#柏レイソル #浦和レッズ #jリーグ #サッカー
浦議チャンネルさんのお2人から新監督、リカルド・ロドリゲスについて色々聞いてきました!
なお浦議さんには移籍してしまったサヴィオの説明書を渡してきました😭
─────────────────
浦議チャンネルさんの動画はこちら
─────────────────
X(旧Twitter)
@gogokoike_ch
TikTok
@koikechannel3
Instagram
@koike_ch
こいけちゃんねる ( gogokoike_ch )のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)
https://suzuri.jp/gogokoike_ch
こちらもYouTube共々よろしくお願いします!
43 Comments
浦和サポです。リカ将は戦術を落とし込むのに時間がかかるイメージですね。で、その過程でも試合中にも戦術を変え過ぎちゃうから、選手達が迷って不評だったのではないでしょうか。というのも、ACLホーム準決勝で勝った直後、リカルドさんは歓喜して選手達を迎えてハグをしに行ってるのだけど、みんな無表情で素っ気なく通過していたくらいなので、そういうことなのではないかと。熱い人でサポからは好印象でも選手からの人望はあまりなかったかもしれません。浦和ではショルツや酒井宏樹といった超絶能力の高い選手がいたから何とかなったものの、今の柏ではどうでしょうか?
長期政権が出来ればかなり評価できると思うんですよね。浦和で3年5年やってたらまた違ってたなと思う。
リカルド監督は常に何か意図を感じさせてくれる監督ぽいですね。過去6年間ほぼ意図のないサッカーを見せられたので勝敗よりもサッカーとは何か、エンタメとは何かを認識して来シーズンは見たいと思います。
なんだかんだいって21年J1最優秀監督なので、現場からの評価は高いはず!
リカ1年目は給水タイムに劇的によくなってましたが、2年目はHT経てもイマイチなことが多かったかな?規律違反した柏木を放出したり、実は厳しい人です。選手にパエリア振る舞ってくれるはずなので、楽しみにしてて下さい!小泉よろしく!
途中解任されるリカの姿は見たくないので、柏さん浦和戦以外で頑張って!
浦和サポです。小泉佳穂はハマると思います。ただ、柴犬様の言及通り、戦術がAプランBプラン飛ばして試合後半とかからC、Dプランになるから、ハマらないとしんどい。ユンカーと江坂の交代シーンとか結構気の毒だった。そして、岩尾タイプは必要不可欠な気がします。
やってみないとわかりませんが、だいぶしっくり来るまで時間が掛かると思います。少なくとも、あんまり期待しない方がいいです。来季は降格圏内かもです😢
あー。渡井が柏に移籍したのか!!リカルドさんは、徳島で監督やってたので、小泉、渡井はハマりそうです!
リカ将がインタビューで言う「アリガトゥ」が最高です。 浦和暗黒期が長かったので、久しぶりにサッカーを楽しいと思える監督でした!
柏レイソル生え抜きでネルシーニョ監督、井原監督のカウンターサッカーしか経験していない選手は
苦労しそう
ACL決勝まで導いてくれたリカ将が、優勝後にスタジアム来てくれたりSNSでコメントしてくれたり
チームを去った後でも浦和を気にかけてくれたのが嬉しかった
初コメです。
リカルドは意外とモチベーターの面が強く一般的な戦術家には分類されないかなと。また浦和時代はビルドアップが苦手な西川岩波が居たんで前嵌めしてくるチームには苦戦してましたが、柏には古賀や小島がいるので上手くいく可能性はあると思います。あと動画内で明本が紹介されてますが明本がスーパーなだけで普通なポリバレントな選手だと器用貧乏になります。
個人的には日立台の雰囲気が好きなので来季の柏は楽しみです!!
4:47
頭良くは無さそうだなうちの選手って失礼です。って あなたの選手でもないですし、、
岩尾課長が浦和と徳島でのリカさんのサッカーは全然違うと言っていたので(個人的にはただただ徳島さんに申し訳ない気持ち)、浦和時代のサッカーはあまり参考にならない気もします。
時間はかかると思いますが、リカさんと一緒にやってた選手が多いので浦和の時よりはうまくいくのではと思っています。
よしおは「誤解されてるけど、自分はリカさんに呼ばれて浦和に来たのではない」と言ってましたが、リカさんの戦術を理解するのが早かったのだと思います。
よしおのプレーや人間性が好きなので移籍は超絶残念な反面、心機一転、どんなプレーが見れるのか楽しみで浦和戦以外での活躍を祈っています。
浦和サポですが、前線で組織的な守備ができない選手はしっかり目に外したり、練習態度がよろしくなかったユンカーを結果出しててもメンバー外にしたりと、個に依存したサッカーはするタイプではない監督さんだと私は思います。
UGさんやかなめさんの言うユーティリティさはそもそもコロナや怪我などで選手が揃わなかったが故に、そこで選手を使わざる得なかったという側面もあるので、そこは心配いりません。
リカさんの1番の魅力は先ほどに書いた練習態度や守備の規律を守れない選手はとことん使いません。
これによってWGの守備意識が高く2023の規律守るサッカーでACLを取れた基礎になったと思っています。
欠点としては、自分の型を貫きすぎて攻撃の手数が少なくなることや最終ラインでのミスで点が取られてしまうことです。
2022がわかりやすいのですが、個の打開力よりも組織を優先するので、攻撃で違いが作れず、ゴール期待値は高いがアタッキングサードで点が取れない展開になります。
また自分のサッカー貫くので試合中でうまくいかない時、合理的に割り切って攻撃、守備を行えない若干の頭の硬さがあります。
と書いてきましたが、2年でレッズにたくさんのことをもたらしたくれた選手曰くとても情熱的な監督さんです。
今年はレイソルは3バックをやるそうですがレッズは当時CBの頭数が足りなかったり、リカさんが信頼していた犬飼の大怪我などで3バックは試せませんでした。
やるサッカーがどうなるか、とても楽しみですし、埼スタでの再会がとても待ち遠しいです。
長文すみません。
西大伍もリカルドの戦術に不満言ってたな
前2枚で嵌めてくる相手に対して、ボランチが降りずとも小島なら西川より安定感の高い+1を最終ラインで作れるのでパススキルの高いCBとそのパスを受けるためのスペースを作れるボランチさえいれば、浦和より苦労しないと思います!
新春マラソン、準備運動をしっかりして、走っている最中も絶対に無理しないでくださいね!浦和サポですが小池さん応援しています!
こいけさん、新年明けましておめでとうございます。今年も動画楽しみにしています。浦和レッズサポーターの方から、色々な事を聞けて良かったです。お二方有難うございます。
あけましておめでとうございます!高岡市雪降って寒いけど寒暖差気をつけて頑張って下さいね!今年柏レイソルリカルドロドリゲス監督采配マジ期待してます!
完成しそうで完成しないって言うのがほんとリカルド監督の印象、ボール凄く繋がるし、このまま行けば…って思ったけど、なかなかそこからのプラスアルファが無かった印象
6000人目でした
リカ将は、敗戦したときに選手の先頭に立って、場内の挨拶に歩いていました。ゴール裏から心ない言葉を浴びた関根選手の爆発しそうな怒りを、肩を抱いて守っていたことが忘れられません。今年の埼スタ開幕は柏戦です、とても待ち遠しいです。リカ将、犬飼、木下、小泉となじみが増えたので柏も応援しています。サビオ移籍の感謝も込めて、お邪魔かもしれませんがチャンネル登録させていただきました。
こいけさんへの今オフの課題
シーズン開始前までにロドリゲスの発音をマスターせよ(笑)
仲間はフィットしますかね?
杉岡もポリバレントだし、既存選手だと戸嶋がキーになりそう
リカルドさんはワールドカップのスペイン対コスタリカ戦みたいなサッカーをしたいんだと思うんだけど、ただあれは選手の能力が高いからできる芸当で、日本人がやるとパステンポも遅いし、回すだけでボール保持してチンタラしてる間に真ん中固められてひたすらその外でボール回してるだけになるって感じだったなー
んで八方塞がりになると槙野をFWにしてパワープレイしたりとかやるかな、、、
ただ修正力はある監督です!!
強くなる予感しかしない。脅威やわ。垣田とリカさんの組み合わせはヤバい
いろいろ言われたけど、良い監督なのは間違いない!
浦和サポながらリカ柏応援してます!
昨日1/3にHPで小泉佳穂選手が柏レイソルへ、完全移籍加入のリリースされましたね。
リカルド・ロドリゲス監督はその選手が好きなんだなと感じました!笑
動画内でUGさんも仰っていましたが、岩尾憲選手(2CBの間に下りて、ボール保持に関わる)や明本考浩選手(複数のポジションでプレーができる)のような選手が欲しいと思います。
柏レイソルの現所属の選手では犬飼智也選手(2022年は浦和レッズへ在籍、その年の4/2北海道コンサドーレ札幌戦では怪我が発生し、長期離脱あり)と木下康介選手(2021年夏に浦和レッズへ加入、加入当初は起用されるがその後の試合出場なし)が2025シーズンも起用するのか、注目しています。
うろ覚えでこのような事を言うの大変恐縮ですが、リカルド監督の浦和時代、相手選手を混乱させる事に成功したが、自チームの選手達も混乱してしまったってような試合があったような、なかったような…😅
岩尾の代わりは白井でしょうね
ホーム開幕での対戦楽しみだが勝つのは浦和
ファン・サポーターは手のひら返しは得意だろうけど、リカルドの事はあまり期待しない方が良いかもね。徳島が優勝って言ってもJ2だし。けど浦和でもパッとしないし静観が一番。
しょうがないよね。リカルドって早いうちに現役引退して、選手の事はあまり良い目で見てないよ
小池さん。レイソルの選手が頭よくない?そんな事言う必要なくない?
そんな人がゴール裏に居ちゃいけないよ。間違いなく個人でしか打開しない浦和に比べたら、レイソルの選手の方が質は上だよ。
リカルドの2年目って、リーグは
レイソルより下じゃん。
戦術だけでJを勝ち抜こうなんて
甘い考えだよ。
レイソルは、未だに11年以降のボランチ回収からの前に預けるサッカーから抜け出してないからね~。 サヴィオもそんなサッカーだったから活躍出来たかもしれないけどね。だから、浦和じゃ、全然駄目かもね。
今年の柏は手ごわそう ただ、Jリーグ黎明期からリーグナンバーワンのスカウティングで抜群の外国人を発掘してきたんだから国内移籍だけってのは寂しいです
すごい選手連れてきたみたいなのを期待
浦和だけでなく徳島のサポーターにも聞いてみてもいいかもしれませんね
柏普通に強そうよね。5位以内入っても不思議じゃないと思う
浦和サポです。
リカさん熱くて好きでしたよ
佳穂もずっと好きで18番、8番買ってました
リカさんの元、佳穂が浦和戦以外で活躍するのをこっそり応援しますね。
マラソン無理せず頑張って下さい!
浦和サポです。
動画拝見いたしました。
リカ将の愛弟子の小泉がいるので、充分戦術機能は心配しなくていいと思います。
ただ心配なのは、敵のバイタルエリアまでくるけど、その先のフィニッシュまでが問題だったので最後打開できる選手が前線に揃っていれば、安定して勝ち点積めると思います。
今の柏とかだと、仲間選手も重宝されるんじゃないかなって思っていたりします。
サヴィオの件、ありがとうございました。
新シーズン頑張りましょう!