@user-sm91r8oak46 on 2026-06-21 2:04 PM かつては日本サッカー協会もチュニジア代表と同じような事してたんだよね。目の前の勝ちにこだわる余り、大会の都度実績のある外国人監督招聘してはコロコロ戦術を変え、得点はスタープレーヤーのパフォーマンスに頼り切り、結果が出なければ大会直前でも解任して責任は監督一人に被せてた。森保監督から初めて日本人監督で未来見据えじっくりチーム育成に努めるよう方向転換して、2大会がかりでチームとして完成を目指してきた結果が今日の試合だったと感じた。岡ちゃんはあくまで大会を任された臨時の代理監督であって、日本代表の育成を頼まれた訳じゃなかったのが気の毒だけど、本人もそのつもりで割り切ってたように感じる。日本が変わったのは世界で実績がなくとも日本人選手をよく知る、母国人である森保監督にすべてを託す覚悟を決めたからだと感じる。
@たふ-g9p on 2026-06-21 3:03 PM 実は最終戦でどういう戦いをするかが気になっているオランダから勝ち点とれとは言わないがその気持ちがあれば4年後につながる失うものがなくなった時にそのチームの本質が出るように思えてならない
@jap-b8z on 2026-06-21 3:09 PM 営業の仕事で突然飛んだ奴がいる→その後を引き継ぐことになった→たったの何日か後に売上上がってないぞって上から詰められてる、みたいな状況やろこれ理不尽すぎる
46 Comments
日本の次の監督に良いかもしれんね
試合中の監督見ると本気で挑んできていてかっこよかったよね
攻撃も守備もしない謎のシステムだったw ハンニバル1人じゃキツいよね
ルナール監督を嫌いになる人はいない
チュニジア協会は無能だな。新しい監督が性格や特徴も知らん選手と短期間で立て直せる訳がないよ
ここで監督引き受けるのは漢よマジで。敬意しかない。
どうしても勝ちたかったんだよな。
気持ちはわからんでもないけど…
果たして次戦意地を見せられるのか、ある意味楽しみではある。
かつては日本サッカー協会もチュニジア代表と同じような事してたんだよね。
目の前の勝ちにこだわる余り、大会の都度実績のある外国人監督招聘してはコロコロ戦術を変え、得点はスタープレーヤーのパフォーマンスに頼り切り、結果が出なければ大会直前でも解任して責任は監督一人に被せてた。
森保監督から初めて日本人監督で未来見据えじっくりチーム育成に努めるよう方向転換して、2大会がかりでチームとして完成を目指してきた結果が今日の試合だったと感じた。
岡ちゃんはあくまで大会を任された臨時の代理監督であって、日本代表の育成を頼まれた訳じゃなかったのが気の毒だけど、本人もそのつもりで割り切ってたように感じる。
日本が変わったのは世界で実績がなくとも日本人選手をよく知る、母国人である森保監督にすべてを託す覚悟を決めたからだと感じる。
西野監督もビックリの就任タイミング
監督も選手も被害者。カッコいいぜ。
協会が改善してチュニジアが万全の状態になったらまた試合したいね。日本人はチュニジア応援してるよ
後半開始時に修正してきたのには正直すごいと思った
2-0から膠着した時間帯にリスクとって仕掛けるべきだったと思う
選手や監督は被害者。協会の人間は顔出して恥をかくべき
こんなに白シャツが似合うイケオジはいない
実は最終戦でどういう戦いをするかが気になっている
オランダから勝ち点とれとは言わないがその気持ちがあれば4年後につながる
失うものがなくなった時にそのチームの本質が出るように思えてならない
営業の仕事で突然飛んだ奴がいる→その後を引き継ぐことになった→
たったの何日か後に売上上がってないぞって上から詰められてる、みたいな状況やろこれ
理不尽すぎる
チュニジアはこの1ヶ月前にも監督を解任して早急にチームを組んでたそうな。そら、連携もクソもないやろうと。選手が可哀想だわ。
でもちゃんと後半開始時には修正してきたのマジかって思った
チュニに足りなかったのは運だろな
もっと楽なグループはたくさんある
そして日本も組み合わせ的にベスト16まですら険しい道のりだ・・・
チュニジアは協会が完全に悪
アルテタでも無理だった
残りの3試合目がオランダという悪夢
日本が3点とった後に、ルナールがヘッドコーチと多分戦術の話してて、まだ全然諦めてない感じがしてカッコよかった。
イケオジすぎる
今の日本相手に本気で勝とうとする気迫がすごい見えた
Gloire à la Tunisie⭐️
(チュニジアに栄光あれ)
上手く機能しない団体やクラスで、急に先生や指導者が変更になり、更に泥沼にハマった状態だ。
頼むからオランダ戦で頑張ってくれ。
ジェントルマンや。古いワードか?
就任して数日で試合!? 漫画みたいやな😅
ルナールさんぜひ日本で監督やってくれないかな
崩壊したチームを受け継ぐなんて、カッコ良すぎますよ
ありがとう😢
チームがガタガタの状態で次戦が🇳🇱って悪夢
監督かっこいい
世界で一番カッコ良いサッカー監督よ
オランダ戦で4年前の再現をよろしくお願いします…
最後に勝って笑って北中米から我が国に帰りましょうチュニジア…
映画俳優の貫禄
日本のフィジカルが格段に上がったね。
ジェバリも追加招集して欲しかったな。知らんけど、
これでオランダに勝ったら伝説になる
男らしい,一流の監督とはこうも覚悟のいる事だったかの証言者。リスペクト🫡。
かっこよすぎだろお前ぇぇぇ😭😭😭
2:02 ここ、震えた
この人頭がいいですよね試合中はちょっとだけど😁
初戦が解任すると協会てスポーツなんにもわかってねーんだろね。
監督かえて勝てるわけないよね