収録日:25年10月15日

【目次】
0:14 ブラジル戦振り返り
1:38 ハイプレス封印の前半
6:11 戦術カタールの後半
10:47 森保監督の立場と采配
16:17 最終ラインの安定
17:37 素晴らしかった堂安律
21:07 戦術ボード解説
49:21 11月2試合への期待
50:46 本大会までの積み上げ
52:56 勝負師・森保監督
54:41 日本サッカーの盛り上がり

Una Entrada(チケット一枚):メンバーシップ
https://www.youtube.com/channel/UC5SC8M_t0dS7jT732ixN8mw/join

【楽曲提供:株式会社光サプライズ】

#サッカー日本代表
#ブラジル代表
#森保一監督
#戦術カタール

Share.

47 Comments

  1. 木崎さんの言う、CBがジャンプしてとか、ボランチがジャンプ…というジャンプという表現はよく使われる言葉なんでしょうか?動画自体がある程度サッカー詳しい人向けではあるれけど、あまり標準的でない言葉は使わない方がわかりやすいかなと思います

  2. 前半は確かにきれいな541になっていたけど、単に2列に並んでたという感じでしたね。
    54の間に入った選手のケアをどうするかが何もなかった。
    付け焼刃。
    よく言えば戦術カタールの伸びしろですね。

  3. 5バックのマンマークからゾーンブロックへの変化を落とし込めると良いだろうなぁ
    325でGKから長いボール使うのはかなり良さそう
    キックの良さで考えるとGKの人選少し変わるかも
    あとCBはまだ数人初招集ありそうな気がする

  4. 昔の漫画でGK→WG→CFで得点みたいなのがあって、トリプルカウンターアタックとか命名されていたんですけど
    ちょっとそれを思い出しました。
    戦術ザイオンはありかと思います。
    デティールを誰が詰めるか、対応されないかとかいろいろ考えるところはありますけど
    楽しみでもあります。

  5. まさにカタール戦術。勝てていなかったからW杯本番さながらの戦いをしたのでしょう。たぶんロクに日本の研究もしていないブラジル、特に今回2軍のDF陣を焦らせるには効果覿面だった。歴史的にも価値ある勝利。だがこの戦いではW杯で3つ以上は勝つのはカタールの時と同じでキツそうで、堂安持たないよ。前半の形やパラグアイ戦の戦術で、いかに得点して勝ち切っていくか、を今後も突き詰めてほしいですね。

  6. 試合中にホワイトボードを使っている森保監督で久しぶりだったので
    状況を把握できるようになったのか、相談できる相手が見つかったのかが気になってます。
    単にスイッチャーが移してなかっただけならすみません。
    (前回は、山根選手に問答されて困っているような状況でした)

  7. 個人的にはガチンコ4バックで組み合って欲しい気はありますね、、
    前半塩漬け、後半切り替えの森保流は理解できますが、ある種奇策でネタバレしないといいなとは思います。前半5バックで塩漬けするなら、WBはSBが本職の選手でもいいのでは?と。
    堂安は守備タスクも出来ますが、左サイドはそれこそ長友使うとか。
    三苫が先発に戻ってきた時に、5バックに吸収されるのはあまりに勿体無いきがします。。というか、みていて辛い。。
    とはいえ、緩急がある分後半の見応えのあることは確かで、選手の意見を取り入れながらの柔軟さや、何より強豪相手に勝利をするといった実績の積み上げは、戦術云々よりも後世までのレガシーとして残るので、最近は森保さんを評価しだしてます。

  8. 前半2点取られたけど、ディフェンスは最終ラインかなり上げ気味にしてコンパクトでそう悪くは無かったと思う。

  9. 恐ろしいサッカージャーナリズム。

    森保が勝負師?
    強豪国相手に0-2まで我慢?
    0-1から0-2でも大丈夫になった、戦術カタールを肯定?
    勝ったから良いの?
    ガチ引きしながら2失点の事実。恐怖を感じないの?
    【ワールドカップでは、予選ラウンド前半2失点の勝率は約10%以下。決勝ラウンドでは約5%以下】

    日本の有名サッカージャーナリストは、いったい日本代表のサッカーにどんな理想を期待しているの?
    3年前と同じで良いの?

    アルゼンチン・スペイン・フランス…などの強豪国と同じレベルになる目的は捨てたの?
    選手達はそのポテンシャルや精神的準備は出来ているのに、その高みに引き上げてくれる指揮官こそが必要じゃないの?
    優勝をするような国同士で、ガチ引きでする国ある?
    後半のサッカーをやり続ける事が出来るのが強豪国では?

    森保を勝負師呼ばわりして持ち上げるのは、代表選手達を危険に晒しているだけでは?
    要するに、博打を打つようなサッカーを肯定しているの?

    勝手な妄想だが、もしクロップが監督なら…。
    『お前達ならやれる。恐れずに立ち向かえ。そのポテンシャルをもはや君達は、各クラブで見せているじゃないか!』
    と鼓舞し、戦術カタールの弱者の選択肢は卒業させるための指導をすると思う。
    そして、トライアンドエラーを繰り返しながら、強豪国への道を確実に歩むと思う。

    今回の歴史的勝利という結果だけは嬉しいニュース。
    しかし、幾つかのブラジルの振る舞いに助けられた博打勝利を、森保上げの勝負師と称賛するサッカージャーナリストは怖い。

  10. 25:39 辺りから守備の取り決めが足りない、27:40 守備のディテール不足という問題点を指摘していますね。50:18 本大会までにそれを積み上げることができるのかどうか?

  11. いや、前半終了後の木崎さんの見立ては正しい。
    このチームは崩壊しかけている。怪我人がこれだけ出ているのだから仕方ないが、前半に二失点しまったことを猛省してくれ。
    森保は賞味期限切れの3バックやってないで4バックのテストをしなさい

  12. 頼むからブラジルに勝ったこととそれまでの凡戦を切り離して考えてくれ
    1.5軍のブラジルにホームで勝ってこれでやっぱ日本強い!森保さん最高!!になったらアジアで雑魚狩りして問題がうやむやになってきたことと変わんない
    対策された時にどうするかが結局わからん

  13. マンツーマンでいいよ責任が明確になるからSBが上がってきた時だけどうするのか決めておけば良い基本は谷口がフォローするのが当たり前だけどby天才

  14. 南野選手の1点目が大きく潮目を変えた試合だったと思います。
    前半は確かにトップの上田選手の位置、最終ラインが共に低く過ぎてやられてしまった。試合後のインタビューで森保監督は「前半ももう少し前から行って貰いたかった」と話してましたよね。とすると。
    最終ラインの選手なのか前から行く事をやめさせる声掛けが前の選手達にあったのだろうと思えます。
    ブラジルはハーフライン辺りではあまりサイドバックも上がり過ぎず中盤3人と関わりながらボールを運び、日本の中盤を吊り出しその背後を突く様にサイドバックやボランチ、ウイングが走り込む形を繰り返してましたよね。
    後半は当然日本のホーム、2点のビハインド。前から行くでしょ!それをやってきてますからね。敢えて戦術カタールなんて言葉を使わなくても、その選択は必然で、ハーフタイムで監督と前目の選手達が当然後ろの選手達に声をかけて決断実行され、結果一点目が生まれた。
    ブラジルとして想定外だったのが鈴木淳之介選手の対人能力であんなに負けると思わなかったでしょうね。あれが無ければ、2-3からの逆点をブラジルがしていたかもですね。
    一つ気になったのが、小川選手の守備。途中から投入されてあの寄せの遅さと二度追いの少なさ、彼のランニングが少ないせいで中盤選手が吊り出され危ないシーンが多かった。パラグアイ戦もそうだが修正がされないのならば他の選手にチャンスを与えて欲しい。

  15. だからこそ中堅との試合でも勝てるように冨安や守田みたいな選手が必要なんだろうなと

  16. ブラジルが韓国戦終わった後のコメントで、日本戦は経験積みを重視したい的なコメント出してた記事を見た。
    圧倒的強者が失敗する時ってそういう隙を見せた時と思った。
    前半はブラジルのやりたいようにやられたが、2-0になっても長友がベンチでバンバン叩きながら自軍を鼓舞する姿に森保監督が長友に期待する役目を見た。
    で、後半に戦術カタールで前線からプレス行ってミスを誘った。
    戦術カタールがブラジルに通用した点で森保監督も自信を深めた気がする。
    またブラジル相手に0-2からひっくり返したのが、代表選手の自信になったと思う。
    失点しない守備の組み立てとか宿題は残ったが、総じて良い代表シリーズになったと思う。

  17. 元々これぐらいできるチームなのに、森保采配が安定して出せないのが本当に問題

  18. んー!確かに俺らの憧れのブラジル。
    腐ってもブラジル、されどブラジル、史上最弱と言われてもブラジル。

    そんな相手に勝つ時が来るなんて思ってなかったです。

    ただ。。。。んーー。。

    なんかしっくり来ないのが。ブラジルが本当の本気やったかと聞かれたら、自分には本気には見えなかった。

    ・前半2点入れるとこまでエネルギー及びパワーを使って。後は流してるふうに見えた。
    ・いつものオーバージェスチャーが無かった。レフェリーの判定に大袈裟に抗議したり。なんかいつものブラジルじゃない。どうしたんやろと
    ・1失点した後も目の色が変わってないように見えた。
    ・「どうせ親善試合やろ。それよりリーグ戦とチャンピオンズリーグの方が大事」と言うふうに見えてしまった。
    ・ビニシウスを途中で下げた。ロドリゴを途中から入れた。ミリトンおらん、マルキーニョスおらん。

    偏見かもしれませんが本当にそういう意味で、本場の本気に見えませんでした。

    ブラジルを本気にさせたいです。
    正直今回は親善試合。

    ブラジルは国民性的に親善試合とか練習試合やと手を抜く習性があるんですよ。→これガチで。

    ブラジルの本気はコパ・アメリカとワールドカップでしか見られないから、そこで打ち倒したい。

    ブラジルはやっぱり何年経とうと"ブラジル"強い!

    本当に全力のベストメンバーで来るブラジルとやり合いたいです!

    正直今回の勝利は嬉しいですけど、なんかしっくりこなかった。

    ブラジルをワールドカップでベストメンバーの揃った中でガチンコ勝負で勝ってこそ。

    真の強豪国の称号を得られると思います!

  19. うーーん 監督の戦術では勝てないことを選手個人が知っているというのは大問題です 戦術カタールで対戦相手が崩れることを3度証明したのであれば これを軸にもっとシステム化すればいいと思いますが 強いチーム 弱いチーム いつも同じ戦術である必要はありません 少なくとも2つ以上の戦術を体系化するのがスタッフの仕事でそれを選手の誰もが理解できる符牒に落とし込む アメフト ラグビーでやっていることをサッカーに当てはめるのも一つのやり方です 鎌田が怒ってるのは一緒にプレーしている相手に意図が通じていないのが理由です 共通の符牒を使えば起こる必要もない

  20. 前半も悪くなかったでしょ。ブラジルが2点はブラジルにとって出来過ぎだと感じました。この木崎って見る目ないし当てにしないほうがいい。

  21. このレオザ界隈は「トップダウンが常識」からの呪縛から抜け出せなくて、ボトムアップがどれだけチームの強化に有効的か理解してないから、最後の最後で分析がグダるんだよな。欧州能が弊害ってことに、そろそろアップデートしてくれ。監督絶対王政、選手は駒の欧州は崩壊しかけていて自由度の高い南米にも日本は守備の組織とチームの結束力と個人能力で上回ろうとしてる。木崎さんの取材能力が、変な解釈に変換されちゃうんだよな。

  22. この試合でどうして(前半部分で)悲観的になれるのだろう
    対戦国からしたらこれほど嫌な国はないと思うんだけど

  23. 日本代表のタナトーシス戦法は切札としては有効だけど頼りきっちゃダメ🤔
    暑い時期の長丁場路だから体力を温存させつつ相手を消耗させる戦術がもっと欲しい😊

  24. 監督よりもコーチ陣の刷新が急務🧐
    S級ライセンス制度の見直しっていつやるんだろう?🤔
    長谷部が有資格者になれれば助監督兼欧州GM任せられるのに🤔

    個人的には鬼木監督と長谷部誠助監督😊
    戦術技術コーチに伸二と憲剛😊
    もう煮詰める時期に入るから今のうちにコーチ替えないと😩

  25. けどリベンジしてきたドイツにカタールよりも圧勝した日本なので🔥手の内すべて見せてない森保JAPANかも知れない……知らんけどw

  26. まず『戦術カタール』についてですが、堂安選手は「これ、冗談ですよ。あんまりタイトルで書いてくれると困るんですけど」って誤解されないようにわざわざ言っているのにも関わらずサムネに堂々の載せて、さらに木崎さんが連呼するという酷すぎる態度、記者だからって何をしても何を言っても許されるってわけじゃないですよ

    あと木崎さんはレオザに比べたら擁護派ってだけで普段の解説から森保批判が抑えきれてなかっただろ
    最近は批判的ではあるが冷静に事実に基づいた分析をしているのにこの動画は前半部分に想像に基づく決めつけが多すぎる(ゲームプラン、やけくそハイプレス、森保弱気等々、失点の責任等)、なるほどと思える分析もたくさんあったけど・・・
    予想と違ったからなのか、自分の考えに合わせて部分的に都合のいい部分ばかり(選手の発言等)を切り取った解説

    ところどころ矛盾する解説(堂安など選手主導で前半は引いて守ったのに堂安が試合後に前半に前からハイプレスをかけた方が良かったと言うなど)や結果論なども見受けられた
    ただ、知識や試合の細やかな戦術分析は流石だなあと思う部分もあった

  27. 戦術カタールを見せたことを悲観的にとらえるのではなく、それをさらに進化させた戦術を開発することが今の目標だと思います。

Leave A Reply