ハースはこのままF2チャンピオンのミック・シューマッハをクビにしてよいのでしょうか?
youtube.com/@c-shocks
目次
00:00 オープニング
00:45 本編
09:02 エンディング
【おススメ動画】
F1ドライバー、関係者が忘れ去りたい”韓国GP”という黒歴史
F1トヨタ撤退から10年…復帰しない本当の理由!!
見栄でF1開催をした国、サーキットの末路!
鈴鹿のPPタイムの推移がヤバすぎる…!
日本人が『青い目』に最短でなれる方法!
BGM / LAMP BGM
#formula1 #formulaone #F1 #f12022 #ハース #haas #nicohülkenberg #mickschumacher #シューマッハ #ヒュルケンベルグ #クレアの衝撃
42 Comments
ハースはスポンサーも決まり安定性を採ったのかな?多分米国人ドライバーの出現迄の繋ぎと思うが?知らんけど。
ハースはアルファタウリと違って若手ドライバーを育成出来ないチームだったみたいですね。
まだドライバーを育成できるほどチームの余裕が無さそうです。
もしミックがアルファロメオからF1デビュー出来ていたらどうなっていただろうか…
ミックは2年目といわれているけど、デビューイヤーの去年のシーズンは、マシン性能的に中団争いすらできず、基本的には競争相手は同じくルーキーのチームメイト、たまーにWのチームと戦えるかくらい。それこそどこかの誰かなら「GP2」と叫びたくなってしまうだろう。にもかかわらず、シーズン中のアップデートもほぼなく、戦闘力アップもない。正直参戦してる意味があったのかすら疑問符が出るので、あれを1年目とカウントするのは正直かわいそう。
個人的にはミックは、今年が初年という認識がいいと思う。なので、せめて、あと1年。もう1シーズンの猶予を与えてほしいと感じる。
ただ、ハースのお財布事情的に、育成よりも即戦力=安定したポイント獲得でスポンサー、ないし分配金を確保したいっていう思惑もあるんだろうなぁ。
何よりマグとのコンビってのが熱い
ミックは正直一発の速さがない。
決して遅いわけではないのだが…
F2チャンピオン獲得者ということで、上手いレースをしてくれるかとの期待はあったが、入賞も2回に留まり、悪いことに2年連続のクラッシュキングがほぼ確定の状況。
バックボーンがあまり強くはないチーム、
ミックの後押しをしているフェラーリも本気で支える気が無い…
となると一年は堅実で計算できるベテランドライバーを起用し、一旦仕切り直してから、マグヒュルの勝った方を残してもう1枠をどうするか考える感じかな。
ミックはフェラーリの育成切られてるからハース残留できてもそこからのし上がっていくの難しいよなぁ。クラッシュさえなければ…
晩成型?
結果を出していないミックを何故晩成型と言えるのでしょうか?
そもそも晩成型とは、晩年もしくは引退後の後付け評価なのでは?
ハースにとって考えれば、目先の成績、ポイントを考えるとヒュルケンベルグを起用する旨味はあるかも知れませんが、将来の事を考えれば、ミックを残留させる方が得策のように感じますね。もしかしたらミックは、大化けする可能性もまだあるのですから。
表彰台争いになるとポカが出てくるのが気になるヒュルケンベルグだが、ハースで表彰台争いはかなり困難だし、それよりもコツコツとポイントを取ることの方が大事だからそういったことも考えるとミックよりもヒュルケンベルグかなぁと思う。
マシンを2回も全損、プラクティスのクラッシュはとても大きいかったですよね。
その為、コストキャップがある中でこの修理費はマシン開発にも影響をし、若手の未来を考える余裕も無いのだと思います。
まずチームが開発を進め、伸びて行かないと低迷し、存続危機にもなるわけですから、今はコンスタントにポイントを獲得出来るドライバーが欲しいのは切実だと思います。
昨年まではスポンサーやペイドライバーがいたのでなんぼ壊しても良かったんだけどね。
来季ヒュルケンベルグが乗ればミックより確実にポイントを取ると普通思うよね
マゼピンこそダメすぎてミックの将来を潰したのかも
もちろん伸びしろが大きいミック
血筋も大事なんだけどフェラーリが見限ってるしもう無理めなのかも
特に疑問なのがセット能力がとても低く見えること マグヌッセンの言うことは聞くけどミックが何をいっても聞いてもらえないか逆にそのセットで遅いか、その両方だと思う
角田が同様に放出されたかもしれないのに残念だけどかなりセットアップ能力にほ差がありそう
もちろんヒュルケンベルグの速さ安定感ってセットアップ能力がかなり高いからなんだけど
先を見ろって、ハースの財布事情見てから言えって思う
あんだけ壊してるうえ伸び代と言ってもギャンブルと変わらない不確定要素に投資は難しい
それに伸びたとしてもヒュルケンベルグの上をいく実力になれるのかかなり疑問だし
はい。
①やはり、いくら速いと評判でチャンピオンの息子と言われてもクラッシュでマシンを壊す事が多いとチーム首脳陣やメカニック達からの信頼関係も壊れてしまいます。
おまけに、レースに向かう姿勢も…。
変な所だけ父親の真似しても決して結果は出ませんよ。
それでも来季の覚醒を待つならチームが彼と運命を共にする位の覚悟でなければ。
②ハルクが来るなら、幾らかのポイントを持ち帰ってくれそうですが、スポンサー持ち込みは期待出来ないので資金面で先細りにならないかの懸念があります。
そもそも、ミックに可能性を感じないから切るのでは?
2020年のF2を見てた人なら、ミックがいつもスタートで派手なジャンプスタートを決めていたのを覚えているはず。あれがミックの実力の産物なら、未だにF1で再現できないのは腑に落ちない、やはりマシンに何かがあったね。まぁ、それでも周囲の大人達の期待に応えて、F1まで上がったのは頑張ったよ。残り2戦だし、あとは好きに走ればいいさ
伸びしろうんぬんよりも、あまりにもマシンを壊し過ぎた。
たたき上げの普通のドライバーは皆、とにかくマシンを壊さないことを心に刻み付けて走ってきた。 修理費の数百万円が自分(父親)持ちだから。 でも大金持ちの家に生まれ育ったミックにはそういった感覚が無いのかも知れない。 「壊れたら直せばいいじゃん!」って思っているのかも。
今のF1で晩成型が許されるのは、ストロール(マゼピン…)クラスの資金が無いと無理だよ。
ストロールは直ぐに結果を出したけど。
角田はレッドブルからのサポートやガスリーの存在があってなんとか慣れてきてるけどミックは父親の存在や去年のマシンにフェラーリからのサポートも角田より少なく仕方がない気もするけどF1である以上受け入れるしかない
角田との一番の違いは自チームの育成じゃないって事だよ。フェラーリの育成であってハースの育成じゃないから親分的には何の感情もないだろ。
ミックシューマッハが来シーズンもハースに乗れるかどうかはミックを使う時のコストパフォーマンスがキーになっている
未来の可能性が期待できてもクラッシュが多くてチーム財政を圧迫していたらシートの確保が難しくなる
ライバルチームとのランキング争いで必要なポイント数を確実に持ってきてくれる実績のあるベテランドライバーを求めてしまうが若手が活躍してベテランドライバーを追い詰めていくところにF1の面白いさがある
ランドノリスやジョージラッセルのように若手vs元ワールドチャンピオンという図式こそファンが熱狂する
よってヒュルケンベルグでは心が踊らない
アメリカのチームなんだからアメリカ人の若手のサージェントがいいなと思うかな😊
これで、マゼピンが健在だったら、二人で破産するくらいマシンが大破してただろう?
ハースにはミックという素晴らしいを育てる能力が無いと思われますのっで、ミックは再来年のウィリアムズかアルファロメオのシートを狙った方が良いと思います。
アルファタウリは・・・岩佐のF2での活躍次第では狙えるかも?
緊急参戦に強いヒュルケンベルグはやはりハースでもスポット参戦で…
マグヌッセンとシェアもいいですね。
またはFP1でのタイムが悪かった方がヒュルケンベルグにシートを譲る…
角田の同期が2年で2人ともいなくなるとは…
顎息子外してベテラン2枚体制って普通じゃ無いことをしないといけないほどハースの財政問題は深刻なんでしょね。
自分としてはミックを応援したいんのですか。
したい
角田選手も来年で終わりのような気がする。
正直どっちもパッとしない…今更ヒュルケンベルグもなぁ
資金が潤沢なチームなら若手が育つのを待っても良いけどそうではなさそうなハースにしたらスポンサーを得るためにもクルマを確実に運びポイントを持ち帰るドライバーの方がメリットが大きいのかなと思います(そもそも資金が潤沢なら優秀なデザイナーを引っこ抜こうとするでしょう)。
それじゃあ若手が育たないんだよねー
とりあえずヒュルケンベルグがふさわしい。伸びしろが無いという表現は違う。なぜならすでに熟成しているだけだから。将来についての懸念は、年齢的に有力なチームへのステップアップの可能性が低いこと。この事はハースには関係ないこと、とりあえず2023に結果を出せるドライバーとしてヒュルケンベルグが正解。ミックはデフリースの様に他カテで結果出してから戻ってこれば良いと思います。
ミックしかり、マグしかり、ジョビしかり…今までのクラッシュ見ると確かに車は悪いんだろうなぁとは思うけど、それにしてもって所も多々ある。
チームは違えど同じようにいい車とは言えないタウリで、あれだけ成長してる角田を見ると尚更。
フィードバックもしっかりこなせる、チーム側が一番利益になるドライバーを選んでいかないと、そろそろハース自体が危ないと思う。
速さは勿論大事だけど、それより今はマシンを無事にチェッカーまで持ってけるドライバーが一人は必要な気がする。
ミックはまだおちんちんが敏感すぎるんだろうね。
もうちょっと経験を積めば良くなると思うよ。
まあ育成外れてフェラーリからお金入ってこなくし乗せる義理は無いよな。
個人的には角田クビにしてアルファタウリに乗って欲しい。
ハースは育成チームではないからなぁ
ミックは初めからF1チャンピオンというお金持ちの息子だから物を大切にする意識がないのだろうか。壊れたおもちゃは買い替えればいいじゃんと言う感覚なのだろう。5速だけでも走れるレンガ職人の息子とは育ちがちがう。
ミックがF1に残りたければ、あればの話し。マッサみたいにテストドライバーで修行するべきだと思いますね。(マッサも02年にザウバーデビュー後、03年はフェラーリのテストドライバーで修行を積み04年に再びザウバーのシートを取り戻した)
色々ありますが自分はミック一択です。
ミック・・日本のSFで修行するのもありかも?
ここでチーム郷あたりがSFに呼び込んだりしてくれないかな
フェラーリの、耐久マシーンに、乗った方がよいかな?。
ミックは昨年のパフォーマンスでは考えられない速さで18’ユーロF3チャンピオン獲得
この年のプレマはシーズン序盤〜中盤は不振にあえいでいたのにミックが後半戦に圧倒的な速さで怒涛の連勝をあげたんだよね
エンジンパワー云々スパライポイント云々のゴタゴタがあったから裏で何かしらの圧力がかかってたんじゃないかと懐疑的な目でその年は見てたわ😅
マグヌッセンをなめてもらっちゃ困る。デビューで表彰台乗っている時点でヒュルより格上でしょ。