Share Twitter Pinterest Facebook LinkedIn Bluesky Reddit Threads 長友佑都 FC東京 Jリーグを観るなら DAZN https://www.dazn.com/ja-JP/competition/Competition:34pl8szyvrbwcmfkuocjm3r6t #長友佑都 #サッカー日本代表 #森保ジャパン #fc東京 #jリーグ
@ayataka4809 on 2025-10-20 9:03 AM 広島のカウンターもだいぶ下手だね。すぐ横に出さずに真ん中をドリブルすれば完璧な3対2を作れた。もし出しちゃったとしても最後折り返しを狙う4人目が居れば完結できたけど、それすらもこの動画だと無さそうに見える。広島のカウンターがもっと上手ければロストフの悲劇のようなゴールが生まれてたでしょう。
@emrld6552 on 2025-10-20 10:53 AM いやー、これは嫌な位置取りだね。これ少しボールに寄せてくれば、裏へのスルーパス、または少し内側にカットインしてシュートor逆サイドにパスとかも出来るんだけど、その択が潰されている。残ったのはほとんどニアへのシュートか縦で振り切ってクロスぐらいなのだけれど、シュートコースは狭まっているから止められやすいし、縦に行っても今度は長友の走力がものを言う。厳しい択に追い込んでる。
@tgdpwpwwpypwgwgw on 2025-10-20 2:14 PM 最後までパスコース切って打つ瞬間にシュートコースも切って… オフェンシブな選手だけど守備も超一流。若手はブラボーおじさんって舐めてるけどまじで日本のサイドバックを根本から変えた人だしインテルのキャプテンマークも巻いた男。 靴舐めて這いつくばっても畏れ多いお方だぞ…!!
@MrTy1224 on 2025-10-21 1:37 AM これね、攻撃側も頭いい選手なら、もっとゴール前までドリブルで運ぶんよ。金髪に運ばせてもいいし。ゴールに早く進むことが正解じゃなくて、最後で数的優位作らないともったいない。一点もの。フリーランの選手の質が高くて、パス出さずシュートレンジまでドリブルで運べたら、最後は6対3の数的優位作れるから止めようがない。 来なければ打てばいいし、寄せてきたらパスすればいい。寄せてきたらこのスピードならかわす選択もある。 守備側からしたら攻め急いでパスしてくれて、選択肢絞ってくれた方がめちゃくちゃ助かる。長友もありがたかったろう。
@クロウ-n3n on 2025-10-21 4:44 PM 個人的にここ外に出すより縦に出したほうが怖かったと思う。長友が寄せてくるならアウトスピンとかかけて中村の裏に出してあげればいいし寄せてこないなら自分で運べる
@Tiramisùman01 on 2025-10-22 3:19 PM いや位置取りなんかよりそもそも40歳近くで相手20代でこのスピードで前後左右に相手に対応して振られながらパスコース消す為にスピード上げたり下げたりしてんのが普通に意味不なんだよなバケモンだよこれw
@capitanokoizo3904 on 2025-10-23 3:10 AM イイね長友さん。逆サイの選択肢を極力切りながらタイミング見計らって、自分で行けてかつ、GKが固めるコースに打たせる動き。数的不利なうえ、かなり迫力あるカウンター食らってる中、冷静さが光る。
42 Comments
広島のカウンターもだいぶ下手だね。
すぐ横に出さずに真ん中をドリブルすれば完璧な3対2を作れた。
もし出しちゃったとしても最後折り返しを狙う4人目が居れば完結できたけど、それすらもこの動画だと無さそうに見える。
広島のカウンターがもっと上手ければロストフの悲劇のようなゴールが生まれてたでしょう。
なんで長友はワールドカップが近づくほど調子があがるんだ…本当不思議だw
オッサンならではだな
いやー、これは嫌な位置取りだね。これ少しボールに寄せてくれば、裏へのスルーパス、または少し内側にカットインしてシュートor逆サイドにパスとかも出来るんだけど、その択が潰されている。残ったのはほとんどニアへのシュートか縦で振り切ってクロスぐらいなのだけれど、シュートコースは狭まっているから止められやすいし、縦に行っても今度は長友の走力がものを言う。厳しい択に追い込んでる。
中村の選択肢よ。
シュートをブロックまでする長友ブラボー
ロシアを経験してるからな
たまたまでしょ?
これはインテリ長友
最後までパスコース切って打つ瞬間にシュートコースも切って…
オフェンシブな選手だけど守備も超一流。
若手はブラボーおじさんって舐めてるけどまじで日本のサイドバックを根本から変えた人だしインテルのキャプテンマークも巻いた男。
靴舐めて這いつくばっても畏れ多いお方だぞ…!!
パスコースとファーへのシュートコース同時に消してるのが凄い
広島のカウンターも下手
サッカー漫画でたまに出てくる感じのキャラクターをほんとに体現しててすごい
こういう場面でもっと斜めに持ち込もうとしないやつ見てるとイライラする。心が弱すぎ。DFからしてくっそやりやすい
でも簡単に撃っちゃったのも残念でした。あまり工夫は見れなかった。
これね、攻撃側も頭いい選手なら、もっとゴール前までドリブルで運ぶんよ。金髪に運ばせてもいいし。
ゴールに早く進むことが正解じゃなくて、最後で数的優位作らないともったいない。一点もの。フリーランの選手の質が高くて、パス出さずシュートレンジまでドリブルで運べたら、最後は6対3の数的優位作れるから止めようがない。
来なければ打てばいいし、寄せてきたらパスすればいい。寄せてきたらこのスピードならかわす選択もある。
守備側からしたら攻め急いでパスしてくれて、選択肢絞ってくれた方がめちゃくちゃ助かる。長友もありがたかったろう。
インテル入ってるな
他の方も言ってるけど、見るタイミングもちゃんと工夫されてるという…
恐ろしいな…
長友招集を叩いてる奴の何割がF東の試合観てるか統計出してほしい
個人的には0.2%くらいしか居ないと思う
これはマジで素晴らしい技術
ボールホルダーから完全に目離せる自信が凄い。これなかなかできないんだよな。
ファン・ダイクやん
広島、6枚も上がってきてんのいかついな
個人的にここ外に出すより縦に出したほうが怖かったと思う。
長友が寄せてくるならアウトスピンとかかけて中村の裏に出してあげればいいし寄せてこないなら自分で運べる
ブラボー!!
後ろ向いてるスキにスルーパス通せたね
経験値だけはいくら足掻いても手に入らないからな経験しないことには
これを理解しないジュニア世代のコーチは「寄せろ!」と言う矛盾が発生するわけか
いや位置取りなんかよりそもそも40歳近くで相手20代でこのスピードで前後左右に相手に対応して振られながらパスコース消す為にスピード上げたり下げたりしてんのが普通に意味不なんだよな
バケモンだよこれw
これは対応良過ぎる
イイね長友さん。逆サイの選択肢を極力切りながらタイミング見計らって、自分で行けてかつ、GKが固めるコースに打たせる動き。
数的不利なうえ、かなり迫力あるカウンター食らってる中、冷静さが光る。
???「この動画を見て欲しい」
なんでケインがかけっこ3位なの
あそこでシュートが間違ってるんだよ
こーゆうところは技術や体力が劣ってきても失われない経験の強みだよね、さすが
長友はDF下手だよね
コース切ってシュートうたせるのはうまいね。
あれで入ればしゃーないし。
W杯5大会ありえるんじゃね?
体育のとき守備やってくれるサッカー部並みの安心感
しかも最初のタッチをしっかり見てからってのが偉い
相手に「自分に食いついてこないぞ」って思わせるだけで十分すぎるんだよな
やっぱり長友さん凄いんだなー
シュートを撃たせた
気持ちいだろうな