【内容紹介】
アメリカ戦での0-2敗戦を受けて、日本代表の森保一監督に再び「解任論」が浮上しています。試合中に動かない理由や采配への疑問、そして前回大会で成功した奇策との比較を通じて、森保ジャパンの限界を徹底分析。さらに、もし解任となった場合に次の監督は誰が適任なのか、戦術的視点から候補を考察します。サッカー日本代表が世界で戦うために必要な要素を深掘りします。
なぜアメリカに勝てなかったのか?日本代表0-2敗戦で露呈した戦術的な敗因を徹底分析
【タイムライン】
0:00 森保監督解任論
2:36 森保監督が動かない理由
4:10 前回大会で成功した奇策
10:33 次の監督は誰が良い??
🎯【関連キーワード】
#森保監督 #森保解任論 #日本代表 #サッカー日本代表 #監督人事 #レオザ切り抜き
🎥シュワーボ東京 2026年シーズン スポンサー説明会ウェビナー
✅ 開催日:2025年9月25日(木) 14時〜15時 ※9月24日(水)申込締切
✅ 方法:Zoomウェビナー(参加無料)
✅ 登壇者:レオザフットボール
▼申込はこちらhttps://us02web.zoom.us/webinar/register/4817557796858/WN_1cV7SauVSVWJw9jK8Aspbw
🎯【シュワーボ東京 選手募集中】
2025シーズン、東京都2部リーグで優勝を目指すシュワーボ東京では新戦力を募集中!
📅2025年〜活動スタート
💰月額1万円以上支給(選手全員)
⚽週4回活動(練習3日+試合1日)
▶️応募はこちらから:https://www.svabotokyo.com/trial
⸻
✅チャンネル登録はこちら👇
https://youtube.com/@レオザマニア
✅おすすめ再生リスト👇
戦術・移籍分析:https://youtube.com/playlist?list=PLK9xfNisWa2hooSxis-czDJ5CnZH-xFVX
⸻
【レオザフットボールさんについて】
YouTuber / シュワーボ東京 監督 / サッカー戦術分析官
オンラインサロン「Leo the football 学園」学長(@leothegakuen)
YouTubeチャンネル:Leo the football TV
https://youtube.com/channel/UCmsfo6_GmedEhParaNa3r9A
⸻
【注意事項】
※当チャンネルはLeo the football TVさんと正式契約のもと運営しています。
※使用画像は著作権法第32条に基づく正当な引用に限定しており、申告があれば迅速に対応します。
※本動画にはメディア報道やレオザさんの見解が含まれます。事実とは異なる可能性もありますのでご了承ください。
40 Comments
0:00 森保監督解任論
2:36 森保監督が動かない理由
4:10 前回大会で成功した奇策
10:33 次の監督は誰が良い??
なぜアメリカに勝てなかったのか?日本代表0-2敗戦で露呈した戦術的な敗因
https://youtu.be/Mvh6BpajEmY
律儀な男なのは分かるんだけどな森保
ただこれだけ強いメンバーでこの体たらくな試合見せられると不安になる
ベンゲル呼べよ
引き分けや負けてもこういう戦術でやって負けたみたいな説明できるまた目に見えてそういう戦術をやったって感じるサッカーならええけど、😅それが感じられたことがないのよね。
スピリチュアルな話となるなら、好成績を残した本大会の直前までの戦績は大概散々たるものになっていたので、「ジンクス来たー」とちょっと期待しています。
戦術勉強して努力してる人全員からして代表の監督がこれだったら歯痒いよなぁ。
日本の監督の代表と言っても過言ではない立場なのにね。
ドイツとスペインに勝ったから有耶無耶にされた。カタール大会でベスト8に行けなかった時点で退任理由には十分。
その次のアジアカップなんてイラクとイランに力負けで、解任に相応しかった。
質の差を埋めるための''やり方''戦術であって、''やり方''で通用しなかったから質を計ってみたって順番逆だろ。笑
u-の大岩さんとかなりそうだなぁ(^o^;)
ネコザ「本気で走ればエンバペよりも速いニャ」
今回の森保の試合後コメントで選手のクオリティを言い訳にしてるのだいぶやばくね?
代表の監督でそれ言っちゃだめでしょ
w杯以来見なくなったな
これだけのメンバー集めてアメリカ戦がメンバー、戦術含めてあの内容は日本、アメリカ両国から批判されてもおかしくない。アジアカップが1992年以降では最低タイのベスト8で終わった時点で監督交代するべきだった。とにかく個人技頼みで戦術、組織で連動する動きが全く出来ない監督って事ははっきりわかった。来年までに時間ないけどワールドカップでベスト8以上狙うなら監督交代がベスト。
てかアメリカがそもそも舐めプメンバーだったから、日本も舐めプメンバーで返したんやろうなこれw
マッケニーとかロビンソンおらんし、欧州でやってる選手あんまおらんやろww
知らんけど
上司に気に入られるとポストがある。
空見上げて4方向にお辞儀するルーティンわろてまうて
良い人なのか?それ
今の自民党みたいになってんのすげえなw
スピリチュアルが大事なら
次の監督は美輪明宏、
アシスタントコーチに江原啓之
ロールモデルは瀬戸内寂聴だな
アメリカ戦は選手のポジション見た時から負けたと思ってしまった。選手をピッチに送り出して後はなんとかしろよとか本当にやめて欲しいです。
代えなくていいかと😅
代えて必ず優勝できるなら代えてもいいけど😅
W杯までに色々試せたらいいんすけどね😅
アジア杯も優勝できないチームでは、ワールド杯優勝は夢の夢。
アジア杯を制覇できない監督は、ワールド杯挑戦にする資格はないのでは?
木崎さんが森保監督の凄い所を話せば話す程、森保監督が無能なのが改めて認識されるのが笑える🤣
森保監督就任タイミングでミシャJAPAN又はめっちゃ批判あるだろうが、曺 貴裁JAPANとかベンゲルJAPANを見たかったけどね…
森保監督の後となると…確かにバルベルデや現スイス代表監督ムラト・ヤキンなどが良いかな…
今解任したとして本番まで間に合わないだろ、ワールドカップで現実に叩きのめされて潔くやめてくれ。そもそも前回目標達成されなかった時に辞めるべき
でもこれで結果出たらまた手のひら返すんだろうな〜
W杯やドイツに勝った時もそうだったし
なんとかなれぇ!が戦術って事??
奇策は敵の意表を突くから奇策だけど森保監督は敵も味方も意表を突いてるからそれは暴走だし、アジアはともかく本気でワールドカップ優勝狙うチームは代表チームや森保監督の分析は今回はちゃんとしてると思うから奇策が奇策にならずに終わりそう
引き分けで時間稼ぐような西野よりはマシですよねー^_^
負けることは勝負事だし仕方ないと思うけど、うまく行かないときの停滞感のひどさや解決策を提示できない以上居座るのは反対ですね。
選手に任せるなら変に名波さんなどコーチにいじらせちゃダメだろ
マジでそろそろレオザさんと森保監督の対談実現しないかな。マジで。
森保の奇策に関しては木崎さんわざとだよね笑
選手のレベルに監督が追い付いてないwww
解任したところで誰にするんだよ
今更かえてどうすんの?
『金があれば』、ドイツ戦(親善試合)後にハンジフリックを日本代表監督に招聘してもらいたかった。
ただ、ハンジフリックは高いだろうから無理か😅。
まず監督やコーチ陣が世界を知らないのが問題なんだよ。
長谷部か中田が監督やってくれ。
メチャクチャ叩かれたが鈴木ザイオンを使い続けて育てたのは森安。無責任なな外野席のヤジは無視して自分の信念を貫いて頂きたい。森安さん、応援してるよ!
森保監督では北中米大会は勝ち抜けない!
早く国際大会で結果を出している外国人監督を招聘した方が良い!
なるほど
監督変えたら楽勝でベスト4くらいわいくのね…
この人が代表監督したらいいやんw
博打だな笑
0:33