サッカーからビジネス、そしてコンディショニングまで
私自身も学びながら、動画を作っていきたいと思います!
是非チャンネル登録よろしくお願いします。
◆鈴木啓太(サッカー日本代表/経営者)
Twitter:https://twitter.com/keita13suzuki
◆鈴木啓太が代表を務めるAuBの商品に興味がある方はこちら。
https://aubstore.com/
https://www.instagram.com/aubinc_official/
◆AuBや腸活についての最新情報などをお届けしています。
メール https://aubstore.com/pages/newsletter2209
LINE https://liff.line.me/1657752618-y34xj3VM?rid=41
◆YouTubeのお問い合わせは、こちらにお願いします。
https://aub.co.jp/enquiry/
▪︎instagram
https://instagram.com/illbe.official?igshid=YmMyMTA2M2Y=
◆スタイリング
illbe
#鈴木啓太 #中西哲生 #ストイコビッチ
41 Comments
ベンゲルかっけぇ〜
ベンゲル凄い人だよな
サッカーはミスのスポーツだもんな
名古屋のヴェンゲルサッカーは楽しかった。
あのチームを何試合も観られたのは幸せでした。
岡山平野の両翼と中盤のデュリックスがガンガン上がってシュート打ってた
1944年‼️
インタビューがうまい
中西さんってどのくらい優秀な選手だったんですか?
ベンゲルは、ピクシーを上手くコントロールしてなよな😮
中西哲生さんシリーズ
とても面白いです!!
高評価👍押しました👍
次回も楽しみです😊
最近更新ないからやめたのかと思ってました!
熱い話だ🔥
今日もらぢお聞いてました………けばぶぅ〜ドンドンドンぱふぅ( ゚д゚)
やっぱり名将とされる人は、人を動かす言葉をいくつも持っているよなあ
「パスは未来に出せ」
何度聞いても痺れる名言だわ!
日本サッカー界に偉大な影響を与えたオシムとベンゲルの薫陶を受けたお二人から、その指導論的な話をもっと聞きたかった気もします。
次回も楽しみにしてます。
名古屋生粋のファンですが当時は鮮明に忘れません
五年前に小学生相手に「パスは未来に出せ」って言ってやりましたよ。
皆、顔が❓マークになってたけどね。
ベンゲルもその後はアーセナルで無敗優勝もしたし、、
でも最後はファンからも酷評…
プロの世界は厳しいし、引き際っえ大事なんだろうなぁ。
ベンゲル・ピクシーのグランパスを愛してますね、今でも❤
パスは未来に出せ、追い越せ😂「未来を創る」これは全てに言えることですよ。pastにこだわりpresenceを生きることに安寧してる人がどれだけ多いか。大事なのは何かが起きるワクワクですよ。今の世の中にそれがありますか?
ベンゲルが来るっていうので、腐ってたストイコビッチが急にモチベーション変わったエピソードは
小倉さんもいってたので、相当有名な話なんですね
中西さんは神回すぎる!!!
当時のグランパスのサッカーが見たいと思うお話でした!
次の中村俊輔のお話もとても気になる!
啓太さんTikTokで啓太さんのチャンネルの動画丸パクリされてますよ。公式と思うほどに。
未来に出して、無ければ追い越して作るってのも素晴らしいし、スタイルは人の心に残るってのも、確かになと思いました。
強いに越したことないけど、
それだけじゃなく、スタイルって大事ですよね。
啓太さんの言う通り、オシムさんと同じですね。強いチームって、確かにスタイルを次の世代にも繋げてる。日本にも根付いて欲しい考え方
中西さん結構熱いですね!
小学生の時にベンゲルが率いたグランパスの試合や練習を何度も観に行きました。
ストイコビッチだけでなく、トーレスやパシ、デュリックスもいましたね。
中西さんや平野さんといった日本人の選手の力を引き出してもらい、日本人の考え方にも寄り添ってくれたおかげで成績がよくなったんですよね。
当時の話が聞けて、とても楽しむことができました。
ありがとうございました。
ベンゲルは奇策は持ちいらずひたすらにチームの基礎体力、90分チーム全員がオートマティックに走りまくれる戦術を植えつけた。結果、96年のリーグ開幕から見せた名古屋の姿は(30分限定だけど)当時世界を席巻し日本でももてはやされて、でもJではなんちゃってばかりだったはずの本物のゾーンプレスの具現化。
J1年目からレッズサポーターですが、ピクシー在籍時の名古屋さんは本当に魅力的でした。中西さんの得点で印象に残ってるのはいつかの対ガンバ戦、サイドチェンジ(確か左から右)のボールをピクシーが膝下柔らかくゴール前に合わせたところに中西さんが飛び込んできたゴール。岡山さんもピクシーのこと「走っていたら良いことが起こる」って仰ってました。当時のこと岡山さんの話も聞いてみたいです。
当時 ピクシーからのパスに 中西さん 岡山さんが走り込んでゴールを決めるシーン 何度もありましたね
タイトルに何個目か入れてほしいです。
ベンゲルさんとオシムさんは、選手時代の78年にストラスブールでチームメイトだった。
オシムさんは、70~72年にもストラスブールに在籍していて、アルザス地方出身のベンゲルさんが、チームメイトになる前からオシムさんのことは、知っていたはず。だから2人のサッカー観に類似性があっても、不思議ではないような。
また、アルザスは時代によってフランスだったり、ドイツだったりして、両国の文化が混ざり、民族的な寛容さも備えた場所で有名です。
面白かったです。
中西さんから当時のベンゲルの話が聞けて嬉しい
最下位から天皇杯優勝まで本当に魔法のような時間だったな
やってるサッカーも面白かったし、今でもあの感覚を追い求めてサッカーファンを続けてる
ベガルタもオファー出してたのか。当時はブランメルか
ベンゲルのサッカーめちゃくちゃ面白かったな
当時テレビで中継見ると、どの声よりデカい声でベンゲルの「ヒラーノ!ヒラーノ!」が延々聞けたなぁ
ベンゲルは当時の名古屋選手からの知名度はなかったけど、6月のキャンプの時にアンリがベンゲルに挨拶に来てたのを見て、ようやく「スゴイ監督だ」と気づいたらしい。
2:31このテロップ間違ってない?
「1944年にストイコビッチが〜」ってなってるけど正しくは1994年だよね
ピクシーがまだ生まれてもいない笑…
96年中西選手退団 カルロス・ケイロス監督激怒 語学に堪能な中西選手は貴重な戦力だったと
いろんな意見があると思うけどJリーグ史上最強の監督だったと思う
この動画を見て思う事は、
中西哲生さんだけでなく敵味方問わず、
ベンゲル監督とストイコビッチ選手の話はするけど
ゲーリー・リネカー選手の話を誰1人していないという。
話をしてるかもしれないけど編集でカットしてる可能性もあります。
中村憲剛さんからの新企画に中西哲生さん再登場お願いします。