Share.

38 Comments

  1. 試すならもっと前からやれろ
    ワールドカップまで1年切ってるんだから
    主力が怪我できないとはいえもうチームの練度を高める時期だろ

  2. まあ、連戦させるのは怪我のリスクを考えると厳しい。
    中途半端なメンバーにするよりは割りきったって感じかな。
    別に騒ぐことじゃない。

  3. ポイチに任せてる以上は見守るべきと思います。
    彼等はプロです。ちゃんと考えがあるでしょう。見守ってあげるのもサポーターの役目かと

  4. ワールドカップ出場決まってから、
    テストばっかりな気がするが、
    相手に失礼のないBチームでよろしくない?本戦で同じリーグの可能性もあるし。Aチームの試合感や連携も気にかけてほしい。ガンバレニッポン!

  5. 怪我がとか言うなら親善試合しなければ良い
    ホスト国との大切なマッチアップを無駄にするのは愚策の他無い

  6. どんどんチャレンジして色々な可能性を探っていって欲しいですね👍
    結果は出してここまできているのだからあとはW杯で優勝へ挑戦して欲しい!

  7. いやいや、そもそも3チームいらないから、、、。2チームまでなら理解するが、、、かつてのベルギーやチェコでも2チーム〜1.5チームのメンバーで収めて(収めるしか無かった)やっとなのに。

    悪いけど次のワールドカップ無駄にしたら4年後の保証は無いから。。。特に日本のような中堅は。

  8. 戦術が先にあって選手をそこに適応させるって順番じゃなく、先に選手を選んで自然発生的にサッカーの形が作られるって順番だから、
    どうしても出たとこ勝負の試合ガチャになってしまう。

    森保監督が監督である以上、それは既定路線。一戦毎に一喜一憂出来ないのは、試合を重ねる度に戦術浸透度が増すって方式じゃなく、ガチャに連動性がないように試合毎のブツ切りだから。
    勝ったからって次の試合も勝てると期待しても意味無いし、負けたからって次の試合もダメだろうと悲観しても意味無いから。

    で、試合勝敗ガチャで当たりを引く確率を上げる方向で、選手のレベルの高さを求める訳だけど、
    高度で複雑な戦術をコンプする為に選手にレベルの高さを要求するのとは、全く似て非なるものだと思う。

    自分はアンチ森保監督だが、森保監督は戦術家ではないって自覚した上で、自分のやれる範囲で最善は尽くしてるんだとは思う。

    問題は監督の人事権を持つ側が、森保監督で良しとするその判断力の方だと思う。

    こうすれば日本代表はもっと進化する、或いは、こういうスタイルを貫く先に活路が拓くみたいな、理念なり哲学なりが、上のお偉いさんにはない。

    将来性を買って、ではなく、現状での使い勝手の良さで、監督を選んでる。

    結局、森保監督じゃダメって言ったところで、その次の監督を選ぶ基準が、将来性ではなく、ご都合主義である限り、監督交代しても無意味だと思ってる。

    ありていに言えば、お偉いさんは悪い意味で果報は寝て待て式、棚からぼたもち式に、欧州主要リーグで活躍する選手がどんどん増えてるんだから、そのうち何もしなくても誰が監督でも日本代表は強くなると、枕を高くして寝てるだけで良いとお気楽に構えてるに違いないって思ってる。

  9. 森保はこれだけ長い期間、代表監督やっていながら何の結果も残せてないからな
    W杯でもベスト8にさえ行けなかったし、二度のアジアカップでも優勝できなかったし、オリンピックでもメダルを取れなかった
    トゥーロンとかでもダメだったわけで、通常、これだけ優れた戦力を持ちながら、何の成果も出せなかった場合、とっくに解任されてる

    森保の無能ぶりは、これらの結果からも証明され続けているのに、なぜ続投され続けるのか

  10. 総入れ替えすんなら一軍VS二軍で出来るだろが!
    メキシコ戦、アメリカ戦で2戦を考えて選手起用を考えるべきだ

    そして長友を入れた理由がどんどんブレて行きついに試合にまで出すようになったか…
    呼ぶ以上はこうなるから主力だけでいいんだよ。
    (あ、長友は嫌いじゃないです。むしろ昔は1番応援してた)

  11. そもそもメキシコ戦のメンバーだって、DF陣は本来サブメンバーになっているかもしれないメンバーやぞ。

    冨安、伊藤、高井、町田と主力陣が怪我してるせいで本来のサブメンバーがメキシコ戦でスタメンになり、サブのサブまで計算に入れる必要が出てきてる。

    高井、伊藤、町田あたりがいたらDF陣主力で前線をお試しとか出来たかもしれないのを、DF陣が怪我ばかりだから仕方なくサブのサブまで試す必要が出て、かといって前線を主力のままにすると前線まで壊れかねないからアメリカ戦みたいになっただけでしょ。

  12. 本番は連戦でいつもトーナメントで力尽きてるから確かに必要なんだけど、今から初期の自分達で話し合っては間に合わないのでは…

  13. 大賛成。中2~3日の練習試合でガチンコでやる必要なんか全然ない。怪我がないこと。今はこれだけで100点!土日もリーグが始まるんで無理なんかさせられない。

  14. まったく無駄な試合。
    前線に縦パスをつけられない3バック。
    プレスをかけるタイミングがわかってないウイングバック。
    ビルドアップをするためにパスコースをつくりだすポジショニングをとれないチマ。
    球数が少ないけど、縦パスをおさめられないワントップ。
    2シャドーの立ち位置がわかってない純也。
    何がしたかったの???

  15. 入れ替えの問題じゃねぇよ。
    長友や望月にこだわる意味が分からねぇって言ってんの。

  16. WCに向けてターンオーバーを試すことは重要だと思うが、問題は戦術であってほぼ無策のような試合内容に無駄だったとゆう印象が残ってしまった感じかな

  17. まだ本戦じゃないしいろんな可能性がある。まぁ試合が勝ってたらみんなもあまり文句言わんかったかも。でも試合の内容はあまり良くなかった感じがする。いろんな悪いところが見えてよかったかもね。

  18. 将来の投資だろ、森保サンは日本の未来を思ってやっている
    そのためには目先のw杯やアジアカップなど捨ててもいい
    大事なのは将来だ
    目先のことに囚われるな、大局を見ろ

  19. W杯近づいてるのに、森保が自分の調整力練習してるとこ一向に見てなんだけど、練習しなくていいのこいつは。ぶっつけ本番で調整できんの?一番練習足りてないのはこいつのところだよね。

  20. W杯前に勝ち続けるより負けてて前評判悪い方が本戦でいい方向に行く傾向がある気がするから危機感持てるほうがいいかも。
    ザックジャパンのときみたいになってしまう。

  21. ワールドカップでは対戦相手が日本対策きっちりやってきて全敗あるいはドローも含めて勝てずトーナメント行けないんじゃなかろうか?

  22. ここで勝つのが全てではないし、現場感に基づいた判断でしょうし、今後も応援したいと思いました。

  23. スタメン見た時点で、勝敗より選手選考の試合だというのは理解した。

    問題は、その妥当性と、興行としてのファンの納得度。

    興行として、ファン、サポーターが「新戦力みられてよかった」とは言えなかった。望月選手が前線でポイントになる可能性は見えたが、それ以外は収穫無。その意味で失敗。

    新戦力発掘の意味なら、長友選手のポジションは妥当性は不明。最も、本番で、望月、鈴木唯人あたりが
    本番で大爆発すれば森保監督は称賛されるだろう。

    前大会でほぼ準備無で3バック(マンツ―)を導入、ドイツ、スペインを撃破したことを評価されたが、今回の同様の博打があるだろうと読んでいる。

    そのあたりを鑑みると、森保監督の戦術家ではなく戦略家の評価は、結局本番での結果でしかできないということ。

  24. やるからには常に結果を求めるのがあたりまえ!どんな試合も勝つだけや!今回は勝てなかった!修正だ!

  25. チームを作るべき。
    2、3チーム作って、混ぜたらゲームみたいに強くなる訳ではない。
    結局個人に任せきりな事やってるからチームとしての進歩がない。
    選手一人一人はレベル上がってるけど、人が変わった瞬間チームとして機能しなくなる。
    この人が勤めた期間が日本サッカーの成長に繋がってない。
    個々のレベルが上がってるのは間違いないけど、
    それは日本のサッカーレベルが上がってるわけではない。

Leave A Reply