【内容紹介】
日本サッカー協会は10月10日のパラグアイ戦(大阪・パナスタ)、14日のブラジル戦(東京・味スタ)に臨む日本代表メンバー27人を発表しました。遠藤航(リバプール)ら主力組が選出される一方で、会見では森保一監督と記者の質疑応答がピリピリした展開に。練習公開の是非や、伊藤洋輝(バイエルン)のケガを巡る招集方針を問われ、森保監督が逆質問を返す一幕もありました。代表発表そのものだけでなく、ブラジル戦を前に高まる緊張感やメディア対応の舞台裏についても掘り下げ、戦術面とは別の角度から日本代表を分析します。
🎯【関連キーワード】
#日本代表 #森保監督 #遠藤航 #伊藤洋輝 #ブラジル戦 #パラグアイ戦 #代表メンバー発表
🎯【シュワーボ東京 選手募集中】
2025シーズン、東京都2部リーグで優勝を目指すシュワーボ東京では新戦力を募集中!
📅2025年〜活動スタート
💰月額1万円以上支給(選手全員)
⚽週4回活動(練習3日+試合1日)
▶️応募はこちらから:https://www.svabotokyo.com/trial
🎥 シュワーボ東京 2026年シーズン スポンサー説明会第2回ウェビナー
✅ 開催日:2025年10月28日(火) 11時〜12時 ※10月27日(月)申込締切
✅ 方法:Zoomウェビナー(参加無料)
✅ 登壇者:レオザフットボール
▼申込はこちら
https://us02web.zoom.us/webinar/register/5517589631153/WN_S1GUc21jQO-kagcu4lfx1w
⸻
✅チャンネル登録はこちら👇
https://youtube.com/@レオザマニア
✅おすすめ再生リスト(戦術・移籍分析)👇
⸻
【レオザフットボールさんについて】
YouTuber / シュワーボ東京 監督 / サッカー戦術分析官
オンラインサロン「Leo the football 学園」学長(@leothegakuen)
YouTubeチャンネル:Leo the football TV
https://youtube.com/channel/UCmsfo6_GmedEhParaNa3r9A
⸻
【スポンサー紹介】
【公式】いえらぶ採用チャンネル内動画
Leo the footballが語る、「組織づくり・マネジメントの最適解」
昨年9月、第2新卒・新卒向けにおこなったイベントのダイジェスト動画。普段とは違い、ビジネス向けの話も聞くことができます。
株式会社いえらぶGROUP
https://www.ielove-group.jp/recruit/mid-career/
不動産業界向けSaaS「いえらぶCLOUD」「いえらぶBB」を全国44,000社以上に導入し、不動産業界のDXを推進。2025年からシュワーボ東京のスポンサー協賛を開始。現在、いえらぶGROUPでは、社員10000人を実現すべく20代・新卒を中心に積極採用中。
⸻
【注意事項】
※当チャンネルはLeo the football TVさんと正式契約のもと運営しています。
※使用画像は著作権法第32条に基づく正当な引用に限定しており、申告があれば迅速に対応します。
※本動画にはメディア報道やレオザさんの見解が含まれます。事実とは異なる可能性もありますのでご了承ください。
49 Comments
日本のガチガチの体育会系で育った人間はこうなる
努力や精神論が大好きで上から教えられたことをそのままやる
でも思考力がないから勝負強くもない
型にはまらないと落ち着かない
日本の悪習が育てた人材
Mr.無能監督のキャパの小ささが改めて証明されたwいかに普段から何も考えないで監督のやってるのかがわかるw
オシムさんが監督の時は記者会見しても質問する側がしょうもない質問ばかりでオシムさんよく怒ってたよね
ミムラさんにしても小澤さんにしても今の方がヨーロッパのクラブみたいに戦術や選手起用など中身のある質問する人が出てきたのになあなあな質問じゃないとダメみたいな雰囲気があーやっぱ日本だなぁって思う
ミムラも何聞きたいか意味わからん
しょーもない質問するミムラが悪い
まぁ、結果だよな…
ただ所詮サッカーはビジネス客商売。世界一でも客がゼロなら公園の草サッカーと同じその点ではダメだ
精神論を語ってる時が一番力入ってるんだよね。しかもその言葉に自分自身が一番感じちゃってて気持ちよくなっちゃってる。
日本の体育会は議論して育ってないから今後とも30年はこういうのがまだ続くだろう。
ミムラさんが当てられた瞬間の森保さんの顔が本当に酷い。
レオザ氏の言う『興味なくなる』がどのくらい日本サッカーにとって危険なことなのか、協会はしっかりと受け止めるべきだ。
一昔前はセルジオ越後氏の言葉にプロ選手達は みんな辟易していたが、今振り返ると氏の言う通りだった、今みんなセルジオ氏に感謝している。
それと同じこと、日本サッカーがレベルアップしたために発生している課題がレオザ氏を通して示されている中、処理方法を間違えるとファンは離れるぞ。
ぶっちゃけ私個人は今日本代表の試合はほぼ見ていない。偶然性と個人技だけに頼る試合を何度も見ることに価値が見出せない。各選手のプレーはそれぞれの所属チームの試合で見る方が楽しめる。
森保さんの2期目が決まった時点で、もう日本でのサッカーの存在は終わったと思った。
練習の公開についてという質問自体が凄く無駄な質問な気がするけど
最近注目もされない会見を盛り上げてくれただけミムラさんには感謝するべきだと思うし挑発的に感じたとしても質問自体は穏便に返せる程度のものだったと思うから質問内容てよりミムラさんに嫌悪感あるのだろうと思ってしまう
森保ボロクソに言われてんじゃんw
まぁ、監督に限らず仕事も人としても総合力だからなぁ。実務能力と非認知能力合わさって評価って決まるから😂
森保個人を追いたい監督か??否ww
無味無臭かも知れないけれど、真面目そうな人だし、ちゃんとプライベートには仲間や家族もいると思うから、森保本人は何を言われても気にしていないだろうけど😊
まずは別の監督で代表を見たいもんだ。
聞きたい、知りたい内容がたまたま厳しい、突っ込んだ質問なだけなんだよね。動画やコメントにもあるけど、ワンパターンでありきたりな質問なんか「またこの質問かよ…」って思うだけなんだし。
優しい質問をしてくれる人だけ会場に入れるようにすれば良いんじゃないかな
森保さんってとにかく話が下手よね。話が下手な人って話を聞くのも大抵下手だから、会見がプラスに機能することはないだろなと思ってる。試合後のインタビューとか「えーえーえー」ばっかり言って聞く気が失せる。
戦術面でポンコツだから、突っ込まれた観点を理解できず、逆ギレする感じ。教員用の教科書だけで授業して、本質をついた生徒の質問に困っちゃう教師、って感じ。
みむらさんにとっては注目されて美味しいよね
オシムさんなんか、器デカかったよね。
「なんで日本のメディアは私を批判しないんだ?こっちは何も言われても構わないのに」
って言ってた。
森保さんは部活動の監督だったら一流だと思う
なんか森保って戦術なくてもモチベーターとして結果出してるから評価されてる感あるけど、
モチベータータイプの割には伊東純也の時にはチーム離脱させて選手守らなかったり、記者会見では毎回堅かったりとやってる事が中途半端なんだよな…。
そこまでできる監督ならまだついて行く気にもなれるけど、代表監督を今の森保のレベルでやられるのは普通にどの観点でもメリットないから早期の辞任をお願いしたい。
ほぼ小泉進次郎
選手は日々プレッシャーと闘って生活してるんだから監督にプレッシャーかけるべきよ
ミムラの質問も、練習公開日程が数年前の例をあげてどうの、ってソコは別にどうでも良い内容でしつこく聞く意味が分からんかった
そりゃ練習をアレコレ見せられないでしょ
だから冒頭15分だけ、な訳で
本大会1年きった状況で本格的な練習内容は見せられないに決まってる
ミムラの質問とその食い下がり方も悪いわ
ミムラさんが当てられたときの森保さんの顔がヤバイ。
放送事故になりたくないから、カメラマンの人がカメラ逸らした瞬間がエグい。
こうみると、プロ野球の監督の会見って毎回ニュースになるくらいすげえ面白いんだよなw
海外でも監督の会見は面白いし、会見もエンタメだよね
中身のない適当なこと言ってそこ詰められた時に目泳ぎながらダンマリする俺見てるみたいで心が痛かった
あれミムラさんだったんや笑
えー、えー、えーー
10年後15年後にレオザさんが日本代表監督してるとこ見たいです
もっと早くてもいいんですけど…笑
いっかい有名な監督連れてきてほしい
お前がな
2:18耐えました。本当に切り抜きかってくらい話が入ってこない
でも森保さん多分深く考えてないからあの場面でピキる以外の選択肢持ってないんだろうなあ
W杯まだなのに言うべきじゃないけど、森保さんのせいでそこそこのタレント揃ってるのに夢壊れると思うと勿体ない
これはお互いしょうもない点で時間使ってんなって印象やったな
えー、我々は…日本人としての誇りを胸に、日本を、そしてアジアを代表してW杯で戦える喜びを誇りを持って全力で頑張りたいと思います。って言いそう
なお、選手の個人技のみで勝ててる模様。
ハリルは記者ウケ良い事言って選手から信頼を失ったから難しい所だよね
どーゆー会見なら納得しますかね?、どーゆー戦術なら納得しますかね?皆さん。
田嶋いなくなったんだし、別の監督に替えないのか?別の日本人を監督にして欲しい。1つ前のワールドカップ実際に出場経験した世代で監督コーチ陣固めて欲しい。
なんだかスロットと似た匂いがする
スポンサー対策に最適だと思って森保を選んだのに、結果ファンが離れて興行として成り立たなくなっていく
株主にしか目を向けなかった結果、ユーザー離れを起こして共倒れになる企業みたい
森保さんは優しいイメージあるけど、
かなり頑固でやり方を変えようとしない。
だからこそ右腕であるコーチが重要なんだけど、名波さんだからなー😅
高市さんの記者会見見て格の違いを感じた。
能力の高さというか頭の回転はインタビューとか記者会見に出るよなー
そうは言っても、あの質問はそれほど重要だとは思えません
次期監督は長谷部誠氏に期待したいな
森保さんは今までの、試合まで・試合中・試合後の言動で、この人考えるの面倒なんだなって感じてたからこんなもんよ
選手が何とかしてきたから大事になってないだけ
伊藤の件は森保のミス
バイエルンも伊藤を調整してた所に日本代表に呼ばれて2試合フルに使ったドイツ帰ってすぐ怪我した
2試合目はワールドカップ決まってて出る必要無かった
その失敗を認めて生かしてんのかって聞いてるだけw
昔の代表より遥かに強いけど
スタメン見たときに萎えるのは今の日本代表かな…
昔は始まる前は毎回同じワクワク感があったけど
今はスタメンで『…。』ってなること多すぎる
このこざかしい感じがウケるんだよね、今の世の中