取材日:22年12月7日
続きは【メンバー限定】です↓
Una Entrada(チケット一枚):メンバーシップ
https://www.youtube.com/channel/UC5SC8M_t0dS7jT732ixN8mw/join
【目次】
0:29 スペイン敗退、モロッコ戦の感想
2:45 モロッコの戦い方、スペイン対策
5:46 ルイス・エンリケ監督のゲームプラン
11:43 ウイング頼り、プランAのみの攻撃
——————-以下、【メンバー限定】——————————
戦術の単純化(=強化)が裏目に出た
敗退を受けての国内の反応
日本戦での敗戦ショックの影響
ルイス・エンリケFCの功罪とルチョの限界
偏り過ぎたメンバ選考と人選
脱ティキ・タカの具体策
ルイス・エンリケ組の親分たる代表監督像
新星ラ・ロハでのキャプテン候補
#スペイン代表
#ルイスエンリケ監督
#カタールW杯
24 Comments
禁断のワード、"無敵艦隊"を再び使い出したあたりで悪い予感しか無かったんだよなぁ。無敵艦隊(笑)はスペインがW杯で負け続けた時代の代名詞だからね😢
16強〜8強あたりをうろうろするスペインに懐かしさを覚える人もいるはず。
W杯は毎回そうだけど、経験値の高い選手の必要性を改めて感じた。ラモス、アスパス、チアゴ、他にもいい選手はいるからエンリケにフィットしていれば。アスピリクエタ、ブスケツ、コケはクラブでキャプテンを任せられているけど、特に後者二人はスタメン外の試合もあって遠慮しているように見える。全盛期とはいかなくともラモス、ディエゴコスタ、ビジャのようにチームに闘志を与える選手がいない。そもそもエンリケ自身、バルサで指揮をとってた時も圧倒的な個での攻撃力があったからこそのCLの優勝であったわけだから今のラロハを任せるのには無理があったのかも。
トラオレ デウロフェウとかの方が怖い
ガビ ペドリ オルモ サラビア フェランは全然怖くない
スペイン対ドイツを見てた時、日本のグループリーグ突破のために、スペインサポーターくらいスペイン応援して観てたんですが、ゴールキーパーからのしつこい繋ぎにヒヤヒヤしてました。一緒に見てた人たちも、何であんなにしつこくゴールキーパーが蹴らずに繋ぐのか!とイライラ。みんな素人ですが、あそこ狙えば日本も勝てるんじゃない?と話してたら、案の定、前田がそこを突いて日本の同点に結びつきました
ウイングにボール入った時に、もっとサポートがないと、一人じゃどうにもならない感じでしたね。相手に抑えられた時にどう打開していくか、というアイデアにはかけていたのかな。
保持するけど崩せないチームはクラブレベルでも見ますけど、その度にペップはちゃんとしてるなぁと思います
ペップスペインとか見てみたいですね
エンリケ監督はMSNみたいな強大な個で勝ちまくった成功体験あったはずなのに、なぜそれを代表でもやらないのかは素人ながらに疑問でしたね…
守備でハードワークできてポストもこなせるストライカーと個人技でブチ抜けるウィンガーがいないと点取れないですね…
今大会は特にそれを感じます
W杯始まる前はスペイン優勝候補だと思ってたんだろ?
内容なんてどうでもよくて、勝てばポゼッションが〜とか相手に何もさせずに圧倒とかどんな内容だろうが褒め称えるだけだろ
?笑
敗退してから分析とか意味不明
まぁもうポゼッションサッカーは古いってことだな。すでにハイプレスが主流になってる現代サッカーでボールを多く繋いでゴールを決めようとする考えは相性が悪い。現時点でクラブチーム、代表ともに世界のトップを走るチームは1つのスタイルに固執してないし、バルサだってレヴァンドフスキという頼れるストライカーが来てからの復活だからな。
どっかで見たコメントけど、ペップがケインやハーランドのような点取り屋を欲しがった理由をスペイン代表が証明してしまった気がする
サッカーに詳しい方々は試合前にこの結果を予想していたと思いますが、何故その時言わずに試合後にぐちゃぐちゃ言うのでしょうか。
結局は精神状態含めて選手の質、ってのが露骨に出てるワールドカップになった。
戦術に溺れすぎたんだよ。
W杯開催前は、サッカーのファンやジャーナリストがスペインを絶賛していたと思ったのに、みんな手のひら返しをするなんて、サッカー界隈は怖い(>人<;)
5人交代になって劣勢側のチームが守り疲れなくなったの本当に大きいですよね。ルイス・エンリケは3人交代と今の5人交代での環境の変化に気づけてなくて、それがスペイン敗退に繋がった大きな要因な気がしてます。
男が惚れる漢!兄貴ルイス・エンリケ!
罪な漢だぜっ。。( ̄▽ ̄;)
ファッションもカッコいいしなぁ。
不思議なのはいくら選手が入れ変わっても、サッカー大国の戦術スタイルってあまり変わらないということ
スペインなんて監督変わっても大枠は同じだと思うよ
アルゼンチンも相変わらずアルゼンチンだったろ
フランスは要するにフィジカルサッカーだよ昔からアフリカーナが多いので
日本のサッカーって・・いろいろ迷走してるな(笑)大国じゃない証拠
結局の所ほんとにポゼッションでうまくできるのは、ペップだけなんじゃなかろうか?
どう形容したらいいのかわからんぐらい、ペップは異常!
マンCでCL取れたら、スペイン代表してほしな。カタルーニャの人やからしやんと思うけど、それかバルサもっかい。
森保よりはエンリケの方が遥かにいいけどな
まじでスペイン人監督にしないと日本サッカー死ぬなあ
フェランは過大評価すぎる。ドリブル成功率がすごく少ないと思う
森保にはプランAがない
Porqueリーガで得点上位のスペイン人FWを連れていかないのさ!日本戦もモロッコ戦も🐼とククレージャがいたら… 🐼って、緑の笹ばっか食べてるけど、カンフーパンダ並みにやれる時はやってくれるよ!