▼メンバーシップでは、バスケIQを高めるための「バスケの教科書」を発信しています
ご加入はこちらから(月額490円)
https://www.youtube.com/channel/UCZi_HktKjh5GhOmyuWNgYLA/join
※iPhoneアプリではメンバーシップ加入が表示されないため、誠に恐れ入りますが、ブラウザやPCからアクセスをお願い致します
▼参照元 (資料)
GSW vs DAL – 03/22/2023
▼参考動画
「3歩目で抜くドライブ」
再生リスト「ハイライト集」
再生リスト「スキル・1on1等の実例集」
再生リスト「プレイ解説(主にNBA)」
※NBAスキルコーチによるスキルやムーブなどの解説動画はこちらから↓
再生リスト「NBAスキルコーチ」
▼ルカ・ドンチッチ (Luka Dončić)
Instagram
https://www.instagram.com/lukadoncic/
Twitter
Tweets by luka7doncic
TikTok
@lukadoncic
YouTube
https://www.youtube.com/@LukaDoncic
▼eHoops / イーフープス
Twitter
Tweets by IBIS_WORKOUT
Instagram
https://www.instagram.com/hustlers_bball/
Facebook
https://www.facebook.com/baskeinfo
#バスケ練習
16 Comments
今回も、とても勉強になりました😊
ドンチッチって半歩をよく使うよね。
ドンチッチって技術もあるしフィジカルもあるからそりゃ強いよなぁってなる
ドンちっちボール中心だと優勝はむりなんかなー?
NBAはレベルが高すぎるから難しいと思うけど、大体はオフハンドを使うだけでスピードなくても抜けます。これガチなんでやってみて欲しい。
俺はスピードないから
こういうの助かる
いやいや、近年のディフェンスなら当てはまるが、本来オフェンスは初動で抜きさらなければ勝てなかった90s。
オフェンスはかなり有利になった証拠。
2-3ゾーンの崩し方を知りたいです!
フィジカルってやっぱ大事
何十年と思ってることですが
こういうタイプの選手て本当に「遅い」のか?ということがあります。
実際に速いか遅いかどこをどう測ってるかの指標はあるのでしょうか‥‥
バードを挙げるまでもなく白人型のこの手のいわゆるクイックネスを売りにしていないプレイヤーって
パッと見た目、遅いという風に映るのは人間の感覚としては分かります。
でも何か物理的なクライテリアを明示してその選手の遅速を報知させてる例を寡聞なのか知らない
もちろん50m何秒で走るとかの陸上競技能力はあるでしょうがそれでバスケの早さ速さが確定的に決まるわけではないことぐらい少しでもバスケットボールをした経験のある人になら解るでしょう。
まじリスペクト!ドンチッチタイムや😎
練習前のストレッチ的なのを知りたいです
平均2Mて
じゃあ真似しよう!…としてもできないのが、この人のプレーなんだと思う。
解説で、一歩目を半歩に…って単純に言っているが、はたしてそれをできる人が、どれだけいるのか。
しかもドンチッチは意識的に半歩にしているんじゃなくて、DFの様子を一瞬で見極めて、無意識下で半歩にした方がいいとしたはず。
それは圧倒的な経験がないとできないし、日ごろから瞬間瞬間を見極めるトレーニングをしていないと出来ない技術。
僕らみたいにスピードがなくて悩んでいる人が、
なるほど最初は様子見のために、半歩にしているから、半歩にして仕掛けてみよう!
相手を見てそのあと引いたら、あーしてこーして…なんてしても絶対に成功しない。
そんなことを考えている時間はないし、バスケの展開スピードは待ってくれない。
だから確かに単純な話、スピードじゃないのかもしれないけど、このドライブを可能にするのは、
・高いバスケIQ
・フィジカル
・ハンドリング
・その一瞬の場面を見極められる冷静さと判断能力
・相手を揺さぶれるだけのシュート力やフェイク能力
…って複合要素が多すぎる。
逆にスピードで持っていく方が簡単まであると思わせる。それほどまでの技術。
でもそれを知った上でも、トライしてみないと成長しない。
出来ないから、失敗が怖いからってなにもしないのでは上達しない。
日本代表の試合をみて刺激されて、最近久しぶりにバスケを本格的にやりだしたんだけど、
昔からずっとやってきたセンターからアウトサイドのプレイヤーになって、動きやプレーがわからないから
いろんな動画を参考に見まくっているのだけども、自分がやっていた時代から、ものすごい進化をしていることに愕然とした。
解説してもらって、こんなことをしているんだと分かって、
自分の経験からこんな単純じゃないんだってわかるからこそ、一流プレイヤーのすごさと、自分のバスケセンスが無いことに絶望しているが、
それでも上手くなりたいし、力をつけたい。
やるしかない。
押し負けないフィジカルとファールにならないアームブロックの技術、フローターシュートの技術、体を揺らしてフェードウェイやスリーのフェイントとフェイントになるためのシュート確率
こういうのは誰も真似できないからドンチッチがオンリーワンでいられるんだよ、誰も真似できない
バスケしたことある人間ならわかると思うけど、ちょいデカのポッチャリにディフェンスつくのってほんと疲れるのよ。