過去3回ベスト16を経験している日本代表、接戦での試合終盤の攻防と
かけ引き、延長戦、PK戦は予想していたにもかかわらず、
結果的には今回も以前の教訓は生かせなかった。
なぜ、日本代表は4度この結末になったのか中田英寿の意見も
交えながら深堀していきます。
チャンネル登録よろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UC3v8erY9rPndXXn24CpyMNg
※今後の動画作成の参考にさせていだきますので、感想などありましたら、goodボタンbadボタン、コメント書き込みなどお願いします。
※敬称について
本来なら「さん」「氏」など敬称をつけるべきですが、
ナレーションが不自然になってしまうため
あえて”敬称略”とさせていただいております。
#サッカー#中田英寿#日本代表
27 Comments
森保メモの秘密を本人がサンデーモーニングに出て、暴露してました。ゲームで起きている各選手のプレーとか、サイドの攻撃の状況とかをメモして、後半にそのメモを元にコーチとディスカッションして、後半の作戦を決めるそうです。つまり野球と同じように間でじっくり考えて、作戦を決めている様です。それって試合中にリアルタイムで指示を出せてないってことですよね。裏を返すと。フツーの監督は、ゲーム中の相手のフォーメーション、対応をみて、臨機応変に指示をだし、作戦を変える。当たり前の指示が出せないということです。修正ポイントは、前後半のハーフタイムだけの指示。
なるほど、それが森保監督の限界なのだなとよく理解できました。前半途中で、このフォーメーションではうまく対処できないのに、素人目になぜ?と思っても、ゲーム中に修正されないのは、他でもない修正できないんですね。
今回は、前後半の切り替えでうまくいくケースがありましたが、逆にゲーム中に向こうが作戦を変えた場合には手も足も出ないということです。
スペインもドイツも格下日本が相手で先制して、やり方を変えなかったから、後半三苫でいけた。綺麗にハマった。
これからは、どんな強豪も、後半の三苫も読んで、後半の森保を読んだフォーメーションで来るはずです。
多分、今後は強豪も油断せず、100%で森保を潰しに来ます。多分、トップ10レベルの相手の対決では今後勝てない可能性があります。
森保監督は4年持たないです。おそらく、途中解任の可能性が高いでしょうねえ。
クロアチア戦は前半勝ってたから、三苫を入れるのを躊躇した。それは明らかに悪手だった。受け身なサッカーでクロアチアの攻勢を受け続けせっかくのリードを失った。後半頭が三苫を出してたら、どうだろう。浅野もあまりの出来の悪さは明白だ。ポールキープできるFW投入は素人目にもわかる。でも彼は変えなかった。なぜなら彼のゲームプランにないからだ。
イレギュラーな状況の臨機応変な能力は彼にない。常に受けに回った作戦では、相手に研究されたら、勝てなくなると思う。今や森保は世界からマークされる監督となった。今後は強豪国相手に勝てなくなる可能性が高い。なぜならノーマークの森保から、世界の森保に変わったからだ。それもわからない田嶋会長の無能さも致命的である。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしとは野村克也の名言だが、今回、検証すべきは、強豪相手の不思議の勝ちではなく、勝ち損ねたクロアチアと負けたコスタリカの試合だ。なぜ負けたのか、どうすれば勝てたのか?なぜ森保監督はその手を選択できなかったのか?
徹底的に考えたないと日本のサッカーに未来はない。
誰も言わないけど東谷議員に暴露されてから南野は調子を落としていってるのだよね。そんな南野が1番手なの見て、終わった、と思ったよ。
日本が決勝トーナメント進出大会で対戦した相手国がすべて3位になっている不思議。
こちらの動画を見てダリッチ監督の先を読む力の凄さを知りました。
結果論ですが、延長に入ってから裏をかいてダリッチ監督が想定していない秘密兵器的な町野選手を起用すると面白かったのでは?と感じました。
良くない方向へ行ったかもしれませんし、ラッキーボーイになった可能性もあります。
延長戦にしたのが、運のツキだったな。
それと、浅野拓磨ではなく上田、南野ではなく久保にするべきだった。何のためにこの二人をメンバーに入れたのか、その意味を思い出すべきだったな
森保はあまり選手に支持しないんじゃないの。コスタリカ戦も引き分け狙いなのか、
攻めて点取り行くのか明確な意思が感じられなかったよね。
森保監督のことを無能、無策だと言っていた連中が単に無能なだけ。
サッカーを理解していれば森保監督のやって来たことが解るからね。
結果に対して、過程はという無能なアンチが居るけど、過程が良くなければ結果はでないから。
ワールドカップはラッキーパンチで勝てる様な大会じゃないから。
そう言うの無能だと理解出来ないのだろうね。
私はよくわかっていないのですが、中田さんは選手としては、日本の中にあっては、特別な存在なのかも知れませんか、なぜに日本サッカー界の為に積極的に活動されないのですか?
私にはその様に見えるのは、マスメディアのせいですか。
私の知識不足なのでしょうか。
吉田選手が立候補制のPK戦は東京オリンピックのニュージーランド戦で勝っているから、(外野が)結果論で叩いている的な事を言っているそうですが、クロアチアとU23ニュージーランドのPK戦は比較にならないんじゃないかな。
要は連動性も戦術もないからダメだってことでしょ
こぼれ球に前田が詰めてゴールした。 この表現は適当でないと思う。
まず、吉田が足で折り返したボールにクロアチアの選手は影響を与えていない。グバルディオルが触れてはいるが、吉田から前田へとほぼ直接つながっている。
その前の堂安から吉田へ渡るときは、堂安のボールが上がりクロアチアのラインが上がる瞬間に後ろ目にいた吉田が前方へ急加速し(潰されかけながら)タイミングよく入れ替わって足を出している。
遡ってショートコーナーを受けた鎌田が長めのバックパスを伊藤に送り(ディフェンスを揺動し)、伊藤はシンプルに堂安へ落として、堂安が体正面から90度右横へキックし(虚を衝い)ている。
そして、ショートコーナーからのアプローチはこの試合で2度目だ。
予め大枠をデザインし、チャレンジを繰り返して、ギリギリの技術で成立したシーンだと思う。
たまたま運良く決まったゴールではない。
なぜ教訓を生かせなかったのか…相手の方が様々な経験を積み重ねてきた強者だから。簡単じゃないんだよ勝負は。
ヒデさん明らかに増毛もしくは植毛したと思うのだが、、そこら辺尋ねたらレッドカードですかね?
以前のワールドカップでのPK戦の教訓を生かせなかった・・・生かせなかったと言い切れないと僕は思います。勝負も同様に負けたから教訓を生かせなかったとは言い切れないと思います。生かせてたけど足りなかったのかもしれません。ドイツ、スペインと強豪に勝てたけど運もあったと思います。クロアチアはもともと強いチーム。簡単に勝てるチームではない。相手チームの監督、コーチは日本をリスペクトしてくれたしリップサービスをしてくれた事を忘れてはいけません。言葉の壁の問題を考えると日本人監督がよいですが海外からの違うサッカー文化を教えてくれる監督の方が個人的には希望します。
13:53 ヒデのコメントってブラジルとの親善試合の後に言ってたやつじゃない?
小野と一緒に試合観戦した後のインタビューでほぼ同じこと言ってたと思う
ヒデさんまだ旅人やってるの?
滑舌悪い!
中田ヒデの顔が出るまでスキップした俺は勝ち組ですか?w
今回のワールドカップ、鎌田はもっと評価されてもいいと想う。
後、久保選手が動ける状態だったら違っただろうなー。
中島翔哉がいたらな、こういう選手っていなかったよね
中田は本当に的確な意見だなあ。
さすがだわ。
中田さんのこうしたいの結果がドイツW杯での惨敗、日本人としてセリエAに足跡を残した偉大な先達だけど大いなる戦犯でもある。
ポイチさんを批判するサッカー関係者。みんな指導者向きではない気がしますね。ポイチさんがグループリーグ敗退したのならまだわかりますけど。
13:51〜まで飛ばして大丈夫(笑)前置き長過ぎ😅CM挟みまくるテレビ番組みたい
惜しかったですね。
さも、中田英寿がコメントしたことを主として話が展開されるような言い回しの題名にうんざりします。
名前を使われている中田さんにも同情します。
何んにも分かってない!
全くわかってない!
そんなんやから勝てないんやて
まだ分からへん?
糧にならないんだわ
4年後とかそんなん問題やないんや
今があっての4年後や!
そんな急に4年後に飛び越えて物ゆうても仕方ないんや
人間口では何とでも言えるんや
人間ゆうのは口やないんやて
行動なんや!
【行動で結果を出してからそこで初めて口で言った言葉が証明されるんや】
だからそんなもん4年後のことを今の段階でどーのこーの言う事がおかしいんや!
誰でもそんなもん言葉では何でも言えるやん
【お金貸して!絶対返すからほんまお願い!】
ほんで皆返さへんがな!
借りる時だけやがな 返す気なんて最初からあれへんがな
糧にしますとか4年後に向けてとか
【そんなもんは意気込みやがな】
願望論やがな!
気持ちは分かるけど出来もせんこと4年前の段階で次こそはとか糧にしますとか4年後にリベンジしますとか
そんなことゆうてるからいつまで経っても同じ事繰り返しとんねんや!
意気込みとか願望論で達成出来る程そんな世の中甘くないんや!
そんなんで達成出来たら皆苦労せえへんがな
なんで負けたのか?
なんで勝てなかった?
そーゆー本質的な理由がわかってない内は永遠に結果は出されへん
しかも次から出場国が倍くらいになるわ
もう断言したるわベスト8なんてもう日本代表は未来永劫永久に無理や!
今回がラストチャンスやったんや
そのラストチャンスを逃した
この不覚は計り知れん…
てか言い訳ばっかりか?
そんなもん4年後てどの国も4年後に向けて頑張るがな!
わしが教えたろか?
日本代表に足らんものは
気持ちや!
たっこれだけのことや!
1点リードしたら
よっしゃ!勝ったぞ!もうこの試合勝ったぞ!白い歯見せて満面の笑みや
1点取られたら
すぐ落ち込むんや
ここや!
同点にされたりリードされたらすぐ
落ち込むんや
あかんももう無理や
もう負けた
すぐこの世の終わりみたいな顔をする
ここなんや!
クロアチアの強みは勝ち方を知ってるんや!
実力が無いからちょっとリードされたら
もうあかんわてなるんや
自信が無いからちょっとリードしたらよっしゃ!勝ったぞうれぴーてなるねん!
行動や!
口はもうええねん
言葉の言葉とかもうええねん
そんなんはもうええねん
行動なんやて!
黙して語らずや!
やってみや!
片道切符しか持ってないのに往復しますてゆうてもしゃあないがな
往復するには往復切符買わな往復できひんがな!
往復切符買ってないがな
買おうともしてないがな
往復切符持ってない事すら気付いてないがな
そんなんで往復しますて
ゆうてるからあかんねんや
そこ気付けや!ええ加減に!
日本代表に足らんのは
何が何でも勝ったるからなゆう気持ちや!
日本は強豪クロアチアにリード出来る位のスキルはあるんやとか思ってたらあかんのや!
だからこそ問題なんや!深刻な問題なんや!
強豪クロアチアに一瞬だけリードして夢見れたけどそれだけのスキルはあるのに勝たれへんねや!
勝ち切れへーとこが問題ありなんや!
ただワールドカップ出て試合してただけやがな
ドイツ スペインたまたま勝っただけやがな運が良かっただけやがな
日本代表には負けてる時こそ勝てる強さが必要なんや!
勝ちに行くんや!
負けてる時こそ勝てるチームが真の強さなんや!
昔からそやろ
ドーハの悲劇かて
日韓かて
2018ベルギー戦かて
2022クロアチア戦かて
甘いねん!
仲良しクラブか?
お前らだけ戦ってんちゃうねん
国民の期待も背負ってる事忘れんな!
単なるサッカー大会思とるから
勝たれへんねや
国と国の戦争や思てそれくらいの気持ちでやらなあかんねや
試合見てても全然勝とうとゆう気持ちが感じられへんわ
たかが決勝トーナメント1回勝つだけやろ!
人類が火星に行く確率と
決勝トーナメント1回勝つだけ
どっちが難しいんや?
そう思たら勝てるやろ?
もうここまでゆうて分からんねやったらもう無理やで
もう輪廻転生未来永劫永久に勝たれへんわ
ベスト8なんて取れへんわ
あ~月って近いよな…
すぐ行けそうやな~
なんか手伸ばしたら届きそうやな
空の上にあるやんめっちゃ近い距離にありそうやな
それと同じや
ワールドカップベスト8行けそうやな4年後やな
ベスト8なんて決勝トーナメント1回勝つだけやん
勝たれへんやろ?
月は近くにあるように見える
ベスト8あと少しで取れそうに思う
果てしなく遠いねん
月なんか行けるか!
ベスト8も同じや!
果てしなく遠いんや今のままじゃ!
ワールドカップ出場出来るようになったのは認めるけども
だからこそなんや!
ベスト8の取り方を教えてるんや!
気持ちなんや!
日本代表選手スタメンサブコーチ監督全員同じ気持ちにならなあかんのや!
同じ気持ちゆうのは
リードした時に喜ぶんやなくて
リードされた時こそ決して屈しない気持ちや!
俺がもし日本代表監督になれるなら
優勝させたるわ!
これは言葉だけないんやガチや!
そやけど?やるのは選手や!
俺や無い!いくら俺が勝つための方法を教えても選手がやらなんだらそれは無理や
喉乾いたからここに水を汲でください
水はあげるけど汲むのはお前や!
試合をするのは選手や!
俺ではない!
すし修行 すしの達人が繁盛する味と技術を教える!
でもやるのは達人やない!
お前の店はお前の店や!
お前がやるんや!
わしがやるんではない!
店生かすも殺すも己次第や!
俺がなぜもし監督になれたならひよこの日本代表をワールドカップ優勝させることが出来るとここまで言えるのか?
【全世界で1番強い人間の気持ち俺が教えたるわ】
それは至ってかんたんなことや!
人類が火星に行くよりも途方もなく簡単な事やからや!