アジアサッカー連盟に加入している国の、時代ごとの勢力変遷をまとめています。
2,3年ごとにアジアのトップは変わりますが、一番安定しているのは日本と韓国。サウジアラビアは2010年代の前半から中盤にかけて沈みましたが、最近また復活してきています。イランも同様に一時期低迷していました。
第二勢力は年代によってバラバラですが、最近はUAEとカタールが実力を上げています。また、東南アジアで最も実力があるのはベトナムですが、アジアの上位国に入るにはまだあと一歩という感じ。中国は波がありますが、サッカー人口もかなり多いため、将来は確実にアジアの強豪国になっていくはず。
ここ5,6年のアジアの勢力は以下のような感じ。
【第一勢力】
日本、イラン、韓国、オーストラリア、サウジアラビア
【第二勢力】
UAE、カタール
【第三勢力】
イラク、中国、ウズベキスタン
【第四勢力】
ヨルダン、シリア、オマーン、レバノン、ベトナム
ーーーーーーーー
0:00 2000-2002
0:59 2003-2006
1:56 2007-2009
2:53 2000-2009
3:13 2010-2012
4:10 2013-2016
5:00 2017-2019
5:57 2010-2019
6:17 上位の推移
ーーーーーーーー
#サッカー#アジアカップ#W杯#アジア#日本代表
46 Comments
アジアのサッカー大好きです。ありがとうございます
国旗が大きくて綺麗だけど、グラフがの変換が見づらい。
見づらい…
2010~2012年の6位は国旗と成績の紹介はイランなのにグラフではヨルダンになってます。
どちらが正確でしょうか。
2010~2012は同率6位でイラン、カタール、イラク、イランになっている部分あるけど、イラン、カタール、イラク、ヨルダン。
イラクはめっきり弱くなりましたね…
90年代〜00年代はアジア最強国の一つだったと思います。
マジで知らないで勘違いする人が多いと思うから書くけど2002の韓国は審判を買収して勝ちを買ったからそれを一位にするのはどうなの?
やっぱ日本って強えんだな
背景の色が一々白とグレーで変わってるのと色がチカチカする,幅あるんだから色変えなくて良かった
1:54
日本、韓国
サウジ、イラン
仲が悪い国同士で草ァ!!
日本の成長に感動😢🎉
東南アジアって何してんの?かつてはタイも日本を脅かす存在だったのに。
0:53 ちょっと待って?
W杯2002がベスト4って
ウソつけって👎
やっぱり数字で見ると🇯🇵日本ってアジアの中では別格なんだな。
ポイントで出してるのに、肝心の変遷は順位だけで正確な変遷になってなくて見づらい
カタールが2010年くらいから強化されてきたのが、わかる。
今大会の王者を2-1で下したアジアの国があるらしい…
アジアで安定して強さを発揮してるのは 韓国と日本くらいだもんな
アンダー23 に関しては 最近の連敗までは 韓国の方が強かったと思う
グラフにはないですが、個人的にはオマーンに注目しています。成長速度が凄まじく、今回のアジア最終予選では3位の豪州と1ポイント差ですからね。現在のアジアを代表する国の一つだと思います。
オーストラリア転籍後のアジアトップ5ほぼ変わってない…
日本がアジアの盟主であると数字上でも証明された訳ですね。
ワールドカップ常連組の次にはウズベキスタン・イラク・UAE・ヨルダン・オマーンらがいるが、日本・韓国ら常連組の牙城を崩すのは難しそうだ。アジアカップで優勝した黄金世代のイラクでも予選突破は出来なかった。
更にその次のランクにいる中国が2002年以来の予選突破するのは尚更難しいだろう
これ一年前の投稿なのになんで最近のコメントが多いん?
これは面白い。
こう言う風に見てみると勢力図がよく分かる。
2002年の韓国はノーカウントでよくね?
アジア😊
ばかみたいに見にくいな
コンビニで言うたらセブンイレブンみたいな感じか
思ったよりサウジが低いなー
文句言ってるようで申し訳ないんだけどこれ日本がクソ弱かった1980年あたりからの数字が見たかったな Jリーグ効果がはっきりわかると思う
普通に日本だと思ってたけど、当たった!
一時期ウズベキスタンクソ強かったからまた期待したい
日本と韓国とオーストラリアのイメージ
最後の折れ線グラフ、Jリーグの上位の年間順位表みたいで面白い。イランやサウジでさえ途中低迷期あるのに、いかに日韓豪が安定しているかが分かる。
日本も調子良いときの第二グループには時折やられてる。バーレーン、ウズベキスタン、ヨルダン、UAE、カタール、オマーンなど。今後はベトナムとかインドとか、東南(南)アジア系が軽視できない存在になりそう。
ヨルダンにちょっと寄るだん(ヨルダン)・・・言いたいだけ(๑╹ω╹๑ )
特筆すべきは中国の著しい凋落、中国はサッカーだけでなく、政治経済、外交などあらゆる面で爆落ち急降下していくと予想されます。合掌!!!!!
差別じゃないけど、オーストラリアがアジア扱いはやっぱ違和感ある
02のあの黒歴史もポイントとして加算しなくちゃいけないのが心苦しい…
1998年のフランスW杯以降日本は7大会連続出場をして、今でこそアジアの強豪国になったけど、それ以前のJリーグができてプロ化する前、日本がどれくらい弱かったかも知りたいですね。
何基準か、ソースとか、解説とか入れて欲しい。
商材かな?
シリアってFWにアジアトップレベルの選手いるんだけど情勢で一時期召集拒否してたのに代表復帰して、いきなり活躍してプレーオフまでいってるから、チャンスあったと思うんだよなぁ
日本、韓国、オーストラリア、イランまぁアジアの勢力は分かりやすいな。
それにしてもケーヒルほんま怖かったなぁ。
オーストラリアのアジア枠は未だにシックリきてない
最近は東南アジアが熱いから次回のアジアカップは東南アジア諸国の活躍にも注目しながら見てみるといいかも。()は注目選手
タイはよく知っての通り日本をお手本にしてポゼッションサッカーを主体とした繋ぐサッカーで東南アジアの中では頭半分くらい抜けて強い(チャナティップ,スパチョーク,ティーラシン,ティーラトン)
ベトナムは直近の日本との試合で引き分けたから結構印象に残ってる人も多いと思う。タイとは真逆のスタイルでカウンターサッカーを趣向している。(クアンハイ,コンフォン,ダンバンラム,アドリアーノ)
マレーシアはフィジカルの強い選手が多く居て、東南アジアの中ではかなり強度のあるチーム。特に守備陣は強力でCL出場経験のある選手もいる(コールズ,コービンオング,デイヴィス,アグエロ)
インドネシア将来的には一番伸びるであろうチーム。とにかく若いタレントが豊富でハイプレスとポゼッションを使い分けてくる厄介なチーム。(アルハン,バゴット,ヴィクリ,ヤコブ)
これらのチームのどれかは決勝トーナメントに進出してきてもおかしくない。
今回のW杯でアジアサッカーのレベルが以前より確実にレベルアップしてる事が証明されたのが嬉しい
日本はアジアの中じゃ勝って当たり前扱いだけどそんな簡単な話でもないんだよな
もちろん当たり前のように買って欲しいんだけど
アジアの中で日本がシード国になったのはいいが、1998以降のワールド杯予選で韓国との対戦がないのはオモロない。しのぎを削りながら本大会に出なければ、成長が物足りん!