00:00 オープニング
02:26 デ・ラ・フエンテ新監督就任!
04:12 ルイス・エンリケ監督の評価
08:39 試合振り返り
14:39 PK戦のこれから
19:26 スペイン代表のこれから
・倉敷さん noteメンバーシップ
「クラッキ・クロニクル」
https://note.com/yasuokurashiki/membership/join
・出演
倉敷保雄
Tweets by Craque_M78
小澤一郎
Tweets by ichiroozawa
—
🙏チャンネル登録、動画の評価をよろしくお願いします!
🙏取り上げてほしい話題のリクエストや動画の感想をコメント欄にお寄せください!
https://goo.gl/oyb25n
—
✅YouTubeのチャンネル登録はコチラ
メインCh「サッカーキング」
➡ https://www.youtube.com/user/SoccerKingJP?sub_confirmation=1
サブCh「さっかーきんぐ」
➡ https://www.youtube.com/channel/UCbkIpRMMXHw9WC_APVRZ_0w?sub_confirmation=1
—
🔔サッカーキング チャンネルメンバーシップはコチラ(月額490円)
特典① メンバーバッジ
特典② チャットで使用できるカスタム絵文字
特典③ メンバー限定動画・配信
https://www.youtube.com/user/SoccerKingJP/join
—
💻 サッカーキング #SOCCERKING
世界中のサッカー情報を配信する日本最大級のサッカー情報総合サイト
https://www.soccer-king.jp/
47 Comments
まさかの水曜日に投稿なんて、ありがとうございます!
準決勝の二つ目を楽しみにしてる時に、ラロハの総括が見れるのはやっぱ悲しいな😢
采配どうこうは抜きにして、ルイスエンリケの指導法や取材対応・メンバー発表の仕方などは動画で見てても見応えあった。
ヒルオビ見ました!
一番解りやすかったです。
ありがとうございました
選手時代もそうでしたがルイスエンリケにとってW杯は悔しい思い出の多いものになってしまいましたね
ボールだけ回って勝てない、ってバルサの負けパターンと同じ。
ラモス呼べよ
ロドリをCBなんて終わってるわ
ブッフォン、セルヒオ・ラモス、キエッリーニ…
私は、ワールドカップを観ていて、どこか物足りなさを感じており、その物足りなさとは、【時にその笑顔で相手チームも包み込み勝敗を決定してしまい、時にその危険なプレイで自らを犠牲にチームを救い、時にその雄叫びでチームの血液量を増やすかのような存在】です。
そして、その存在は、攻撃の選手ではなく、守備の選手に求めらると私は感じています。
今回のワールドカップ、どの選手も真剣な表情で、相手選手と会話を交わす事も少なく、笑顔が少ない事が特徴ですが、私はクロアチア戦もネイマールがいつものように相手を挑発するかのように笑顔でプレイをしていた方が、勝利を引き寄せる可能性が上がったのではないかと考えていますおります。
確かに、最近の若手のDFやGKの方が、おそらくブッフォン、ラモス、キエッリーニ等よりも、能力だけを見たら上でしょう。
それでも、私は🇮🇹🇪🇸PK戦、EURO2020のキエッリーニの存在感とその存在感がイタリアに勝利を引き寄せたシーンを思い出してしまいます。
※アルバでなくセルヒオラモスだったら…
能力が高いだけでは、継続的な活躍と結果を残す事が出来ない事が、フットボールは奥深く私が大好きな所です!
「ジジ?彼がNO1だよ。」
19/20シーズン、コパイタリア決勝、ブッフォンがGKを務めるユベントスにPK戦で勝利したナポリGKメレトの試合後インタビューです。
コロナ等、世界が危機となった時、その存在感だけで、世界に希望をもたらしてくれるような選手、そんな時代に逆行するかのような選手以上の存在の選手の誕生を、心待ちにしています^ ^
このタイミングの投稿にびっくりしました!ありがとうございます😊
バルサもマドリーも最近は外国人のストライカー多いのも素人ながらに気になりますね
チームの中にパワーかスピードを加えてくれる人材を入れてほしかった。
ブンデスチームの動画も期待してます
小澤さんW杯終わったらゆっくり休んでください!
PKを運って言っている人はクロアチアに失礼
スペイン代表は純粋なCBとCFが必要だった。
あとはチアゴアルカンタラが欲しかったね。
待ってましたー!
ラロハだけでなくラリーガファンが待ちに待ってた動画です!!
ルイスエンリケの今後はどう思いますか?ルイスエンリケアトレティコ はいけると思いますか??
フリックもルイスエンリケも、初W杯は難しかった、フリック何て明らかに日本戦混乱してたし。スペインも日本戦ターンオーバーをはっきりしなかったのが、モロッコ戦で中途半端にズルズル行ってしまった原因だと思う
pkは日本代表を見てるかのようだった
とりあえずネーションズ優勝しよう
積み上げと勝利は必ずしも結びつかない。それがW杯だと再認識。
四年も経てば、主流のスタイル、選手の状態は大きく変わる。
4年間スタイルが同じであれば対策されやすい。
試合ごとで勝てる選手、勝てる戦術を用意できるかどうかがW杯の監督に必要だと思う
バルサも代表も5バック崩せるように練習しないと
後ろと中盤揃ってて監督も優秀でも流石にFWいないと勝てないよな
サッカーの何が面白いって、ゴールを取るサッカーがパスサッカーとは限らないところよ
サムライブルーとラ・ロハの決勝が観たかったなw
5バックを崩すには
最後の局面はパスの質やコンビネーションじゃなく個々の質だからな
今大会のスペインはバルサメンバーが多く、ルイスエンリケもチャビと思想が近いようで、5バックを崩せないというバルサと全く同じ問題にぶち当たっていたように見えました。チャビバルサが5バック崩しの連携を編み出していけば、ペドリやガビを経由してスペイン代表にも波及し、最強の攻撃力を持つ無敵艦隊が爆誕するというロマンが・・・あればいいなぁ。
交代枠増えましたし、一芸ある人多いと武器になりますよね。
何か、映像と実際対峙して違和感ある人とか、両利きの人とかに着目してそれを活かしたプレースタイル(両方のボールの持ち方とか、PKで一直線に立ってみるとかしてどっちの足で蹴るか分からなくさせるとか等)を仕込むとか、特殊系の人材は少しいても良い気がします。
個人的見解です。
結局、強力なFW陣が居てこそティキタカは完成するのかなと感じた
全盛期バルサにはメッシがいて無敵艦隊スペインにはトーレスとビジャがいた。モラタだけでは足りなかった。それだけ。
長かったようで短かったワールドカップも残り3試合。少し寂しい気もするけどすぐにラリーガは再開する。深夜またこの2人の声が聴ける日常が戻ってくるのは嬉しい
24:52 そう考えたらラモスとか呼んでもよかったよなー。
スペインを代表するレフェリーであるマテウさん特集はありませんか
やっぱチアゴは見たかった。
ただでさえ薄い前線の層に離脱者が相次いだのが不運だったな。オヤルサバル・モレノ・オルモ辺りが万全のコンディションで使えたらまた違う結果になったかもしれない。あとは〇〇を呼んだら勝ってるってほど結果を残してる選手はいなかったし、スペイン人選手のFW不足の状況を見てもポゼッション以外の選択は難しかったと思う。
前線の頼りなさはスペイン人の方ががよっぽどわかってるはずだけどメディアはどう報道してんのかな
なんかバルセロナの負け方そのまま見ている気がしてねぇ……
このチームに必要だったのはルイス・エンリケ、プジョルのようなピッチ内で闘魂注入出来る選手。
ドイツもスペインも絶対的ストライカー不在に泣かされたなぁ
まぁ日本もそれでコスタリカやクロアチアにやられたんだけど
日本もベスト16で解任されるくらいにならないとなぁ
スペインも森保的な監督か
スペインですら、直近3大会は予選敗退、ベスト16、ベスト16で日本と同じなのみると、ベスト8はだいぶ高い壁なんだろうな。
カルチョ班で言われてたけどユーロはそれぞれ違いはあっても本質的にはそこまで違わないのに対しワールドカップは完全に異種格闘技戦なので場合によっては途轍もない結果が出てしまう・・・それがコスタリカ戦であり日本戦だったと。同じ欧州のドイツ戦が引き分けというのがまさに。
フィニッシャー足りない感じはありましたね。マルセリーノは日本代表にどうかと思っておるのですがいかがでしょうか。協会と揉めて2年もいてくれない気がしますが(笑)小澤さん寝てくださいねー!
🇯🇵PK練習❗もっと科学的にやろう❗🇯🇵🏆
PK戦じゃなくてゴールデンゴールやって欲しい
10年後にガビがセルヒオ・ラモスよりもカードもらう選手になってるとこめちゃ見たい笑
ブラジル戦で延長終えてPK入る前に
クロアチアのGKがベンチに行ってカメラに背を向けて
何かやってたんだけど、あれってやっぱりデータ見てたのかな?
3人目まで飛ぶ方向あってたんだよね
16に関してはラテラルにジョレンテ起用が気になりました
アスピでペドリの位置高くした方が良かった気がするけど