お問い合わせ先:bianco.analyze@gmail.com
※お仕事のご依頼や案件などお気軽にご連絡下さい。

———————————————————————————————————————-
BGM:James Mercy Take You On ft PhiloSofie
   Cartoon – Más Y Más (feat. Daniel Levi)
   Diviners feat Contacreast Tropic Love
———————————————————————————————————————-

Share.

44 Comments

  1. エンバペは身体能力の衰えが始まってからどうなるか楽しみだな。

    メッシはビジョンを進化させ、ゲームメイクやチャンスメイクなど攻撃の全てのタスクを担った。

    ロナウドはドリブラーから得点特化型のストライカーへ変貌を遂げ、プレーの効率性を抜群に上げた。

  2. ここ数年の大会でフランスが何度も決勝に行けてるのはグリーズマンを軸としたサッカーが強いから。
    ベンゼマを無理に入れたEURO2020は軸となってたグリーズマンを、変えたから負けた。

  3. エンバペPKの時も審判の方みて「さっさと蹴らせろよ早く決めたいから」って感じだったメンタルお化けだわ

  4. グリマンだってどっかの国ならエースだぜ〜?ムバぺやべえんだ

  5. 決勝戦はこれ以上にないスペクタクルな展開と結末でした。メッシがトロフィーを掲げる瞬間を観たい気持ちと一人で局面どころかゲームの流れそのものをぶち壊し、想像もつかない光景を見せてくれるエムバぺの怪物っぷりに驚かされました。
    ビアンコさんの言われた通り、4年後の世界の中心にいるのは彼でしょう。でも神の子が去った後のワールドカップで彼が率いるフランスが優勝したとして、エムバぺはどれくらい満足できるのでしょうね。

  6. エムバペは4年後のと言ってるけど、すでに4年前に活躍してWC勝ってるんだよな。現在23歳、次回27歳、次次回31歳、あと2回は確実に優勝のチャンスあるでしょ。もしかするとスポーツ医学の向上で35歳もなのかな。

  7. アルゼンチン代表のサッカーをみていると毎回ディマリアがサッカー上手すぎてビビるんだよなw

  8. 個人的にはアルゼンチン贔屓だったんだが、やっぱりこれからはエムバペだと感じたなぁ。
    最高に楽しいW杯になった

  9. 今大会、グリーズマンはフランスの心臓だと思って見てました、攻守にホントすごかった!
    それを捨てて個での戦いを挑んだデシャンもすごいし、何よりエムバペが暴力的にズルすぎましたね

  10. 神を恐れていないのではなく、頭が悪くて性行為に堕落してしまっただけだと思う。

  11. 決勝まではグリーズマン頼りだったけど、最後はエンバペが持ってったね。とはいえやっぱり、周りを使いながら使われるプレーもできるメッシは凄かったなぁ。1人で何回もチャンス作っちゃうし、点も決めちゃうもん。
    ドリブル突破と2点目だけに着目したらエンバペだけど、サッコー選手としてメッシは完成されすぎてる。

    っていうのは全試合通して見たらわかる。メッシは攻撃に置いて、エンバペとグリーズマンの役を1人で担ってる感じなんだよな。

  12. 結局決勝しか見てない人とか、ハイライト勢の人とかがめちゃくちゃ多くて、エンバペエンバペしか言わなくて、グリーズマンが完全に忘れさられててちょっと可哀想。
    ユーロワールドカップ4回のうち、3回決勝行ってるのはグリジあってこそなんだよな。

  13. あの2-0の状況からよくこんなドラマを作ってくれたよ
    メッシの伝説を彩るのに相応しいヒールだった。ありがとう。

  14. 大会通しでなら、圧倒的メッシ。
    選手として完成されすぎてる。
    なんなら決勝でもやたらと皆エンバペ言うが、得点こそ1つ少ないけどメッシわりとバケモンやった。延長終了まで。

  15. この試合でもグリーズマンは素晴らしい動きをしていましたが、同時にアルゼンチンの守りが囲んでいたので、エンバペとの連動性がなくスペースを消されていたのです。

    前半エムバペは守備に戻らなかったので、メッシを他のDFやボランチがケアをして、逆サイドのディ・マリアが浮く事でチャンスになっていたのです。

    守備の問題を解決するために2点目を取られたデシャンは、前半にジルーとデンベレを交代させてエムバペを真ん中にして、まずアルゼンチンを左右に広げて守備を改善したのです。

    グリーズマンはいつも通りに効いていましたが、アルゼンチンの守備が硬かったのとディ・マリアの存在で、アルゼンチンが押し込まれる要因にもなっていたのです。

    デシャン監督は前半に左右両サイドにテュラムとムアニを入れる事で、3失点目を阻止しつつアルゼンチンに罠を仕掛けて左右に広げて、時を待っていたと言えるのです。

    即ち前半は有効だったディ・マリアの左サイドが、デシャンの交代策で効果的ではなくなっている状況で、デシャンはスカローニにディ・マリアの交代をさせたかったのです。

    と言うのもディ・マリアは攻撃では効果的でしたが守備では特段有効になる事は無くて、アルゼンチンの攻撃はメッシをおとりにしてディ・マリアを使う形に限定されていたからです。

    だからアルゼンチンのスカローニは、後半64分ディ・マリアの代わりにアクーニャを入れて、守備を強化しつつカウンターを狙う事を考えて中途半端な形にしたのです。

    これで前半の交代でアルゼンチンを左右に広げていたデシャンは、75分グリーズマンと左サイドでフル出場してきたテオに変えて、カマヴィンガとコマンを入れて424にしたのです。

    トップ下を省略してエムバペとムアニを前線、両翼のテュラムとコマンを生かす事でアルゼンチンを左右だけではなく、縦に間延びさせて結果的に使えるスペースを増やしたのです。

    この事によって4バックを維持したアルゼンチンが混乱をして、左サイドで抜け出されてPKを献上した後に、空いたスペースを利用したエムバペに2点目を取られて同点です。
    デシャンはトップ下を省略していますが、左サイドに入れたカマヴィンガ・ラビオ・チュアメニが、展開力がある事を生かして守備も強化していたのです。

    逆に言えばアルゼンチンのスカローニ監督が、中途半端に3点目を狙わずに532で試合を終わらせようとすれば、アルゼンチンはそのまま勝っていた可能性が高いのです。

    そう言う意味で前半にデシャン監督が2点差になった時に、素早く両サイドを交代して謂わば死んだふりをした事で、スカローニ氏の判断ミスを誘ったとも言えるのです。

    動画ではデシャン監督が71分に暴力的な交代をしたように言っていますが、64分にアルゼンチンがディ・マリアからアクーニャに変えて、中途半端な交代をした事を指摘していません。

    カマヴィンガの投入は4トップ気味の布陣を生かす為の偽左SBでもあって、非常に効果的にボールの出し手として機能していた事実もあるのです。

    前半スカローニがディ・マリアを使った奇襲をしたが、デシャン監督が老獪な作戦と勇気をもって決断した事で、アルゼンチンの優位を完全に覆したと言えるのです。
    更に言えば劣勢になった状況で延長後半に3点目を決めたメッシは素晴らしく、ハンドによって得た2回目のPKを決めたエムバペもまたすごいのです。

    パリSG所属選手を際立たせるようなW杯決勝で、W杯史上に残るような素晴らしいゲームを展開した両チームの監督・選手達に対して、最大限の感謝を示したいです。

    ビアンコ氏には個とチームが融合して、監督が高い次元で戦略を練った上で展開された極上のサッカーの一つの極地を、W杯で示された戦術の新しい形としてとらえて欲しいです。

  16. 前回の分から見てきていましたが、ディ・マリアは誰だったら止められたでしょうか。また冨安ならエンバペやこの試合のディ・マリアは止められたと思いますか?

  17. あのメッシでさえ衰えによってスピードが落ちてしまったけど、ムバッペが今のメッシと同じ年齢になった時、どういうふうに年齢の対策をしていくんだろう?

  18. ハットトリック大々的に言われてるけどそのうち2本がPKだからなぁ
    他の人がもらったPKを忖度で譲ってもらっただけだから 今回のハットトリック絶賛してるのは違和感あるわ 
    もっとスーパーゴールとかで褒めないの?

  19. グリーズマンが徹底的にマークされている状況で、抜け道となるデンベレが機能せず、ジルーも孤立してしまっていた。
    フランスの圧倒的攻撃力が決勝で息を潜めてしまったのは、少し残念。
    しかし、1人でひっくり返す力を持っている怪物が凄すぎたね。

  20. エムバペ先発から出てるのに延長に入ってもスーパー
    ゲームのキャラクターみたいに一人だけ異次元の動きを続けてました
    ストライドが大きいけどドリブル、瞬発力があってシュートもできる

  21. Abemaより分かりやすい解説でした〜。監督ってやっぱりすごいなー
    エムバペは言わずもがなですが
    グリーズマンの凄みもよくわかりました👏🏻

Leave A Reply