ストイコビッチに天才サビチェビッチにミハイロビッチ…かつてあった国、ユーゴスラビアの歴代ベストイレブンを誠に勝手ながら作成してみました。
1987年のワールドユースを制し、1990年のワールドカップでは惜しくもPK戦で敗れるもベスト8。
翌年には国内最大のクラブ、レッドスターがチャンピオンズリーグを制し、クラブ世界一決定戦でも勝利。
その後、多くのプレーヤーがビッククラブに引き抜かれ、プロシネツキはレアルマドリードで10番、サビチェビッチはACミランで10番を背負っています。そして監督はあのイビチャ・オシム。

ただ、内戦による制裁から1992年の欧州選手権は出場取り消しに(予選では圧倒的な強さを見せていました)。そして皮肉なことに、代替出場のデンマーク代表が優勝。

もし解体していなかったらどうなっていたのでしょう。
モドリッチ擁するクロアチアは、ロシア・ワールドカップで準優勝に輝き(カタールワールドカップは3位)、セルビアも単独でW杯に出場しています。

今回の私の勝手な選考基準は、1987年から1998年あたりに活躍したプレーヤーに絞らせていただいています。
ちょっと長い動画になってしまいましたが、最後まで観ていただけると幸いです。

【おすすめ動画】
♦ネドベド 走るために生まれてきた男の凄さがわかる動画!伝説のスーパープレー&ミドルシュート ユベントス ラツィオ チャンピオンズリーグ セリエA【海外サッカー】⇒https://youtu.be/1qd55sAVaps

0:00 オープニング
0:48 ユーゴスラビア ベストイレブン

ASIAN KUNG-FU FOOTBALL

#ストイコビッチ #サビチェビッチ #ベストイレブン #オシム #ミハイロビッチ #ユーゴスラビア #クロアチア代表 #海外サッカー

Share.

37 Comments

  1. 私はボバンが好きなミランファンですがクロアチアメディアの報じた「警官に殴られていた少年」の姿は現在までどんな映像にも残っていないと聞いています。

  2. ユーゴスラビア代表、戦争の悲劇がなければワールドカップ、ユーロどちらかとれていたでしょね。
    ユーロ1992代理のデンマークが優勝しましたし。
    一度でいいから見てみたかったです。

  3. ユーゴスラビア
    ピクシーが、日本に来てくれたから、
    恥ずかしながら知りました。
    ユーゴの選手皆んな 10番付けれる選手達、一回 日本で、試合した時
    テレビで見てました。今でも YouTubeで見てます。この動画
    すごーく スゴーク嬉しい😊
    又 ユーゴスラビアの動画作ってください

  4. こういう天才ばかり注目されがちだけど、地味に良い選手多かった。新ユーゴだとヨカノビッチとかレッズに居たペトロビッチとか印象に残ってる。審判に唾吐いて出場停止になって売却されてトヨタカップに出れなかったというビニッチも凄かったらしい。名古屋にきた時にジャンルカ冨樫氏がビニッチを激推ししてた。

  5. ユーゴスラビアが分裂しなければ

     ヨーロッパ列強の代名詞でかつ日本にとって最も闘いたくない国であることは間違いないでしょう

     スペインがパスサッカーの代名詞なら
    ユーゴスラビアはカウンターサッカーの代名詞となって今のサッカー界をけん引していたかもしれません
     今一番見たい国は現在ユーゴスラビアオールスターを見てみたいです
     かなり面白い国になるでしょう
     自分はポゼッションサッカーよりカウンターサッカー派なんで

  6. 無茶苦茶面白かった!綺羅星の如く、偉大なるスタープレーヤー達。500年に一度の偶然でしょうか?ガキの頃、レッドスターってどこの国?って感じでしたが、とてつもないチームと知り、びっくらこきました。なんか、青春を思い出しました。胸がキュンとする動画でした!ありがとうございました!

  7. 90年のイタリアW杯、前大会王者アルゼンチンとの試合はスコアレスで終了してPKでアルゼンチンが勝ちましたがこの試合を支配していたのはマラドーナではなく間違いなくストイコビッチでした
    彼がボールを持つたびにチャンスが生まれるって感じでキレキレのプレーでアルゼンチンを翻弄する姿に衝撃を受けましたね
    ちなみにPKはマラドーナとストイコビッチが二人して失敗でした

  8. 自分はデンマークファンなので、ユーロ92チャンピオンになった際の「この優勝をユーゴスラビアに捧げる」というコメントはものすごく印象に残っています。
    オシム、ピクシー、スーケルなど日本人としても忘れられないラインナップでした。

  9. 揚げ足とるみたいですみません。

    スーケルをワールドスターにしたのらEURO96のスーパーループですね😌

  10. 夢はあるなあ、、、ミハエルビッチがDFラインほっぽり出してしまうやん😅

    ミハエル「なんや、この中盤。全然プレスかけんやんけ。やってられっか、、、
    ヤルニ「まったくだ、、、下がりたくねー

    オシム「ふぁー!?

    まあ、強いだろうな(笑)

  11. 超技巧派集団に、其れを束ねるのが、名将オシム。実現すれば、史上最高のチームにも、なり得ましたかね…。

  12. ミヤテーのレアルでの活躍はNHKBSで見てたから覚えている。ギャングのメンバーみたいな見た目だったけど、当たり前のように得点量産してた。
    にしてもすごいメンツですね。

  13. オシム監督が日本が世界で戦うために必要な、走るサッカーが今まさに花開いてますね。

    日本に来てくれてありがとう、イビチャオシム。

  14. 94年W杯ユーゴスラビアが出てたならと思うとね スーパーSクラスメンバーの中更にプロシネツキ ボクシッチ、パンチェフ、という化け物もいましたね
    若手にスタニッチ ブラオビッチも

  15. 1990年 新婚旅行先のスイスのテレビでワールドカップをリアルタイムで見た。ユーゴスラビア 素晴らしかった 殊にストイコビッチはジーコを彷彿とさせるファンタジスタで初めて見た私は衝撃を受けた。もっと見たかったけど、早期に敗退しちゃってガッカリだった。その後、信じられないことに日本にストイコビッチが来てくれて、またプレーが見れて嬉しかったなあ。
    素晴らしい動画ありがとうございます😂

  16. ユーゴスラビアのみならずバルカン半島が好きな物です
    ワールドカップ等でついクロアチアやセルビアを注目してしまい、尚気付かれたと思いますがアカウントにした位魅力に取り憑かれました

  17. あの時名古屋のベンゲルがピクシーをアーセナルに連れてったらアーセナルはもっと夢あるチームになってたはずです。怪我無ければどのチームでも世界屈指の10番

  18. サヴィチェヴィッチは一番好きだった選手だな。
    当時レベルが一番上だったイタリアで、あの最強DF揃いのリーグで相手を翻弄してたからね…
    あと、ミハイロヴィッチは無くなるのが早すぎた…
    もう少し長生きしていればもっといい監督になれたと思う…残念だ。

  19. 94年のワールドカップはユーゴスラビアが取ってたかも。
    天才サビチェビッチが好きでした😊

  20. 素晴らしい、そして懐かしい。ストイコビッチのプレーは今見ても美しいし、ベスト11の面子には異論がありません。ただ、オシムさんだったら「なぜサバナゾビッチやカタネッチがいない!?」って言うかも😅
    現代の日本代表も守田のような「水を運ぶ」選手が素晴らしく効いている。これも亡きオシムさんの薫陶かな。日本がもしW杯で優勝する日が来れば、ストイコビッチさんとオシムさんに「星人」ならぬ「聖人」の称号を贈りたいです。

  21. GK
    オブラク🇸🇮(A・マドリード)

    DF
    サビッチ🇲🇪(A・マドリード)
    ミレンコビッチ🇷🇸(フィオレンティーナ)
    グバルディオル🇭🇷(マンチェスター・C)

    MF
    コバチッチ🇭🇷(チェルシー)
    クルニッチ🇧🇦(ACミラン)
    ミリンコビッチ・サビッチ🇷🇸(石油)
    コスティッチ🇷🇸(ユベントス)
    エルマス🇲🇰(ナポリ)

    FW
    ヴラホビッチ🇷🇸(ユベントス)
    シェシュコ🇸🇮(ライプツィヒ)

    今ならこんな感じでしょうか?
    当時と比べたら随分大型化してますが、これもサッカーの歴史の流れなのでしょう。
    やはりテクニックやファンタジー、ドラマ性は比べ物になりませんね。

  22. ユーゴは本当に、何故か心に深く残る選手が多く居る不思議な国ですね。
    目の付け所が流石です。

  23. サビチェビッチがバッジョにも譲らない10番をピクシーには譲るという流れは熱すぎる
    移籍の背景等のエピソードを踏まえるとピクシー以上の存在になる助っ人はいないと思ってる

  24. ユーロ96で初めてスーケルを見て、絶妙なトラップからドリブル、シュート、何度もビデオを見返してました。

  25. プロシネツキのボール捌きは人間業とは思えない。あんな選手いまだかつて見たことない。

Leave A Reply