酒井高徳選手のインタビュー記事はこちら
https://newspicks.com/news/5589757/body/

ご視聴ありがとうございました。
サッカー日本代表について多くの方に知ってもらいたく、この放送をしております。

もっとサッカーを深く知りたい方はLeo the football さんのチャンネルをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCmsfo6_GmedEhParaNa3r9A/featured

ED曲 
【MV】最適解 /Leo the football

-お知らせ-
レオザと一緒に分析したり、動画を作ったり、色んなことを直接話してみたいという方🙋‍♀️
『Leo the football 学園』( https://twitter.com/leothegakuen )の詳細・入学お申し込みはこちらから👇
https://note.com/leo_the_gakuen/n/n3f…

Rapper としても活動している Leo the football の音楽はこちらから➡️https://t.co/17fJntQVH8

Leo the football 全曲・作詞作曲によるサッカー音楽アルバム

Life is like the football【Football×HipHop】発売中っ!

iTunes➡︎https://itunes.apple.com/jp/album/id1…

Amazonでの通販購入➡︎https://www.amazon.co.jp/Life-Like-Fo…

#毎日7時と20時に放送する日本代表まとめチャンネルです

関連動画

Share.

30 Comments

  1. 正直、Jリーグ大好きだし、悪く言うつもりはないけど、やっぱり海外の試合とJリーグの試合を見比べると、、どうしても遅く感じてしまう。。
    でも?でもー?川崎フロンターレの試合おもしれぇwwwwwwww
    見るチームによるよねw

  2. 日本代表の攻めに迫力が無いのは、サイドのライン際からしか攻めれないのが原因だと思う。
    富安を右サイドバックにして、遠藤(田中)、堂安、久保が絡んで中にも行けるようにしたらいいと思う。

  3. マスコミや情報屋にかかればアンチ日本的な報道が基本で酒井選手、内田氏の取り上げ方もそう。言われる様にどちらが良い、悪いでは無い。適切な判断行動に結果がついてくれば正義にはなりますが‥現代の支配された日本の思考や概念からは0か100にしがち。曖昧の中の責任ある臨機応変さの決断が無いのは日本の実情ですが‥いわゆる駆引きベタは0か100の指導法、育成論が邪魔をする‥。リーグ、チーム、選手によってそれぞれ特徴があるのも同じいつ、どうゆうふうに活かすのか誠のjapan's wayを阻害するものの一つがマスコミとかの情報を流す分野が脚を引っ張り下に落とそうと意外とするんだよね

  4. 日本だと身体能力高い人は野球やるから。あと、日本のスポーツ選手は総じて筋トレを嫌うから、軽いのは当然。要は、人種の問題じゃなくて社会・文化の問題。

  5. やっぱリーグごとに特徴ってあるよな
    全体的にプレミアは展開速いし、フィジカルゴリゴリ。リーガは技術ある選手多いけどあんまり速いとは思わない。

  6. 現役選手が某テレビ番組のご意見番みたいなこと言わない方がいいと思う
    サッカーであるのは変わりないし、全て知ったような口を聞かないほうがいいとおもいます

  7. そもそも、リーグごとに積み上げられた歴史文化からくる特徴差と、単純にリーグレベルの低さからくる特徴差を混同してはいけない
    海外リーグ上位勢同士で比べるなら、それらのサッカーは互いに磨き上げられているし、各リーグごとの文化や国民性とかが反映された上で、それを特徴として較べることができる
    ただ日本と海外リーグ上位勢で比較となると話は別で、もはや歴史文化国民性からくる特徴ト比較する段階まで辿り着けていなくて、シンプルなレベル差による特徴を見出すことになると思う。
    そう言う意味での、別競技ってことだと思う。
    そもそもjリーグのレベルが足りて無いから、海外リーグ上位勢とは歴史文化からくる特徴を比べていく段階には無いと。

  8. 豪徳の話は往々にした見方なんだろうなと 総括した意見なんだと
    ゲーム、1プレイの攻め方1つ1つ揚げたら切りがないし
    伝え方、伝わり方、ニュアンス難しいですね

  9. 宏樹の発言のが酷かった。
    欧州とJとの比較はできない、別ジャンルだとか意味分からない。それで喜んでるJサポも違うと思う

  10. おっさんなんでメンディエタがいたころのヴァレンシアみたいなカウンターサッカーが好きでした

  11. 単純にトライしないな〜ってのはあるよね
    打てば入るかもしれない所で打たないとか。
    逆にブラジル人の中にはアホみたいに打つ人がいる気がする

  12. 単純に「前線の選手のボールを奪い切る能力の差」なんだよね、欧州と日本の差は
    欧州は身体能力高めで強引に奪い取り、ショートカウンターのシーンが多い
    日本は身体能力が低いから、システムで囲うまでは出来るが、奪い取るシーンが少ない、
    ので、必然的に欧州みたいなショートカウンターのシーンがごくわずかで、
    あっても相手のパスミスからのショートカウンターになり、予期せぬカウンターアタックだから、
    もたついてシュートを打てたら良い方な感じになっちゃう

    これって、代表クラスでも、W杯常連国相手にはそうだから、
    「ハイプレス戦術を捨てるのが日本の道」じゃないの?と思っちゃう

    でも、先制されたら「ハイプレス戦術が無い国」は負けるけどなwフリーキックとかの飛び道具がないと・・

  13. そう言うことじゃなくてJリーグなんかパススピードとか普通にプレースピードが遅くて強度が足りない。

  14. 日本人の考え方にあった戦術があればそれでいいんだけど、頼むからJリーグの倒れたらすぐファールとかコンタクトがあったらすぐ倒れるっていうオカマサッカーはどうにかしてほしい。オカマサッカーさえなくなれば孫興民も比じゃない活躍する日本人が出てくると思うんだけどな

  15. イランイラク戦争も自国の原子力発電で終焉を迎え、華やかなドバイやダルビッシュ君の故郷イラン。AFCを盛り上げたいです♪💕

  16. 「アキレスと亀」はただの詭弁であって数学的も「そりゃそーだよね、当たり前じゃん」って話ですが、例え話で上手く使ってるのを初めて聞きました。
    たしかに「先に走るものを目標にしている限り抜くことは出来ない」っていう目標設定の話にすればいいんだなと学んだ気がします。

  17. 酒井選手の個人的主観的な意見、なので正しいも間違えてるも無いと感じました。
    ただ、日本の現状は云々ヨーロッパの現状は云々、を前提に酒井さん自身日本サッカーをどうすべきと思っているかの持論を詳細に伺ってみたいなぁとは思いました。

  18. そもそもサッカーの原則であるオフザボール、ポジショニングに則ってサッカーすれば勝手に自然に緩急もつけば一発前も生まれてくるがリズムが一定ってことはそういう原則レベルが低くて動き見きれてないってことなんだろうよ。

  19. 割合の話にしても理解できる。
    Jに遅攻のチームが多いのは事実で、結果クオリティというより、迫力に欠けると思う。
    これは夏場かつ昼間にゲームやってるのが主要因だと思うが。

  20. 別の競技だっていう考えは少し誇張ではあるけど、平均体格、自己主張の強さ、データドリブンの社会かどうか等々を考えると"現時点で"別競技くらいの離れた特性をもつのは否定できないと思う。問題なのは、だからといってそれを変革を潰す言い訳に使う事であって、その事実を認めた上で欧米南米のいずれかの型を追い求めたり、土着の特性を自覚した上で独自の日本のサッカーを展開させていったりすることは今後の発展に不可欠だと思う。

Leave A Reply