【内容紹介】
日本代表が臨んだ9月シリーズ、メキシコ戦の引き分けに続いてアメリカ戦では0-2で完敗。試合内容からも「積み上げが見えない」という厳しい現実が突きつけられました。森保監督が採用した3バックと4バックの両布陣の課題、総入れ替え采配の是非、さらにワールドカップ本番に向けた不安要素を徹底分析します。なぜ森保ジャパンは積み上げ不足と指摘されるのか?そして残り9ヶ月で改革は可能なのか?戦術的視点から深掘りします。
【タイムライン】
0:00 森保監督に期待しない理由
2:54 森保監督の得意な事と苦手な事
8:08 コーチの人事について
11:33 W杯までに改革はある?
13:11 次期監督は誰になる?
16:47 W杯本番で躍進する方法
22:28 日本の苦手な5バック対策
🎥シュワーボ東京 2026年シーズン スポンサー説明会ウェビナー
✅ 開催日:2025年9月25日(木) 14時〜15時 ※9月24日(水)申込締切
✅ 方法:Zoomウェビナー(参加無料)
✅ 登壇者:レオザフットボール
▼申込はこちらhttps://us02web.zoom.us/webinar/register/4817557796858/WN_1cV7SauVSVWJw9jK8Aspbw
🎯【関連キーワード】
#日本代表 #森保ジャパン #アメリカ戦 #メキシコ戦 #戦術分析 #W杯準備 #サッカー日本代表 #レオザ切り抜き
🎯【シュワーボ東京 選手募集中】
2025シーズン、東京都2部リーグで優勝を目指すシュワーボ東京では新戦力を募集中!
📅2025年〜活動スタート
💰月額1万円以上支給(選手全員)
⚽週4回活動(練習3日+試合1日)
▶️応募はこちらから:https://www.svabotokyo.com/trial
⸻
✅チャンネル登録はこちら👇
https://youtube.com/@レオザマニア
✅おすすめ再生リスト(日本代表・戦術分析)👇
⸻
【レオザフットボールさんについて】
YouTuber / シュワーボ東京 監督 / サッカー戦術分析官
オンラインサロン「Leo the football 学園」学長(@leothegakuen)
YouTubeチャンネル:Leo the football TV
https://youtube.com/channel/UCmsfo6_GmedEhParaNa3r9A
⸻
【注意事項】
※当チャンネルはLeo the football TVさんと正式契約のもと運営しています。
※使用画像は著作権法第32条に基づく正当な引用に限定しており、申告があれば迅速に対応します。
※本動画にはメディア報道やレオザさんの見解が含まれます。事実とは異なる可能性もありますのでご了承ください。
45 Comments
0:00 森保監督に期待しない理由
2:54 森保監督の得意な事と苦手な事
8:08 コーチの人事について
11:33 W杯までに改革はある?
13:11 次期監督は誰になる?
16:47 W杯本番で躍進する方法
22:28 日本の苦手な5バック対策
たぶんこの人は日本国民が馬鹿に見えてきてるんだな
より一層専門家と一般国民の分断が進んでいくな。
国民にとっては結果以外に興味はないんだよ。
まあ、米国との試合内容は優勝公言してるチームの試合内容じゃなかったよな。
明確なビジョン?を持ってワールドカップ4位以内を目指してほしい
メンツは行けそうだと思うから
言ってる事は正しいように聞こえるんだけど「応援してる割に合わない」ってなんだ…?
レオザさんはそう言うけど、強豪って監督代わっても戦術やフォーメーションはそこまで変わらないし、結局選手の能力の上げ下げで成熟していってますよね
欧州のチームも南米のチームもそこまで戦術は変わらない
知られた上で対応されても強いのが強豪。
何が強いかって、結局選手の個人技で振り切って得点を入れてる。
これができないと、ベスト8以上は難しい。
勝つサッカーが必要なのだから。
対応されて崩せないなら仕方ない
1つ上のステージに行ったというだけ
解任してほしい
ガットゥオーゾ的な監督が欲しい
広島時代の森保一歩は、与えられた少ない戦力で効率の良いチーム作りが得意だった。
が、コレほどまで選手層が暑いと、何をやっていいのか進めないような気がする。
前半は今まで通り、後半は多めのロングパスなど、違うチームを作るようにしたほうが面白いと思うのだが・・・。
旧日本軍みたいなもんですね…
W杯や五輪でベスト8でも更迭される女子代表の監督人事が真っ当に思えてきた(佐々木則夫氏は例外)。そしてついにはニルス・ニールセン氏を起用。男子より輪をかけて予算が厳しいのに受託してくれた。JFAは、そういう志のある外国籍の人物を、男子代表監督としてスカウトする能力が足りない。
選手がピッチで120%発揮するための監督だとレオザさんも身に染みて理解されていると思う。戦術仕込めないから選手達はピッチ内で俯瞰の視点で見て出力は60%ほどしか出ないのが現状。これは黄金世代とはいえ勝ちきれないよ。
w杯イヤーしか話題にならないのが悲しいな。
結果が出ればいいが身体能力や足元のどれより戦術理解力とピッチ内で合理的な判断をすることが大切でそれだけで試合を優位に運べることを日本が勉強するw杯となってしまいそう。
サッカー見る時でさえ裏での立ち回りや政治力で権威に居座るという社会の縮図を目の当たりにしないといけないの悔しすぎる
前回w杯後に続投になってもう何も期待しないことにした
アジアカップで守田が森保監督についての不平不満をそのまま協会側が無碍にした末路が今のメキシコ戦とアメリカ戦の結果だと思ってる。
野球がつまらんて言う人がいるのと同じようにサッカーがクソつまらん。
7年経ってやって3バックか4バックか以外何も変えないのおもろい
いつまで「負けたのがこのタイミングでよかった」っていつまでも言ってるのが笑える
いつまで試してるんだよ
あなたが日本代表監督なってよ
HCが名波だもんな…
Jで2チーム潰してるのに…
何でそのポストに収まれるんだよw
ヤマハ派閥ってホント強いんだな😅
ベッケンバウアーやクライフ、モドリッチみたいにピッチ上の監督な選手を求めてるんでしょう、W杯で優勝するならそれくらいの選手がいないと無理ではある
監督は料理でいうと舟盛りみたいなチー厶を目指しているようにも見える
質が良く鮮度のいい魚を切ってのせれば勝てる、美味しい
ほんとレオザさんには同情しかない。
政治と同じ。リーダーが無能で、それを無能と見抜けない、本質を分からない大衆がそのリーダーの基盤を固めてしまう。
レオザさんしかりこれからの時代を背負う政党しかり、カリスマ性あるインフルエンサーを生かして大衆側も巻き込んで味方に引き入れていかないと、戦う土俵にも立てない。
スポーツはまだ実力主義だから良いけど、政治は既得権益に群がるゴミが多すぎて変えるの難しすぎる。あ、JFA、協会の運営側はもちろん政治的な意味でもゴミです。
ナショナルチームって選手をクラブから借りている立場なんでしょうか。サッカーに詳しくないのですが、バスケでも同じことが起きていて、ナショナルチームがトップダウンに運営できない構造的な問題があるように感じています。
仕事しない人は失敗しないってのと同じ。。
ホントに代表戦つまらなくなったよなぁ。トルシエ~ザックまでは定期的に見てたけど森保JAPANのガチャゲーはみんな興味ねぇって
過程が悪くても貯蓄で結果が出ちゃってるからね~
難しいね
森保さんが日本最高の監督というのは間違いないが、そこが問題。ラ・リーガ、プレミアでトップレベルの選手を抱える日本代表を扱える日本人監督がいない。本当は日本代表がさらに上に行くなら、日本人監督が海外挑戦してレベルアップするしかないと思います。短期なら世界レベルの現役監督を連れてきてレベルアップとレベル維持をしながら、その間に日本人監督が4大リーグの2部からでもスタートして1部で指揮を取れる人材を作るしかない。特にスターティングのプレイヤーは文句なしで他国が羨むくらい世界レベルが揃っています。あとは指揮者だけ。
俺が中高の部活動で感じてた、顧問に対する不満が日本を代表する人達でも起きてるの本当に悲しくなる
サンフレ時代の森保監督はミシャのベースとミキッチというスーパープレイヤーと森崎兄弟 青山 千葉 というユーリティで広島の頭脳の選手達にタイトルと名声を頂いたようなもの。
ミキッチの出てない試合やミキッチ退団後は本当に酷く
広島の頭脳の選手達がうまくゲームを作れてない時も今の日本代表の時の様な状態で森保監督の本来の姿が出ていた。
だからこそ就任した時から私は日本代表には期待していなかったし、日本サッカーにとって進化と進歩スピードを遅れるのを懸念していた。
日本サッカー協会の歴史もずっと権力と派閥争いで目指す目標は同じだけどプロセスや方向性が違うのはサッカーを観る人のレベルが海外に比べて甘い人が多いのと、色々な事で履き違えて解釈しフットボールの本質からかけ離れた所の話が多いきがする。
こういう声の高まりに対して「外野の批判なんかに負けない」とか言って何となく勝ってベスト16で惜敗して、「感動をありがとう」で続投する無限ループ。
もう代表は見限った。
擁護派はスペインドイツスペインドイツスペインドイツスペインドイツスペインドイツの一辺倒。もはや勝とうが負けようが遠藤が怪我しなきゃそれでいい。
選手頼りの行ってこいサッカーだから、たぶんこれからもっとしんどくなるだろうね。
両ウイングの三苫と伊東の無双状態感が無くなってきたし、深く守られたら何もできんし。
選手のレベルはちょっとずつ上がってきたとて、監督のレベルが上がるわけやないしね。
選手がベスト8以上目指してるのに、協会がベスト16で満足してる以上ワールドカップなんて夢のまた夢
今回のワールドカップは森保で諦めました😂
次の監督はコーチから名波を昇格、もしくは大岩をオリンピックと並行して起用だけはやめて欲しいです。
森保JAPANより厳しい時代が始まりそう
リカルドロドリゲス一択なんだよなあ
ハリルとかと違ってフロントとも揉めなそうだし
素晴らしい森保さんへの洞察。今更やったことないリスクなんて取らないよね。
サイコロの目を見て喜んだり悲しんだりして楽しみます
勝とうが負けようが進歩を感じなさすぎて見るのやめちゃった
今思うと、広島の成功も、青山など当時の選手主導の守備の整理だと思えてきます
サッカーって1試合で入る点数が少なすぎて結局運じゃね?って思うんだけど
コメンテーターが言いにくい事をスパッと言ってるのは素晴らしい。世界の代表チームてどうなんだろう?レオさんの考え方はクラブチームかなとも。代表って寄せ集めだから、戦術の落とし込みより、調子の良い選手次第もあるかと。まぁそれいっちゃお終いだけど、その答えは次のアンチェロのブラジル代表で答えがわかると思ってる。
そんなに熱弁しなくてもちょっとサッカー知ってる人はみんな森保なんかに期待してないよ😮💨日本サッカー協会もそれでいいと思ってんだからどうしょうもないね😮💨
監督コーチ陣や真価が問われる2試合って俺思ってたがもうこれかと、、、全くかわらんなと思ったよ、、、強豪とはある程度やれる、けど中堅だったり守備固めてくる同格かちょい下あたりの国にはめっぽう弱い、それは試合中修正出来ないから
そういうやり方で上手くいってきた監督なんだから、いんじゃないか、
ダメになったら、解任されるだろ、