✅ナカジのレッスンを1on1で受けられるオンラインレッスンの詳細はこちら
https://mosh.jp/services/132422
✅経歴
2002-2003 湘南ベルマーレ
2004-2007 横浜FC
2008-2010 アビスパ福岡
2011-2012 柏レイソル
2012→横浜FC (loan)
2013-2015 横浜FC
2016 ガイナーレ鳥取
Jリーグ通算317試合
✅自己紹介
どうも、中島 崇典です。
僕はJリーグで15年プレーしました。
引退後は千葉県の千葉市と佐倉市でサッカースクールを開校し、小学生を対象にサッカーを教えています。
自分の経験やスキルを子供達に伝えていきたい!伝えていかなければならない!と思い、サッカースクールを開校しました。
また、直接指導できる子供達は限られてしまうのでYouTubeを使って少しでも多くのサッカー少年・サッカーファンのお役に立ち、夢や希望を届けられたらと思っています。
夢は叶う!!サッカー選手には、なれる!!
チャンネル登録と応援、よろしくお願いします!
////////////////////////////////////
✅ナカジとサッカーができるスクールの詳細はこちら
https://bit.ly/3GQuAHw
✅現役プロも愛用してる5本指ソックスを知ってますか?
https://www.acl-japan.com/online-store
✅各種SNS
・公式LINE – スクールのイベント情報や最新情報を配信!
https://lin.ee/YuqAHGI
・インスタグラム
https://www.instagram.com/acel_soccer…
・ツイッター
https://twitter.com/acel_nakajima
・TikTok
https://www.tiktok.com/@acel_nakajima/
#ナカジ #ディフェンス #ステップ
25 Comments
こんばんは、お疲れ様です
いつも楽しく観させてもらっております、質問して宜しいでしょうか?
細かいステップが大事なんですね!勉強になります。
アプローチして間合いを詰めた時、目線はどこ見ますか?
相手の顔ですか?
すごく丁寧で分かりやすくて参考になりました!ありがとうございます!
逆に言うと、フェイントのうまい選手は上半身を動かしているのでしょうか?
あとグランドムーブ系のこねくり回してくる選手に有効な守備はありますか?自分はそういう選手には間合いを近づけすぎず、目線を観察しながら守備しています。
久しぶりに俺もサッカーしたくなったよナカジ😢誰かわかる?
インターセプトコツ教えて欲しいです、
私もDFをやっていて今は出身の少年団で子供達に教えていますが、なかなか感覚でやっていたことを言語化するのは難しかったので、すごく参考になりました。相手にボールを下げさせたらDFの勝ち。いい攻撃はいい守備から。ディフェンスって地味ですけど個人的には攻撃より大事と思ってます。他の動画も参考にさせて頂きながら子供達にうまく伝えたいと思います。ありがとうございました。
とても実践的かつ論理的で説得力があるね
単に肩書だけでなく実践の中から培ったやり方と考え方なので共感できる
可能なら演者の方が編集時点で動画に◯を付けて、この辺まで見てるとか中心視野はここまでで、周辺視野はここまでみたいに◯で囲んでくれると尚の事良いですね
後ろ重心でいることも大事そうですね
最近は、ドリブルを教える教室が、増えていますが、ディフェンスの、教科書もやってほしい。
ありがとうございます
ディフェンス特集お願いします
また、個サルイベント開催に期待^_^
50代個サラ-^_^
最近サッカースクールに入ってSBやってる小2の子供に教えます!ってか一緒に何度も見ます
実際に実績があったから信用できるし、わかりやすくて助かりました。がんばります
中学生で右SBをしています。先日練習試合をした際に相手のSHが足の速い選手で少しずつ寄せていったらスピードで一発で抜かれました。スピード勝負に持ち込ませないために寄せるときのコツはありますか? (小学校からサッカーはやっていますが対人守備の基本やセオリーを習ったことがないので当たり前のことについて質問していたらすいません)
今はボールを見ていたけどこれから全体を見ていきたいと思います。
抜重ステップですね。
未だにサイドの選手がボールを受けたらすぐに突っ込むのが当たり前だと考えている低レベル特にシニア世代は多いですよ。
勉強になりました。
ありがとうございます😊
⤴️⤴️😂❤
😮😮😮😮🎉🎉
ドリブル得意な相手にする守備を観たい
フットサルを初めて5ヶ月です。小中の時遊びでサッカーをしてたので体が動きを覚えてるんですが。まだまだうまく動けません相手の足を見てどっちに動くか見てるんですがもっと言い方法はありますか?
めっちゃわかりやすい 体育の授業でやってみます
現役時代の横浜FCでのナカジは本能のみでやってると思ってました(スマン)
ワンツーされたらどすればいいですか
一発で抜かれてしまうときはどうすればいいですか?
もっと頑張って信頼されるようになります