#林陵平 #林陵平のフットボールゼミ

「林陵平のフットボールゼミ」では、林陵平さんへの質問を募集しています。
サッカーに関わることであればどんな質問でも構いませんので、どしどしお寄せください。
質問が採用された方にはオリジナルステッカーをプレゼントいたします。
質問はこちらへ
→https://enq.shueisha.co.jp/sportiva?uecfcode=enq-sejb4a-56

林 陵平
はやし・りょうへい/1986年9月8日生まれ。東京都八王子市出身。ジュニアからユースまで、東京ヴェルディの育成組織でプレーし、明治大学を経て2009年に東京ヴェルディ入り。レフティの大型FWとして活躍した。10年に柏レイソルに移籍し、11年にJ1優勝を経験。その後、モンテディオ山形、水戸ホーリーホック、再び東京Ⅴ、FC町田ゼルビア、ザスパクサツ群馬でプレーし、20年に現役を引退。Jリーグ通算300試合出場67得点。現役時代から海外サッカー通として知られ、メディア出演多数。現在はプレミアリーグからJリーグまで幅広く解説を務め、トップランナーとして活躍中。

動画撮影&制作●市川陽介
ディレクター●池田タツ
photo by Getty Images, Ikeda Tatsu

webスポルティーバ:https://sportiva.shueisha.co.jp/

Share.

37 Comments

  1. 久保はソシエダに恩義を感じてると思うが、流石に移籍してほしい。個人でどうにか出来るレベルじゃない。イマノルの不満については、動画で林さんが言ってることが全てだと思う。

  2. 久保はあのドライローン地獄から救ってくれたソシエダからそう簡単には出ないでしょ、俺なら出ない、ソシエダをもっと上に引き上げてくれ

  3. 林さんお疲れ様でした。
    解説とてもわかりやすかったです。

    ソシエダは自分から持ってた剣も盾も捨てちゃったみたいな感じしました。完全に自滅でしたね…
    一発退場は厳しかった気がしますが、あれなくても結果は同じだったと思いました…

  4. ソシエダも日本代表みたいな攻撃的3バックをやった方がビルドアップからの攻撃は改善すると思うんですがどうでしょう?
    具体的には、右WBベッカー左WBセルヒオゴメスorバレネチェア、久保を右シャドーにいれる形で、ボールを奪ったら一旦久保に預けてベッカーをサイドに走らせるイメージ。
    4バック時でSBとWGがサイドで縦関係になって詰まってしまう現象は日本代表の4バック時と同じなので、3バックにしてWBが上がる形にすれば自然に325になって詰まりにくくなると思うんですが。

  5. イマノルが5バックでうまくいったの見たことないんだけど
    たぶんイマノルって,ハイプレス以外の戦術持ってないと思うんだよな

  6. 昔は4312でサイドバック張っても相手吊り出したスペースにシルバが降りてくるって形だったから機能してたけど、433でもサイドバックが同じ立ち位置で立ってるのを見るにたまたま成り立ってたんだろうなって思う

  7. ラレアルはビルドアップで降りてきてスビメンディのサポートを抜群にこなしていたシルバが居なくなって、ロングボールのポイントになってくれていたメリーノも居なくなって、下から保持することも、飛ばして前進することも出来なくなってしまいました。今繋げるのは相手が遅れてスビメンディが浮く時だけなので本当に苦しいです。

  8. OTで負けてて1人退場という状況になった瞬間に負け確率95%くらいと計算しイマノルの頭の中は日曜日のラージョ戦に切り替わったんでしょう。
    こうなったら少しでも久保をフレッシュな状態で次節に使える方が得策という現状と天秤にかけた結果だろうね。これがいつものイマノルの行動様式。イマノルも馬鹿じゃないんで久保がいなくなったらさらに勝利の確率が下がるのはよくよく理解してるだろうに。でも久保に依存してる以上彼を消耗させたりもっといえば怪我されることを一番恐れてるようにしか見えない。久保が怪我したらゲームオーバーなのは誰もがわかることなんで。

  9. 久保を上手く使える選手が皆無なのがラレアルが勝てない最大の理由
    トラオレが怪我をして長期離脱した影響も大きい

  10. ヘグモ式思い出すわw
    sb張らせて中盤の個の質頼り族筆頭。
    ハイプレスは落とし込めるけど、それ捨ててブロック作って引いたら今のソシエダ何も無いな…。

  11. 久保どこが合いそうかなあ
    今回の試合で思ったけど、やはり久保はフィジカルに強みがある選手じゃないからプレミアはシティ以外合わなそうなんだよねえ
    ニューカッスルの右ウイングとかいけるかな?と思ってたけど、無理そう
    ステップアップするならベルナルドの後釜でシティとかアトレティコとかアントニー居なくなった後のベティスとかかな?

  12. イマノルは逆に久保に過保護というか、大事にし過ぎてるからフル出場させてない……と言えば綺麗事のように聞こえるけど、ホンマに勝つ気あるのか?っていうのがなぁー…。

  13. 初めてソシエダの試合ちゃんと見たけどこんな酷かったんだ。
    今季のセインツとか昨季のバーンリーみたいだった。

  14. ストライカーのプレッシャーの話だけど、あれだけ大きな期待を背負いながら、しばらく結果出せなかった時にボロクソに叩かれながらもメンタルがブレなかったエンバペは凄いんだなと改めて思った

  15. 2月のプレミアリーグ月間最優秀ゴール賞に選出。三笘は2023年9月に日本人として初めて同賞を受賞(同年8月のウォルヴァーハンプトン戦でのドリブル独走弾)しており、自身2度目の戴冠 おめでとうございます!

  16. セルロートがいた時は前線収まって、カウターうてたり、シルバがいれば気を利かして落ちてきて、回避したりできたし。トラオレが調子良ければ深くワイド嵌められても、個人で剥がして裏返して、スペース空いてるとこに侵入できてるけど。
    ぞく人的過ぎて、メンバーいないと終わるし、相手に個人で質的有利作れないと悲惨なことになる。
    結局、前プレしか仕込めない監督だったな。

  17. 久保がソシエダでの圧倒的な攻撃のキーマンなんだけど、イマノルはそれを良しとしないであくまで攻撃陣の1人としか見てない
    この1年間のイマノルの采配を見てきてもどうやったら久保無しで試合に勝つかを常に考えている感じ
    本来なら久保にどのようにボールを渡すかを優先して攻撃をデザインすべきなんだけどね
    左から右への展開が遅いしダイレクトな展開も少ない(というかほぼ無い)
    選手もルックアップして最初に確認するのはいつも左
    だけどオヤルサバルが右に入った途端に右展開が多くなるので技術的問題ではなく意識的な問題
    イマノルもそうだけどチームとしても久保の優先度がかなり低いんだよね
    これはバスク優先主義というチームカラーが影響しているんだろうけど、このまま久保がこのクラブに残るのは嫌だなー

  18. ユナサポだけどラレアルの試合もそこそこ見てる身からするとユナイテッドが良かったというよりラレアルがユナイテッドより酷すぎたといった感じ…

  19. スコア聞いてソシエダが負けたのは悲しかったし前評判聞いてやっぱりユナイテッドよねとは思ってたけど、正直言ってソシエダもちゃんと抗えるチ―厶だと思ってた
    ソシエダにスター選手は必要だと思う、オヤルサバル一人では足りないでしょう

  20. ソシエダが攻撃面でデザインされていない というお話が面白かったので
    そういった場合の正解 もお話してくれるとさらに視聴者のリテラシーも上がると思います

Leave A Reply