#F1 #1996 #mclaren
@FormulaIneChannel
F1 1996年マクラーレン・メルセデス第3話です。
Threads アカウント formula_ine_channel
twitterでは告知とかしてます。@inemurisfh
再生リスト一覧
マクラーレンについて
ジョーダングランプリについて
F1 1996について
F1 2023年もの
短命チームたち
F1 1995について
F1 1994について
ティレルについて
フォンドメタルについて
ロータスについて
ジョーダングランプリについて
ウィリアムズについて
ナイジェル・マンセル関連
ザウバーについて
F1ヒストリー
アイルトンセナ関連
F1 1990年シーズンもの
ラルースについて
F1 2022年もの
F1バイオグラフィー
ベネトンについて
リジェについて
ブラバムについて
スピンオフ企画
F1 1993について
特別企画
スクーデリアイタリアについて
F1 2022年もの
ミナルディについて
俺のグランプリ
フェラーリについて
F1 ストーリー
F1 REWIND
フットワークについて
ウィリアムズについて
レイトンハウスについて
F1 1990年シーズンもの
F1 1991年シーズンもの
F1 1992年シーズンもの
F1 2021年シーズンもの
#f1 #2023 #角田裕毅 #tyrrell #yamaha #片山右京 #ukyo #katayama #mikasalo #pacific #パシフィック #forticorse #ford #Tsunoda #jordan$ #プジョー #mclaren #mercedes #williams #renault #ayrtonsenna #mclaren #マクラーレン#ウィリアムズ #ルノー #アイルトンセナ #lotus #toleman #hart #トールマン#frankwilliams #patrickhead #fw16 #fw16b #rs6 #honda #mp4/4 #mp4/5 #mp4/5b #mp4/6 #mp4/7 #mp4/8 #99t #ロータス #98t #97t #sauber #mercedes #mersedesbenz #petersauber #c13 #karlwendlinger #Heinz-HaraldFrentzen #ベンドリンガー #フレンツェン #ザウバー #メルセデス #ダイムラー #ベンツ #マイバッハ #daimler #benz #maybach #jordan #peugeot #プジョー #ジョーダン #rubensbarrichello #eddieirvine #ルーベンスバリジェロ #エディアーバイン #2023 #角田裕毅 #yukitsunoda #theunitedstates #america #miami #マイアミ #アメリカ #hardrock #オーストリア#f1
15 Comments
少なくともドン底の状態からは脱しつつある感じではあったと思います。不安材料だったシャーシ部門も、イルモアとのかつての人脈でニューウェイさんが紆余曲折を経て加わる訳ですが丸1年くらい古巣ウィリアムズとの間で色々あったみたいで…これはまた後々の話ですね。
お疲れ様です~
ロン・デニス時代のマクラーレンは独自のフィロソフィーがあって、そこにチームがフィットすればチャンピオン争いまで行けるんですけど、一部門が低調になれば全体に影響を及ぼすんですよね。
チームオーナーと監督の差はありますが、どこかフェラーリ時代後半のジャン・トッドに似てる気もします。
エンジンパワーにもの言わせて壁みたいなウイングってもうマールボロ時代のマクラーレンの伝統芸ってことになるんですかね、ここまでくると。
スポンサー変わってデザイナー変わってチームカラーも変わり始めの切っ掛けの年なんでしょうか、マクラーレンの96年。
翌年のマシンはニューエイほぼ関わってませんし98年のチャンピオンマシンも部分的にしか関与していないと
言ってますのでこの年後半からの成績アップを見るとこの年のテコ入れは上手く機能したんですよね〜
悪く言えば開き直り、良く言えばどっしりと構えたことが復調に繋がったとも言えますね
匿名でマクラーレンをdisったヘッドがニューエイ引き抜かれるのは最早ギャグの領域…w
お疲れ様っす。
1995年シーズン後半から徐々にテコ入れを図っているマクラーレン・メルセデス…。
だが長らくスポンサードを続けて生きたマルボロがフェラーリに一本化する事を決めたためロン・デニス総帥はマルボロに代わる新スポンサーとしてウエストを発見したとかね…。
ただ第2期ウエストはシルバーカラーでしたが、出来れば第1期ウエスト(ザクスピード)と同様紅白カラーで出て欲しかったなぁ…と思います…。
マクラーレン的にはあのザクスピードと同じ紅白のウエストカラーは不吉過ぎると感じただろうか…?
よくある成功体験が改革を遅らせる現象そのものの様な気もします、MP4/12が出て来た時は新しく、しかも纏りがあるデザインで、おや? と思いました。
2年後のMP4-13について、ニューウェイは「少しだけ手を加えた」だけであれだけ強かった事を考えると、この人事は成功していたといえるのかな?むしろニューウェイが入ってやや失速した事を考えると、変に代えないほうがよかったかも?
ある意味終身雇用みたい⁉️
そんなに長くオートレーじいじはデザイナーしてるんすね❗
基本冒険しないでコンサバ好きな印象、脱ホンダで迷走?苦労?
マシンバランスとかエアロの重要性を一番感じた人かもしれませんね‼️
デザインチームが変わらないからマンネリ化するという負の側面が出た時期だったんだよね
お金がどれほどあっても、デザイナーも悪くてエンジンも非力なら、どうやっても勝てませんよね…。
しかし、ロン・デニスもパトリック・ヘッドも人のことをよく言いますよね😅
4:26 92年、8:31「ノルベルト」・ハウグです🙇♂まだ本調子ではないですか😂?
「じーじ」って言うのやめちゃったんですか?😂それにしてもパ〇リック・ヘッ〇は自分のチームがポンコツ街道まっしぐらなのに、それを棚に上げて他所のチームをディスっている場合かい?ディスっていいのかい?どっちなんだい?!💪
1コーナーとか高速コーナーでリアが安定してなくカウンターあてるもんでアンダーになってる感じですがMOD的にもmp4/11はダウンフォース不足で不安定だったんですか?
パワーはありそうですけどね~
動画のマクラーレンのマシン、
ずいぶん暴れてますね。
当時のマシンの状況が反映されているのでしょうか。
お疲れ様です、行き過ぎた保守体制によって時代に取り残されたチーム・・・とも取れますね。
MP4/9やMP4/10は悲惨だったものの、MP4/11とMP4-12はそこまで素体は悪くなかったので、ある程度のスパイスがあれば大躍進できただけに勿体ないですね・・・。
毎度です‼
匿名のエンジニアのコメントにあるとおりで、この頃のマクラーレンはまさしく『化石』でしたね。
過去の成功体験に固執し、新しいテクノロジーに対して背を向けていて、設計チームの入れ替えもしない。
その結果が入賞もろくにできない状態では「化石」呼ばわりされても致し方ないですよね。
私は読売巨人軍を長いこと応援してきているので、巨人がベテラン偏重の起用に陥って世代交代が進まないところを過去幾度か見てきました。
これと同じことをこの頃のマクラーレンはしでかしていたってわけなんですね・・・
翌年からその流れが大きく変わっていきますが、それはまた別の機会に話しましょうかね😉