史上初の3カ国で開催するサッカーFIFAワールドカップ2026が12日に開幕しました。
日本サッカー協会は、キャプテンの遠藤航選手がけがのためチームを離脱したことを発表しました。
遠藤に代わり、急遽キャプテンに指名された板倉滉選手が今の心境を語りました。

日本代表は、15日午前5時にオランダとの初戦を迎えます。
2戦目は、21日午後1時にチュニジア戦、3戦目は26日午前8時にスウェーデンと対戦します。
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp

Share.

43 Comments

  1. 違うポジの町野選手ってことは、ある程度想定されてたんだね。これで、瀬古選手はボランチ専任で、左CBが伊藤選手と淳之介選手、左WBは中村選手前田選手(長友選手)で、淳之介選手の左WB起用、中村選手と前田選手のシャドー起用の可能性はかなり無くなってきたのでは

  2. 誰もが必要だと思ってた守田の除外
    ケガで試合出場してない選手の多数選出
    試合直前にキャプテン交代劇
    チームの団結、モチベーション管理を強く意識してきた森保政権が
    ここにきて選手たちに最悪な動揺与えてる気がするんだが・・・

  3. 神のご加護があれば、日本の侍が勝つだろうが、遠藤の負傷は残念だった。 🇯🇵🫶🏻🇮🇶🥹🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇮🇶🇮🇶🇯🇵🇯🇵😢😢

  4. 他の出られない選手に続きまたしても残酷な現実ですが、全力で応援してます

  5. カタールW杯前に膝怪我して急ピッチで本番間に合わせてたよな。あの怪我大丈夫なんか?心配

  6. 動揺してアワアワしてたらどうしようと心配してたけど、しっかり切り替えて前にすすめそうで安心した

  7. 南アフリカw杯の時もキャプテンが急遽変えたことを思い出しました。その時と話は違うけど、いい方向に進む気がします⚽️

  8. 皆さん、遠藤が何も言わずに離脱したことについてネガティブな意見も見受けられますが、
    遠藤がチームにこのまま残ったほうが選手たちはみんなやりにくいのではないでしょうか。

    というのも、
    自分の怪我のせいでメンバー離脱。
    キャプテンの座も失い、心身ともにぐちゃぐちゃになってる状況で、自分のことでみんなに迷惑かけてると気負ってるだろうし、それでもみんなをサポートしようと前向きに取り組めるほど気持ちの整理もこの短時間ではまだついていない中で、みんなもそんな遠藤のマイナスメンタルを目の当たりにする度に、代表キャップの少ない若手も中堅やベテランも遠藤を意識して気を遣ったり気にかけたりという細やかな配慮も必要だし…

    何も言わずに「頼んだ」とだけみんなに間接的にメッセージ残して、自分は引退しますの方が、まだ動揺は少ないのかな?と私は思いました!

    板倉は生粋の良い人で、キャラクターも明るく、遠藤選手の離脱と代表引退というショッキングな出来事で一旦チームの雰囲気が沈んで暗くなっているこの状況では、板倉の素の明るさとユーモア、ポジティブな士気を与えてくれそうな雰囲気もあり、覚悟と責任感も持っている良いキャプテンの人選だと思います!
    (冨安や谷口、堂安とかキャプテンだと真面目すぎて少し暗すぎると思うんですよね)

  9. 直前にキャプテンが変わるというのは、リスクだろうけど、このメンバーなら力に変えていけると思う。応援してます📣

  10. CB板倉は見ていてやらかしそうな不安しかないからやらないで欲しい。でもボランチ試してないからなあ…
    板倉はいざとなると気負い過ぎるタイプかもしれないので普通にバナナ食って逆立ちしてスプリンクラーと遊んでいるくらいが丁度いい。試合に出ると高さで負ける

  11. がっつくねぇ。。。
    メディアからしたら今が美味しい時だからね、まるでハイエナ
    不安を煽ったら儲かるもんねw

  12. メディア批判があるけど、キャプテンになった選手がこんな取材対応にもストレス感じるならワールドカップで活躍なんて出来ない。

  13. 板倉は何度かゲームキャプテンをやってきてる選手
    森保監督も板倉もこの状況を想定してきてると思う
    頑張れキャプテン

  14. 遠藤の負傷は大きな衝撃だったが、この日本の侍は英雄であり続けるだろう。負傷された方々の一日も早い回復を祈る。 😢🎉🎉🎉🇯🇵

  15. 新キャプテンは谷口や堂安ではなく板倉だということでオランダ戦の3バックの先発布陣は・・・
    左からイトヒロ、コウ、トミになりそうな予感

Leave A Reply