Share.

26 Comments

  1. あー、そういうことかー
    監督とGMの役割の現状、腑に落ちました
    マドンさー、NPB来ちゃえよ!

  2. イチローのマーリンズ時代にGMが自ら監督を兼任したのは当時非常に驚いたけど、この動画を見て納得。

  3. いつもクオリティが高くて調査に基づいた素晴らしい動画をありがとうございます。
    映画マネーボールが大好きなので今回の動画も非常に楽しく見させてもらいました。
    「中間管理職が全て決めるのは他の業界ではありえない」という部分は目からうろこです

  4. "彼らの最高のメンターはラプソードでありドライブライン・ベースボールでありダルビッシュ有である"これは至言。
    平良やサトテルの発言からもひしひし感じますね。

  5. マネーボールの存在って本当に色んなものを変えたんだなとこのチャンネルの動画から感じさせられます。

  6. これだけ野球が根付いているのに本場と比べると規模が小さすぎる日本、1000万人に1球団が理想とは言うけれどこれじゃあ益々人気無くなってくかもね

  7. もはや監督って、起用に際して発生するビジネス感を消す役割って感じなんすかね〜
    娯楽、パフォーマンス感を生むために存在する役というか。選手にとってはモチベーターともいえるかも。

  8. 毎度毎度素晴らしいですね、フォロワー数の割にこれだけ濃いファン層がたくさんいらっしゃるので有料化考えられでも良いかもしれませんね。

  9. 動画待ってました!確かに大体2〜3年で中間管理職が選手起用や編成に権限持っているのは他では中々無いですよね。ただ、完全に操り人形の監督でも上手くはいかないと思いますし難しい…

  10. MLBでは智将、闘将タイプの大物監督は使いづらい、出てきにくくなってるかな。比較的安く雇えて選手のやりくり上手の監督が増えてるような。

  11. 監督一人で考えられた戦術より
    マネーボールを始めとした統計学や
    スタッフが解析した情報をくしし
    多角的に多数人で考えられた戦術じゃないと
    勝てなくなってきてるのかな
    そういう意味で監督の仕事は
    戦術を考えることから戦術を伝えるだけの
    仕事になりつつあるのかな

Leave A Reply