FIFAクラブW杯ラウンド16 レアルマドリードvsユベントスの試合を戦術的観点から解説。前半で起きた現象や後半の変化を言語化し、マドリーの勝因は何か?ユベントスの課題は?そして、シャビアロンソ率いるマドリーを「退屈なサッカー」と評価した理由を語る。
※試合のハーフタイム中と終了直後に解説をしているため、曖昧な部分や認識の誤差が生じている場合があります。ご了承ください。
0:00 前半総括
6:26 後半総括
◆GOAT LAB – サッカー戦術研究所 – ◆
GOAT LAB:https://www.goatft.com/
現在30日間無料&入会費無料キャンペーン中!
・日本代表:分析レポートLIVE&映像分析LIVE
・ペップバルサ徹底分析&映像分析LIVE
・戦術を体系的に学べる『戦術構造論』(毎週火曜日)
◆チャンネル概要◆
ご視聴ありがとうございます!『GOAT football tactics』の切り抜きチャンネルです。選手・監督・戦術・試合総括をメインに切り抜きます。『サッカーを戦術的に楽しめるコンテンツ』のひとつになれたら幸いです。ぜひ、高評価・チャンネル登録よろしくお願いします!
◆GOAT football tacticsのプロフィール◆
サッカー戦術分析YouTuber/GOAT FC創設者
YouTubeでの活動を通じて、分析官としてJクラブからのオファー経験あり。
GOAT著書『サッカー戦術の黄金則』出版。3度目の増刷決定。
▼GOAT football tacticsのチャンネル▼
https://www.youtube.com/c/GOATfootballtactics
▼GOAT football tacticsのX▼
https://twitter.com/goat_ft?s=21
▼当切り抜きチャンネルのX▼
Tweets by GOAT_Theory
◆使用した楽曲◆
Song: Culture Code – Make Me Move (feat. Karra) [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/makememove
Watch: http://youtu.be/vBGiFtb8Rpw
◆画像の引用について◆
当チャンネルは著作権を侵害する目的はなく、音声による解説をメインに制作しております。そのための『引用』として使用しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#クラブワールドカップ #レアルマドリード #ユベントス #サッカー #戦術 #解説 #分析 #GOAT #ゴート #GOAT切り抜き #GOAT理論 #クラブW杯 #マドリー #レアル #シャビアロンソ #ユヴェントス
17 Comments
つまらないというよりも堅実で、守備的なスタイルの相手に合わせたサッカー
これチュアメニとハイセンをてれこにするだけで良くなると思うんだけどな。
だよね
時間帯的にも退屈でしんどかった笑
7年連続リーグ得点王CL W杯得点王の世界NO1のパべ様がまだ本調子じゃないので、つまらんでしたね😭
この試合だけじゃなくてレアル最近ずっとおもんない
なんかマドリーはまだやり方を探りながらって試合だったかなと。
戦術はあるんだけど、選手に浸透してないみたいな。
ユベントスも守備的にくると思わなかったから変に噛み合って変な試合になったのかな〜と。
でもそれだけ今まで個を良くも悪くも自由にしてたんじゃないの?って思ってしまった。
今後に期待だな〜
それでもユベントスに勝っちゃう不思議さがマドリー
∵ ク ル ト ワ
まあ左に寄り過ぎな試合でしたね
昼間で暑いのはやる気が出ないね
一人だけ頑張っていたのはフェデでした
プロでない人がここまで分析できてるのに現場の人たちは気づかないもんなのかな??
今回のユヴェントスみたいな相手なら、どこでも退屈なサッカーになるよね
左に寄り過ぎなのを批判されていますが
DAZN Footballの分析ではアロンソの「最も天才的な戦術」として紹介しています
右サイドでトレント、ベリンガム、バルベルデに1対1、2対2を作り、自由とスペースを与えるためにあえて左サイドにユヴェントスの守備を集中させたそうです
URLを貼れないので
How Xabi Alonso's GENIUS Tactical Switch Beat Juventus
の6:40辺りからの解説を確認されての感想をお願いしたいです
私は今までGOATさんのアンチェロッティマドリーの解説に何度も救われてきましたが
今回はアロンソを信じたいです😅
マドリー好きすぎて退屈だと思わなかった
つまらないというかサイドバックも抜けられるのきついから寄ってこなかったしグレゴリオのファインセーブに助けられてただけあれ普通のキーパーなら滅多うちにされてたぞ
もっというなら前半はまぁ酷かったけど後半は修正力響いた試合だとも言える
機能美が全く感じられないってのは共感できる
まだチーム作り始めってのはわかるんだけど、選手の属性がチームカラーと違ってアベコベ感が凄いある
特にトレントはどうにかしないと、シャビアロンソの目指すサッカーは真に完成しないと思うわ
シャビアロンソもまだまだ手探り状態って感じかな。ただ、使う選手が固定化されて来てるから、もっと色んな選手試して欲しいな
特にブラヒムとロドリゴをもっと見たい
スタメン固定&交代切るのが遅めって所はアンチェロッティ師匠の良く無い所を受け継いじゃってるなって印象
マドリーではなく、試合がと思います