Share Twitter Pinterest Facebook LinkedIn Bluesky Reddit Threads 【内容紹介】 メキシコ戦を終えて浮き彫りになった森保ジャパンの「決定力不足」。日本代表はなぜゴールを奪えなかったのか?
@keimar258 on 2025-09-09 2:39 AM 鹿島サポ目線からすると確かに今の上田の代表でのプレーは見てて歯痒さがある鹿島時代はチームとして上田で点を取るというのが明確で上田に足振らせる場面が多かったから
@丸丸-x3b on 2025-09-09 3:19 AM 上田はいつも冷静にクールでゴール前では落ちつきが必要だから冷静でいいんだけど。大久保ほど野生児にならなくていいけどちょっと感情出して要求していいかもしれないね。
@jeongyongkim5100 on 2025-09-09 4:13 AM 未だ上田に希望を置くしかない日本の点取り屋がいない問題。自分に合わせろと言えないFWはFWではなくMFである。上田よりうまいMFは日本には何人もいる。自分に合わせてボールくれないと怒るのがFWである。なぜなら、サッカーは結局点をとることで勝つスポーツだから。だから、みんなのためにも、周りに要求し、FWとして責任をとってくれる選手がそろそろ出てこないといけない。協調性すぐれるが、点取れない上田のようなFWはまじ要らない。もうそろそろ他のFWをスタメンにしないと、日本はW杯でまた16とまりの気がする。
@副ぶちょー-q9t on 2025-09-09 5:22 AM まずビルドアップから良くなかった。両WBは守備に徹して攻撃では機能せず三笘と堂安が死んでた。久保のゼロトップF9で空いたスペースを三笘(中村)堂安(伊藤)の両WGとシャドーの南野もしくは上田の裏抜けで得点を狙うペップバルサの形で見たい。とりあえず上田のワントップでの得点を期待するならまたベスト16かグループ敗退だろうな。
@島弘治 on 2025-09-09 4:27 PM 確かにその通りだと思うんですが、たぶん性格を変えるのは無理なので、この遠征はとりあえず上田選手をFWから外すための仕込み中なのかなと思ってました。後はゼロトップにするか誰か他のFWの選手がいきなり覚醒してくれるか、久保選手と誰かのツートップにするか。GKとの1対1をちゃんと決めてくれる人がいいですけど。あまり時間が無いからキツイ。
@ぺん-i9z on 2025-09-09 8:05 PM ベスト8以上を狙うなら、メキシコを格上と思ってちゃダメだろ。三笘堂安をあんなに守備させてる時点でビビりすぎ。メキシコ相手に取るポジショニングじゃない。
26 Comments
鹿島サポ目線からすると確かに今の上田の代表でのプレーは見てて歯痒さがある鹿島時代はチームとして上田で点を取るというのが明確で上田に足振らせる場面が多かったから
上田の
プレースタイルは我が強い
性格は我が強くない、とういう矛盾ですね
実際は俺に合わせろタイプの性格になった結果をみてみたい
上田はいつも冷静にクールでゴール前では落ちつきが必要だから冷静でいいんだけど。大久保ほど野生児にならなくていいけどちょっと感情出して要求していいかもしれないね。
上田綺世に金崎夢生を憑依させたい
未だ上田に希望を置くしかない日本の点取り屋がいない問題。自分に合わせろと言えないFWはFWではなくMFである。上田よりうまいMFは日本には何人もいる。
自分に合わせてボールくれないと怒るのがFWである。なぜなら、サッカーは結局点をとることで勝つスポーツだから。だから、みんなのためにも、周りに要求し、FWとして責任をとってくれる選手がそろそろ出てこないといけない。協調性すぐれるが、点取れない上田のようなFWはまじ要らない。もうそろそろ他のFWをスタメンにしないと、日本はW杯でまた16とまりの気がする。
上田論とっても面白かったです!
要求系結果出すストライカー😂
戦術とか全然分からないけど、南野とかのトップ下の位置じゃだめなのか?
まずビルドアップから良くなかった。両WBは守備に徹して攻撃では機能せず三笘と堂安が死んでた。久保のゼロトップF9で空いたスペースを三笘(中村)堂安(伊藤)の両WGとシャドーの南野もしくは上田の裏抜けで得点を狙うペップバルサの形で見たい。とりあえず上田のワントップでの得点を期待するならまたベスト16かグループ敗退だろうな。
これは腑に落ちる分析ですわ
エリアスが日本人だったら間違いなくエリアスが1トップ。それほどブラジルの層が厚い。
ファルカオ好きってのは腑に落ちたというか、そういうことかと納得!
これは本当に本人に届いてほしいですね
今の日本に究極のエゴイストが欲しい
南野鎌田久保の3シャドーっぽい感じとか見てみたい感じある
前3人入れ替わりとかも自由にしてやってみるとか
アヤセータタカウヨー
海外の強いチーム戦術パクりたがるコーチ陣なんだから大人しくパリのサッカー真似てWG3トップやってくれ
ジャーメインは可能性ありませんか?
2010の本田圭佑みたいな感じで急造福田師王で勝負してほしい
エゴイスト上田になったらどんな覚醒するんだろう
100球集めて1球渡せれば点取れるんだろうけど、99球無駄なんだよね笑
それなら上田なしで2列目に99球打たせた方が点入るよな笑
確かにその通りだと思うんですが、たぶん性格を変えるのは無理なので、この遠征はとりあえず上田選手をFWから外すための仕込み中なのかなと思ってました。後はゼロトップにするか
誰か他のFWの選手がいきなり覚醒してくれるか、久保選手と誰かのツートップにするか。GKとの1対1をちゃんと決めてくれる人がいいですけど。あまり時間が無いからキツイ。
町野はブンデスで10ゴール決めて日本代表のスタメンをつかみ取ってほしい
ベスト8以上を狙うなら、メキシコを格上と思ってちゃダメだろ。
三笘堂安をあんなに守備させてる時点でビビりすぎ。メキシコ相手に取るポジショニングじゃない。
シャドーやらせたい。
必然的に助走もとれる。
個人的にエゴイストぽいのは唯人かなーとは感じてる
鎌田久保をトップ下でWGに三笘と堂安(伊東)の0トップの選択もあって良いと思う