@FormulaIneChannel
1995年のベネトン・ルノーの特集第1話です。

こちら1995年のリジェ・無限ホンダその①です。

再生リスト一覧
ベネトンについて

リジェについて

フットワークについて

スピンオフ企画

フェラーリについて

短命チームたち

F1 1995について

F1 2023年もの

F1 1994について

ティレルについて

フォンドメタルについて

ロータスについて

ジョーダングランプリについて

ウィリアムズについて

ナイジェル・マンセル関連

ザウバーについて

マクラーレンについて

F1ヒストリー

アイルトンセナ関連

F1 1990年シーズンもの

ラルースについて

F1 2022年もの

F1バイオグラフィー

ブラバムについて

F1 1993について

特別企画

スクーデリアイタリアについて

F1 2022年もの

ミナルディについて

俺のグランプリ

F1 ストーリー

F1 REWIND

ウィリアムズについて

レイトンハウスについて

F1 1990年シーズンもの

F1 1991年シーズンもの

F1 1992年シーズンもの

F1 2021年シーズンもの

#f1 #1995 #ティレル #tyrrell #yamaha #片山右京 #ukyo #katayama #mikasalo #pacific #パシフィック #forticorse #ford #Tsunoda #jordan$ #プジョー #mclaren #mercedes #williams #renault #ayrtonsenna #mclaren #マクラーレン#ウィリアムズ #ルノー #アイルトンセナ #lotus #toleman #hart #トールマン#frankwilliams #patrickhead #fw16 #fw16b #rs6 #honda #mp4/4 #mp4/5 #mp4/5b #mp4/6 #mp4/7 #mp4/8 #99t #ロータス #98t #97t #sauber #mercedes #mersedesbenz #petersauber #c13 #karlwendlinger #Heinz-HaraldFrentzen #ベンドリンガー #フレンツェン #ザウバー #メルセデス #ダイムラー #ベンツ #マイバッハ #daimler #benz #maybach #jordan #peugeot #プジョー #ジョーダン #rubensbarrichello #eddieirvine #ルーベンスバリジェロ #エディアーバイン #ferrari, alesi, berger, アレジ, フェラーリ, ベルガー, takiinoue, 井上隆智穂,

Share.

28 Comments

  1. シーズンオフは、アレジがシューマッハスペシャルに乗ったものの
    マシン自体、ひねくれ者だったせいか
    フェラーリ時代のタイムを叩きだしにくかった
    にもかかわらず、結構気に入ったらしい

  2. こうしてみると、ミハエルのヘルメットってフランス人かよ!というレベルのトリコロールですね。正直リジェに乗っても全く違和感がない。

  3. お疲れ様です。
    94シーズンオフからフォードの完全撤退とルノーV10でベネトンは95シーズン躓くだろうな~…とか予想しましたが、シューマッハの力技で意外とマトモな滑り出しが出来たのは驚きでしたね。
    もう少し苦戦すればシューマッハも可愛げがあるんですが…

    リジェのコックピットに収まるシューマッハ…初めて見ましたが、状況知らないと合成写真に見えますね😂

  4. シューマッハ自体は好きじゃなかったけれど、ベネトンのカラーはこの年と
    96年のものが一番好きでした。
    清涼感があって最高です。
    あ、ハーバートは好きでした。

  5. 父がF1を観なくなった年とあって、95年のベネトンは「ジョニーが勝ったマシン」という印象が強くて逆にミハエル無双の記憶が無いんですよね💧

  6. お疲れ様です。今回はシューマッハ&ベネトンのラストコンビにして、ベネトンにとっては最初で最後のダブルタイトルを獲得した1995年シーズン…。

    もし1994年シーズン中にベネトンよりも先にDAMSがリジェを買収していた場合、ベネトンのフラビオ&ウォーキンショーはルノーV10どころか、無限ホンダ V10すら獲得出来ず…1995年シーズンもそのままフォード・コスワース ZETEC-R V8を継続的に使っていた可能性はありますね…でDAMS買収のリジェはそのままルノーV10をしようとかね…?

    ハーバートさん…、シューマッハ完全優先主義のベネトンに乗るべきではなかったと思うなぁ…てね。これがミハエル・シューマッハ&片山右京とのドイツ人&日本人コンビだったら、片山右京さんだけではなく日本人ドライバーにとっての悲願の初優勝をB195で飾っていたかもなぁ…てね。

    1995年のジョニー・ハーバートさん、ベネトンに移籍せず、マクラーレン・メルセデスで再びハッキネンとのコンビを組んで欲しかったなぁ…と思っていたりします。MP4/10は優勝を狙えるポテンシャルは低いものの、ハーバートならば…ハッキネンのNo.2としてサポートしていただろうなぁ…てね。1995年のウィリアムズ・ルノーにはマンセル&ヒルが理想的なのになぁ…。いつしか1995年のF1ファンタジー企画でマンセルがFW17、ハーバートがMP4/10、ベネトン・B195にミハエル&右京君、DAMS GD-01をそのままリジェ・JS41仕様としてウィリアムズから身売りされたデビッド・クルサード、そして1994年から継続的に参戦するオリビエ・パニス君という1995年のIFのF1シーズンとかね…。

  7. えぇっ❗マイコーさんリジェでテストしてたんすね‼️
    スーツはベネトンで乗ってたのかしら❔
    なんかプロストさんがお試し❔でテスト走行したの思い出します。
    ルノーエンジンのベンチテストでブン回してる動画チュキだからぁ~(笑)
    タラレバで右京さんがベネトンに❗が本当になってたら意外にシュー音速さんのセッティングがドンピシャだったりして⁉️

  8. ルノーエンジン搭載初年度で序盤は苦戦したものの あれよあれよという間に盛り返しましたね。
    シューマッハの強さをいやというほど見せつけられたシーズンで フェラーリ黄金時代よりも印象に残ってます。

  9. よく分からない点が二つあって、一つ目はルノーがベネトンにエンジンを供給した意図がよくわからないです。いくらブリアトーレがリジェのオーナーになったからと言っても、ルノーが拒否すればベネトンへのエンジンの供給はなかったと思います。もしかしたら将来的にはウィリアムズと手を切りたかったのかも知れませんが。
    二つ目はフランクおじさんが同じエンジンを供給することをあっさり認めたことです。逆の立場だったらドンブリアトーレはどんな手段を使ってでもワークス待遇を死守しようとしたはずです。フランクおじさんは同じエンジンでもうちの車の方が優れてるって思っちゃったんですかね。

  10. 疑惑の総合デパート的なベネトンがいよいよ真打ち登場ですね。
    当初はリジェのマシンでテストした記事を当時見ましたが、これでシーズン戦えるのか?ウィリアムズに水を空けられるのではと思いましたが、結果95年は二冠。ダブルタイトル奪取しました。けどこの強さは、玉虫色のタイトルにも思えましたね。

  11. ルノーの公平性の保ち方にプロフェッショナルを感じる
    さすがチャンピオンエンジン

  12. 毎回楽しく拝見しております。この頃は夢中で、テレビ観戦していました。浅めに深掘り  いい表現ですね。因みに、奥様のナレーション聞きやすいのでまた、お願いします

  13. 次回はベネトン待望のルノーエンジンなのにエンジンマッチングが取れず四苦八苦する辺りですか?

    鳴り物入りのベネトン・ルノーですが開幕前はぼろぼろでしたからね~

  14. いつも子供の頃のF1話ありがとうございます!楽しませて頂いています!
    この95年という訳ではないですが、三洋電機がベネトン→ウィリアムズとスポンサーを渡り歩いてますよね、、、
    当時の雑誌のF1グランプリ特集にその年の各チームのマシンの横図とスポンサー紹介があって、あのページが大好きでした。
    こんな日本の会社に入ればF1に近い仕事できるかもと、、当時は中学生でしたが、、スポンサー特集とか希望ですw!

  15. ベネトンとウィリアムズは、同じルノーV10でもエキゾースト音が違ってましたね😅
    ウィリアムズの方が音が高くて、ベネトンが少し重たかったですね😃
    エキゾーストマフラーの搭載位置が変更されてました🤔

  16. 2:45アイエロ、フィジケラ、パニスら「ヤングライオン(当時の雑誌の言葉そのまま)」に続いて、リジェでルノーエンジンを初体験のシーマッハもヘレスでテストしていましたね。
    ハーバートもほとんど同じタイムを出していて「もうマイケルに手が届くところまでいるよ」と明るく答えてはいましたが、それは第2戦アルゼンチングランプリで粉々に打ち砕かれてしまいましたね…。
    当時の雑誌やプロ野球ニュースで見ていて思いましたが、94年にシューマッハがリジェJS39B・ルノーでフル参戦したらどうなったか、見てみたかったですね~。
    あとは、当時の本にも書かれていましたが、ベネトン・ルノーは排気系のレイアウトからか、ウィリアムズに比べて排気音は軽やかではなく、「ボオワッ、ボオワッ、ボオ~ッ、ボオ~~」と雑味があり、エンジンがスムーズには回っていなかったですね。フランスグランプリのオンボード映像を見ていると非常に感じました。

  17. 毎度お疲れ様です。
    当時見た目は若いなぁ、と思っていたベルナール・デュドさんも84歳・・
    時の流れを感じますねぇ、お元気なんでしょうか。

  18. この頃のルノーの強さは群を抜いていたと思います。ベネトンのフラビオはリジェを買収してまでルノーエンジンが欲しかった位、ウィリアムズルノーのパッケージは強かった。
    この辺りのやりとりが本当に凄くて好きでしたね。又、B195とJs41のデザインが酷似していたのも興味深かったです。

  19. シューマッハがチャンピオンをもぎ取った。と言えば聞こえは良いけど、個人的にはシューマッハは汚い手を使って強奪した。って言うイメージだよね。
    特にこの年のイギリスGPでのヒルとのクラッシュは、個人的には未だに動画とか見ててもイラっとするもんね。

  20. ウィリアムズにしろベネトンにしろルノーエンジン搭載車にブルーが多めなのが面白いですね。
    いずれもロスマンズ・マイルドセブンなどスポンサーカラーなのにフレンチブルーを感じさせてくれる。

  21. お疲れ様です。ルノーをゲット出来なかったら、チームもベネトンのまま終わっていた可能性もあったと思うので、大きな転換点でしたね。
    次回もお楽しみにしております。

Leave A Reply