Share.

29 Comments

  1. 他の監督のように森保監督は自分の型に選手を嵌め込もうとしない。基本的な部分以外は選手の自主性に任せているのが現代の日本人選手にはあっているとしか思えない。

  2. 「総合力で圧倒的に上」と言うが、2020年のオール欧州組での遠征の時もそうだったんだけどな。

    あれは霧が立ち込めた試合。日本が優勢だったにも関わらず、チャンスを確実に決められて0-2で敗戦。

    東京五輪の時も日本はベストメンバー揃えて入念に合宿もしていざ金メダルを掲げて参加したわけだが。初戦こそ久保堂安コンビでなんとか勝ち切るも、3位マッチでは早々と哀れに3失点して意気消沈。

    久保号泣。

    それ以前だとザック時代の2013年のコンフェデ杯。あの時も本田香川長友岡崎など揃っていたが、チチャリートに二発かまされて1-2敗戦。

    総合的な戦力では日本のほうが全てで優勢だったにも関わらず、負け越している。

    メキシコに関しては日本は相当相性が悪く、戦力差などで語れないモノがある。

    自信と過信は表裏一体。また痛い目を見るぞ。

  3. メキシコは国内リーグでも給料いいからいい選手でもそこまでヨーロッパに行くわけじゃないらしい
    圧倒的に上ってことは正直絶対ないと思う。特にDFが怪我人だらけだし普通に苦戦するのでは

  4. 生粋の日本育ちだったら絶対言わないセリフ大好き
    タケのスペインと日本のハイブリッドメンタリティかっこよすぎ

  5. 総合力が上ならイラン相手に負けるな。先のアジア杯で今とさほど変わらない主力メンツでイラン相手に試合内容で優っていたわけでもなく、シュートを17本も打たれてちゃんと敗戦した。そして日本はそのイラン戦後からイラン以上の強さの国とは対戦していない。今回メキシコがようやくその相手となる。今回、親善試合ではあるけど、2連勝で終えることが出来たらアジア杯の惨事のことはもう言うまい。

  6. コミュニケーションを長友さんに期待します。W杯本番と同じ! このまま行きそうですね😅 怪我には気をつけてください。

  7. 整然と丁寧な話し方の中にも強さも垣間見える、いいアスリートになったなと改めて。W杯で株爆上げしてステップアップを期待せざるを得ない!

  8. 4:02 『努力がね、報われないことがあっても、裏切られることはない』
    タケの揺るぎない信念とメンタルの強さって素晴らしいよね

  9. 久保くんが今まで言ってきたことやメンタリティは僕も参考にさせてもらっています
    高いレベルでやることを当たり前にするとかね

  10. メキシコ戦からアメリカ戦まで中2日ってキツすぎん?しかも移動時間飛行機で9時間くらいあるし

    メキシコ戦は土曜開催で良かったろ
    この日程だとターンオーバーするしか無いやん

  11. 総合的にはメキシコでしょ
    特に個ではなく組織とし細かな相手への揺さぶり、相手の嫌がるところを突く事への共通項、試合巧者振りはメキシコが明らかに上

  12. 現地でスペイン人よりスペイン人と言われる感性がちょいちょい出るんだよな。
    将来、指導者や協会スタッフになってもこの感性は日本サッカーの財産になるんじゃないかな。
    おだやかに優しい顔しながら言う内容は本田圭佑より強気だったりするのが面白い。

  13. 努力が報われないことはあっても、裏切られることはない。
    久保くんからサラッと出てきたけど、すごく響きました。
    新たな座右の銘

  14. 間違っても幼少期に箸の持ち方やら好き嫌いでゲンコツ食らわされて泣きながら食った経験はしてないな あと正座で長時間拘束の勉強も

Leave A Reply