凜映、府川由美といった人気選手が名を連ねた。

アルシオンの代表にはロッシー小川氏、そしてアジャは取締役に就任した。実質的に経営破綻した全日本女子の姿を目の当たりにした2人が、新しい女子プロレスを創造しようと手を組んだのである。

アジャは、取締役と兼務する「ファイティング・プロデューサー」という肩書きで、いわば現場監督的立場として団体に参画した。

だが、アジャはアルシオンとの選手契約を交わしていなかった。全日本女子時代、ファイトマネーが半年以上払われなくても、専属契約を交わしていたために他団体に出場することができずに苦しい経験をしたことから、あえて「フリー」の立場にこだわったのである。

アルシオンは翌年の1998年2月18日、後楽園ホールで旗揚げ戦を開催した。ファッションブランドとのタイアップで華々しく開催された大会は、満員札止めの観衆で溢れかえった。

しかし、それも長くは続かず、団体の経営はなかなか軌道に乗らなかった。

アルシオンは「ハイパー・ビジュアル・ファイティング」というテーマで他団体との差別化を図っていたが、グラウンドを中心とした試合内容だったこともあり次第に集客が伸び悩むようになる。

#プロレス #格闘技  #アントニオ猪木

Share.

50 Comments

  1. アルシオンにしろスターダムにしろ、ロッシー小川のやってる事は全女の再演。
    行き着く所は松永会長と一緒。
    そもそも女子プロレスの派生は、戦後キャバレーのキャットファイト。
    アジャにしろ興業を行う以上、色々な闇が付き纏う。
    健全経営とは難しいそうだ。

  2. GAEA JAPANでよくアジャの試合見てました。先輩の長与がいたからその縁もあったのでしょうね。

    江利花様も苦労人だよなぁ…

  3. しかし絶命状態の女子プロレスを救ったのもロッシーとゆずぽんだし、何か複雑なものがあるなぁ

  4. 話がズレてしまいますが、部屋を掃除していたら偶然小学校の公民や中学・高校時代の政治経済の資料集が出てきました(当時から社会が好きだった為、卒業時はコレだけは残していたwww)

    少し目を通していたら、資本主義と社会主義についてという表記があり

    資本主義とは
    努力したり、一生懸命働けば報われる

    みたいな記載がされていました(話がズレる為社会主義云々は割愛)

    それを見た後にこの動画を偶然視聴した事もあってアジャコングがアルシオンでの多大な功績や働きがあるのに、この様な仕打ちを受けたのを見ると

    こうやって功労者が報われない、論功行賞がされていない。日本では資本主義が機能していないのでは?

    と、考え込んでしまいました(で、今も少し考えていたりするw)

  5. ロッシー小川の悪い部分が存分に出た事件かなと。
    ロッシーはダイヤの原石を見抜くことには長けているが、人の心を慮ることができないひと。
    だからスターダムを盛り上げることができたし、その過程でいろんなことが起きた。
    良くも悪くもの典型なんですよね。
    Youtubeでゆずぽんと対談したとき、選手離脱が続いた時期について、「そんなこと気にしてたらやってられない」って言ってて、
    あ、やっぱこういう人なんだな。って思った。
    原因の大半はアンタだろ!って突っ込みたくなるけど、本人はそう思っていないんでしょうね心から。
    そんな性格はあるにしても、プロレスが本当に好きで、ぐっちゃぐちゃの時代を乗り越えていまだプロレスビジネスを手掛けているわけですから、リスペクトしてますよ。
    それにしても
    最後、木村花と結びつけることないと思うけどな・・・

  6. 本当に女子プロレスを表から裏から支えたのは、アジャだったと思う。GAEAでのプロデュース力も半端無かった!!

  7. 相変わらずオチが・・・。今回の件については割と本当にただの無茶なこじつけで考えすぎだしオチていないぞ。

  8. 興行会社への言い訳として看板選手が辞めたけど会社の責任ではない。と言う事にしたくて裁判をおこしただけなんじゃないの?勿論不当な裁判だけどそこは密室での話し合いで和解みたいな形にしてうやむやにしようと。ところが、予想に反して事情は分かってる筈のアジャがマジ怒りして反撃してきた。

  9. スターダムで死亡者は出さないで欲しいね。スターダムの試合はかつての全日四天王プロレスを思い出させるほど過激ですから。鹿島沙希のゆるいプロレスはそれに対する反論か。

  10. こういうの両方の言い分聞かないと不公平じゃない?プロレスに限らず人間は記憶を都合良く塗り替えるからね。

  11. 小川は昔から選手を守ろうとしないし、何か問題があると選手にだけ責任を取らせ、自分で責任を持とうとしない所が見える。

    単なるプロレスオタク

  12. スターダムの所属選手で小川に反旗を翻す勇気ある選手が現れたら全力で支持したいし心から敬意を表したいです!!!

  13. まあ、このストーリーがどこまで正確かは置いておいて、小川が今現在もダムの会見毎にフロントに出てこれることに驚く。相当図太い神経の持ち主なのは間違いない

  14. まあ、それだけ金が無かったということ。どんな手を使っても金を手に入れたかったが返り討ちにあった。そんなところかと。

  15. アジャとセッド・ジニアスの裁判はもっと広く知られるべき。プロレスラーならリング外で何言ってもやってもプロレスだから当然許されると思ってるファンが意外といるから。動画内の言葉通り、「そんな考えがまかり通る時代はとうに終わっている」

  16. アルシオンのプロレスでサイン
    を求めたが彼女達は笑って何もしなかった〜😢
    ヤル気無いよね~😅
    最悪だった〜😅

  17. たった50万が払えないってヤバいな
    レスラーのコスチュームを売ればお金払えるぞ
    汗だくなら高額で売れるぞ

  18. まぁ自転車操業の全女やアルシオンと違ってスターダムはブシロード主導だからなぁ。ロッシーは知名度あるからフロントマンやってるけど、ただの雇われ店長。団体の創始者だけどブシロードに譲渡したようなもんじゃないかな。

  19. 小川氏めっちゃヒールやん😂
    てかリングでボコられる悪役キャラやな。
    それ位のネタにしないと。
    あんまり真面目にしてたらうまくいかないよ。
    リングインさせて女子全員でぼこりましょう。
    ヒールがいきてくる

  20. で慰謝料と未払い報酬はアジャに支払われたの?スターダムはたまに試合観戦行くけど小川は正直好かんな。

  21. 日本の各界で、芸名が必要な表舞台の人以外に、カタカナのネーミングを持つ人物、胡散臭い‼️
    ジャニー喜多川にしろ、舞台裏の人、詐欺師や変質者の類いだな‼️

  22. 森田アイ森田アイ森田アイ森田アイ森田アイ森田アイ森田アイ森田アイ森田アイ森田アイ森田アイ森田アイ

  23. これだけの事をやってまだ業界に居残り、また、割と成功している小川氏はある意味タフだね。😅

  24. どう見ても、どう聞いてもアジャの悪い所が見当たらないし、聞き足らないわ。小川と言う人間、相当悪どいし図太い。業界追放されるのが本当だろうに。こんな輩に関わる選手らが可哀想。

  25. これがあるから世志琥の退団も演出じゃねえかと最初は思ったもんだ。

    ちなみに小川のXのプロフには過去は振り返らず今を生きることがモットー。と表記がある。

    それを見ると、いやお前は過去を振り返れと。それでも反省はしないと思う尾がな。

  26. 試合中にアジャがロッシーに向かってマイクで「お前の操り人形なんてうんざりだ!」と絶叫して帰っていったのを覚えてる。
    あれもアングルなんだろうけど、きっと本心も同じだったんだろうな。

Leave A Reply