00:00 オープニング
01:14 セレッソ戦の鬼木さんの様子
02:17 連携面のミスが多かった試合序盤
03:00 タレントとスタイルの違い
03:55 PKでの失点シーンについて
04:56 柴崎岳のプレーについて
08:33 知念のファウル
09:50 知念慶の同点弾
12:17 優磨がいないチーム
14:04 ハーフタイムの選手交代
14:44 レオセアラの勝ち越しゴール
16:45 松村優太のダメ押しゴール
18:34 後半のゲーム運び
20:05 右SBの津久井
22:10 次節の左CB
24:16 エウベルのプレー
26:25 レオセアラもフル出場
27:07 小池龍太の左SBで落ち着きそう
28:14 徐々に強いチームになってきた

各種ブログもやってます。

▼タケゴラさんnote
https://note.com/takegola

▼ロニーの鹿島アントラーズ戦術小屋
https://antlers.ronnieblog.com/

▼雑記ブログ「RonnieBlog」
https://ronnieblog.com/

▼ロニーXアカウント
https://x.com/ronnie_ibaraki

▼タケゴラさんXアカウント
https://x.com/takegola

Share.

29 Comments

  1. チャッキーと松村、交代直後それぞれファーストタッチでアシストとゴール!
    上手く行きすぎな鬼木采配でしたね!

  2. 小池が左SBに入ってからゲームが落ち着いて来ましたね。だんだんチームが良くなってきました。名古屋戦も期待出来そうだし、安心して見られそうです。津久井もかなりよかった。出来れば荒木遼太郎が見たい。

  3. 浦和戦、セレッソ戦もそうだがゴール期待値や支配率などのデータを見る限りは確かに改善が必要だし、まだまだチームが目指す形には程遠いかもしれない。
    だけど今の状態はまさに昔の古き良き「最後には鹿島が勝つ」「劣勢でも鹿島が勝つ」「勝負強い」の言葉が当てはまる状態だと思う。やっている選手が一番感じてるんじゃないかな?
    「内容は悪かったけど何故か負けていない。これが鹿島なのか」って、選手、スタッフ、サポーターが一緒のベクトルに向いているからこその結果だと思う。
    まだまだタイトルを取った訳じゃないので喜ぶのは早いけど、ここまでの二連戦は昔の鹿島が見れたような感じがして嬉しかった!

  4. 個人的にはチャヴリッチと舩橋が右にいるなら津久井を使って欲しいと思いました。成長著しいですし、本間との1対1でほとんど抑えてましたし。相手に起点を作らせなければ、もう少し自分たちの時間が作れるんじゃないかなと。

  5. レッズ戦の会議がなかったのはとても残念ですが、お忙しい中アップしていただきありがとうございます!

    私は、レッズ戦セレッソ戦とエウベルのボールロストが気になりました。
    名古屋戦を終えれば、幸か不幸か連戦はありません。

    残り7戦、コンディションを整えて全勝でいきましょう!!

  6. 試合感はあるだろうけど、岳が奪われたところはそもそも植田が出すべきじゃなかった。
    一回出して戻って来て次狙われるの見えてたでしょ。
    岳の位置から後ろの選手は離れてて見えないよ。
    岳からターレスの話をするならそこも話してもらいたいね。
    試合見てればわかることだけど。

  7. 柴崎はレジェンドだし忖度されてるけど。
    鹿島に復帰してからずっとあの感じで判断遅くて詰められて刈り取られてピンチになるをしてると思うし。
    正直衰えてると思う。
    試合感がとか言うけど試合出てたころもずっとああだったと思うし。
    いい加減船橋と世代交代したってチームもサポーターも認めるべきだと思う!

  8. 柴崎選手が調子が出せていないとは思うんですが、あのスルーパスを見せられると心がやはり高鳴ってしまいますね。パスでうわぁってサッカー魅せてくれる数少ない選手だと思います。

  9. ハセケン名古屋は全然つまらない試合を選択してくるので、先制されると相当キツイでしょうね。だからこそ前半で先制できれば!

  10. 柴崎が悪いってより知念と組んだ柴崎はいつも微妙なイメージ。(今シーズンの話。昨シーズンは後ろから繋がないので気にならなかった)
    三竿と組ませてあげて欲しかったな。
    個人的には柴崎「だけ」がミスしたシーンはそんな無かった印象。柴崎に責任押し付けるのは簡単だけど、それじゃ解決しない。

  11. 柴崎は、ボールを前に運ぶところでチームがつまってるときに、無理に運ぼうとしてロストしてるようにみえました
    一人相撲というか、気負って空回りしてる感じ

  12. 悪い試合ではなかったですが、より相手が強いチームだと前半にもっと失点を重ねていた可能性がありますね。
    あのような時間帯はサイドで背負って時間を作れる選手がいれば預けどころになるし、2列目から背後を狙う選手がいれば後ろから蹴ってしまっていいと思うのですが、現状見当たらないですね。関川、安西の穴はある程度埋まってますが、師岡の不在は本当に大きい。。。
    あとは個人的には仲間隼斗みたいな役割をする選手もいて欲しいですね。(器用ではないが、いると何故か相手を押し込めるみたいな…)

  13. 派手さはないけど小池はやっぱり気がきく選手だなぁと改めて思いました。小池がいると選手一人一人が線でつながるようなイメージ。

  14. 前半のグダグダは正直見てられなかったですが何とか勝てて良かったです。

    個人的には植田の成長は嬉しいですが、やはり失点前の柴崎へのパス等、要所要所での判断は悪さはまだ大分気になっていて、CBたるもの100%ミスしないプレー選択をしてほしいです。(相手を引きつける意図があったかもしれないが、距離感も状況も悪いし、柴崎とて結構キツめ)
    ※例えば体をすぐに右SB側に向ける癖を治すだけでも大分変わると思います。植田はサッカーを始めたのが遅かった分、実はこの年でも伸び代が相当あるのではと思っています。

    柴崎が「調子悪い」というより、「悪く見える」のは上のような細かい感覚が周囲(前線とも守備陣とも)とあってないのではないかなと感じます(もちろん実際に調子悪いのかもしれませんし、そこも擦り合わせてこその柴崎だろという期待もありますが)

    だからこそ出る時は"おぉっ"っていうようなパスも出せる選手なので、もっと柴崎が主体になって周囲に影響を与えてほしいかなと。(そこが鬼木さんから期待されてるところなんじゃないかと思うので)

  15. 知念のPKのとこの判断については完全に同意見です。知念とあとテヒョンも最近はアフターでのファールが多く無駄なカードが多いイメージです。そこ焦って手で止めに行かなくても味方間に合ってるのに~みたいなシーンがここ最近ありますね
    直通は1点目のシーン、引っ掛けてカウンターを受けないように高くて緩いクロスを選択したんだけど、鹿島のボックス内のことを考えるとあれで良いんだよな。濃野とか松村が低くて速いクロスをあげることが多いけど、レオセアラや優磨がいて3列目から知念が入ってくるのなら、あーゆう緩いクロスで空中戦で競ってもらった方が決めると思う。
    シンプルで良いんだよシンプルで

  16. もう残りわずか!後6勝?で自力優勝!
    もうリーグチャンピオンを経験してない選手たちに
    最高の景色を見せるぞ!

  17. 北側の1Fで観てました。柴崎のミドルはすごかったですが、やはりいつも出ていないメンバーはミスが目立ちましたね。しかし、津久井はすごく安定して見えました。2CBの一人としても、長い時間を与えて上げてほしい、と感じました。

  18. 柴崎は全然駄目ですね。代表落ちの前頃からずっとです。ひとりだけゲームのリズムに乗っていけてない。
    昔は、自然とボールが回って来たのに、今はボールを追いかけているイメージ。
    判断も動き出しも非常に遅い。自分が相手チームなら柴崎のところを奪い処、カウンターの起点とするよう指示します。
    もう引退でしょう。

  19. あの状況で柴崎につける植田の判断ミスだ。あと知念ってリスクの事考えれないのか?あまりにも脳筋すぎる。

  20. 柴崎はパスの魅力も勿論だけど、あの素晴らしいミドルにも触れて欲しい。
    あれも柴崎の魅力。
    うまくいってないけど、能力はある選手だから上手くハマって欲しい。

Leave A Reply