Share Twitter Pinterest Facebook LinkedIn Bluesky Reddit Threads ワールドカップ全試合みるならDAZN https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=4B1PLQ+CWE5EI+491Q+5YZ77 2026年7月20日(月・祝)までキャンペーン中 #pr 本投稿はプロモーションを含んでいます #守田英正 #森保監督 #森保ジャパン #サッカー日本代表 #ワールドカップ #北中米ワールドカップ #遠藤航 #代表引退 #町野修斗 #左シャドー #三笘 #南野拓実
@naochans on 2026-06-13 10:25 AM 後藤塩貝を大して試してもないのに町野を外して一か八かで呼んで、いまいちシャドーにハマらなかったわーってマジかよって感じ。最初から計算できる町野入れとけばよかったじゃん。
@aiueiueo on 2026-06-13 11:20 AM 今の日本代表の選手層は熱くてシャドーとボランチは久保・南野・鈴木唯人・遠藤・守田・鎌田・田中碧・佐野海舟・藤田チマと攻守に実力が高い選手がそろっている自慢のセクションです。ところが怪我で南野が抜けて森保が悪意を持って守田・佐野海舟・藤田チマを排除した事で、自慢のセクションがシャドーに久保と鈴木唯人でボランチが4人しかいなくて、今回遠藤が離脱した状況です。森保がなぜこのようないびつな状況にしたかと言えば伊東純也や中村敬斗をサイドで起用しない事で、攻守に穴になってスピードが無く縦突破が出来ない堂安や長友のサイド起用を正当化出来るからです。遠藤がいなくなった事で本来は守田・藤田チマ・佐野航大を入れるべきですが、森保は実力不足の森保枠のつり出されやすく裏を取られやすい瀬古を起用する為に、実力不足の森保枠の町野を入れたのです。
@crex7459 on 2026-06-13 12:19 PM 直前まで呼ばれてたならわかるけどずっと呼ばれてない守田のこといまだに言ってるのもう障害あるだろなんかしらの。チームに合わないから呼ばないんだろ。そんなんほかの国でもあるやん
@sakesakana4800 on 2026-06-13 12:49 PM 三苫が居ないとロングカウンターは難しい体力勝負の全力プレス要員だろ前線で交代カード使ってアンカーCBはなるべく固定守田が嫌われてるのは事実だけど三苫や南野の穴は普通のやり方じゃ埋められない
@yskm9481 on 2026-06-13 12:52 PM 管理人の見解どおりだと思います。ただ、アイスランド戦やu19相手に1点や2点しか取れない事から攻撃陣全体が機能していないのと合わせて対処する必要が出てきてしまった。そして追加招集は怪我人が出た時ということなので遠藤となった・・・・。親善試合をもう1試合組めたら、遠藤は離脱する必要はなかったかもしれないですね。
@りょん-c4q on 2026-06-13 1:07 PM ボランチ怪我でボランチ呼ばなきゃまわらないチーム編成してないって事でしょ?初戦前だから予備登録選手から補充できるだけで、始まってからの怪我だと追加もできない。つまりは遠藤怪我でアウトだからボランチ呼ぶってムーブは他のポジションがこれ以上ない完璧な状態の時のみ起こりうるわけで、論点はボランチ1人欠員以上にテコ入れすべきポジションがあるという事。南野三笘の不在がこれほどまでに影響してる。代替選手の発表がギリギリになったのも遠藤の怪我の様子を診てたと言うより、できるだけ対戦国にリサーチの時間作らせないための情報戦だったと思えば納得できなくもない。ただ遠藤にはそこまではっきり言えるわけもないからホント遠藤は気の毒だよね。
@oumubito on 2026-06-13 1:24 PM 正直、守田では遠藤の代わりにはならない守備力の高いボランチとしては計算できない。攻撃としては既に2人いる上、ファイアフォーメーションもある以上、3人目は明らかに過剰。
@oumubito on 2026-06-13 1:30 PM CBが本当に足りてるかは謎。WBやボランチ起用したいと考えると、7枚は少なくない?ガチガチの守備固めするなら、最悪6枚同時期用もあり得ることだし。怪我人考えるともう一人欲しいとも思うけど、呼ばれるとしたら、ほとんど試せていない安藤になるのか。
@Asakinon on 2026-06-13 1:55 PM たとえその理屈でも守田さん呼んで鎌田さん田中さんをシャドー起用すればいいただ今更守田さんは呼べないのでしょうロングスローあるから町野さんはアリ中山選手なら左ウイングバックもいけたと思うが……
@mtakuji1967 on 2026-06-13 3:02 PM 三笘と中村敬斗のローテーションという突破力が使えなくなったのでトップにボールを入れる割合を増やそうと考え、そこで上田を孤立させないように2トップ気味のオプションを考えているのではないかとアイスランド戦を見て思いました
@ppp-j4y3z on 2026-06-13 3:18 PM 前線(特に左シャドー)として読んだ選手たちが思ったより上手くいってないと仮定して、このタイミングでの追加招集は町野がベストだろう。ただ、なら最初から後藤・塩貝は片方だけにして町野呼んどけ、とは思う。
@こもりたひろ on 2026-06-13 3:34 PM 長友と吉田は要らない、代わりに守田と藤田だろ❗️遠藤はケガが理由じゃなく守田を入れるように頼みこんでポイチが断ったのでじゃあオレも辞めるってなったじゃないか?
@okiraku-hakuraku on 2026-06-13 7:36 PM 毎試合ファイアーフォーメーション(1ボランチ、2トップ)をやるつもりでいるのかな?あと左シャドーに前田大善起用してほしい。セルティックでも前線からキーパーに鬼プレスで得点していたし!
39 Comments
町野はロングスローもあるし、放り込まれた時の高さ対策でも有効。ベストの人選。
後藤塩貝を大して試してもないのに町野を外して一か八かで呼んで、いまいちシャドーにハマらなかったわーってマジかよって感じ。最初から計算できる町野入れとけばよかったじゃん。
南野三笘離脱の時点で低下したのは得点力なんだよね
普通に352や3412へのシステム変更は現実的な選択肢
とにかく守田を呼びたくない?森ぽ
それなら尚更、航大じゃないのか? って思う
今の日本代表の選手層は熱くてシャドーとボランチは久保・南野・鈴木唯人・遠藤・守田・鎌田・田中碧・佐野海舟・藤田チマと攻守に実力が高い選手がそろっている自慢のセクションです。
ところが怪我で南野が抜けて森保が悪意を持って守田・佐野海舟・藤田チマを排除した事で、自慢のセクションがシャドーに久保と鈴木唯人でボランチが4人しかいなくて、今回遠藤が離脱した状況です。
森保がなぜこのようないびつな状況にしたかと言えば伊東純也や中村敬斗をサイドで起用しない事で、攻守に穴になってスピードが無く縦突破が出来ない堂安や長友のサイド起用を正当化出来るからです。
遠藤がいなくなった事で本来は守田・藤田チマ・佐野航大を入れるべきですが、森保は実力不足の森保枠のつり出されやすく裏を取られやすい瀬古を起用する為に、実力不足の森保枠の町野を入れたのです。
森保の好き嫌い見せしめ人事でめちゃくちゃな日本代表。
ただの意地っ張り
頑固オヤジ
FWが足りないって感じは一切しないところにこの追加招集🤔
直前まで呼ばれてたならわかるけどずっと呼ばれてない守田のこといまだに言ってるのもう障害あるだろなんかしらの。チームに合わないから呼ばないんだろ。そんなんほかの国でもあるやん
だったら最初から町田を招集しておくべきだろう。シャドウなら鎌田もできるし。
佐野海舟がレッドか累積喰らうと即終了になる
あなたは森保一さんですよね?
ボランチ?20年くらい前まで長友オジキがやってたんじゃねぇ!
オールスター見ると佐藤龍之介だったんじゃないの😅
動画内容聴いてて、遠藤と三苫そして南野が抜けてるって、不安だよなあ・・・・(´・ω・`)
ただただ守田が嫌いな森保、Yes man だけでサッカーは出来んぞ
三笘、南野がいればボランチの選手を招集していた可能性もあるね🤔
三苫が居ないとロングカウンターは難しい
体力勝負の全力プレス要員だろ
前線で交代カード使ってアンカーCBはなるべく固定
守田が嫌われてるのは事実だけど
三苫や南野の穴は普通のやり方じゃ埋められない
管理人の見解どおりだと思います。
ただ、アイスランド戦やu19相手に1点や2点しか取れない事から攻撃陣全体が機能していないのと合わせて
対処する必要が出てきてしまった。そして追加招集は怪我人が出た時ということなので遠藤となった・・・・。
親善試合をもう1試合組めたら、遠藤は離脱する必要はなかったかもしれないですね。
ボランチ怪我でボランチ呼ばなきゃまわらないチーム編成してないって事でしょ?初戦前だから予備登録選手から補充できるだけで、始まってからの怪我だと追加もできない。つまりは遠藤怪我でアウトだからボランチ呼ぶってムーブは他のポジションがこれ以上ない完璧な状態の時のみ起こりうるわけで、論点はボランチ1人欠員以上にテコ入れすべきポジションがあるという事。南野三笘の不在がこれほどまでに影響してる。代替選手の発表がギリギリになったのも遠藤の怪我の様子を診てたと言うより、できるだけ対戦国にリサーチの時間作らせないための情報戦だったと思えば納得できなくもない。
ただ遠藤にはそこまではっきり言えるわけもないからホント遠藤は気の毒だよね。
正直、守田では遠藤の代わりにはならない
守備力の高いボランチとしては計算できない。攻撃としては既に2人いる上、ファイアフォーメーションもある以上、3人目は明らかに過剰。
これで予選3位になれなければ監督辞めろよ
CBが本当に足りてるかは謎。
WBやボランチ起用したいと考えると、7枚は少なくない?
ガチガチの守備固めするなら、最悪6枚同時期用もあり得ることだし。
怪我人考えるともう一人欲しいとも思うけど、呼ばれるとしたら、ほとんど試せていない安藤になるのか。
なるほど。そして左サイド候補にフルタイムじゃないかもしれないけど長友の名前も出してあげて・・・
たとえその理屈でも守田さん呼んで鎌田さん田中さんをシャドー起用すればいい
ただ今更守田さんは呼べないのでしょう
ロングスローあるから町野さんはアリ
中山選手なら左ウイングバックもいけたと思うが……
チームの和を乱す人間はいらないってことか。
良い選択ではないかと思いますけど、結局は結果論になってしまうんですよね。。。
奇策があるかもしれないから判断できないよね
批判は大会終わってからにして今はただ応援しよう
三笘と中村敬斗のローテーションという突破力が使えなくなったのでトップにボールを入れる割合を増やそうと考え、そこで上田を孤立させないように2トップ気味のオプションを考えているのではないかとアイスランド戦を見て思いました
代わりじゃないからだろ
実は左シャドー問題で町野を追加すれば勝率上がる見込みがある
前線(特に左シャドー)として読んだ選手たちが思ったより上手くいってないと仮定して、
このタイミングでの追加招集は町野がベストだろう。
ただ、なら最初から後藤・塩貝は片方だけにして町野呼んどけ、とは思う。
長友と吉田は要らない、代わりに守田と藤田だろ❗️遠藤はケガが理由じゃなく守田を入れるように頼みこんでポイチが断ったのでじゃあオレも辞めるってなったじゃないか?
て言うか何でダヴィッツみたいなメガネ掛けてるの?
そもそも長友が要らん
毎試合ファイアーフォーメーション(1ボランチ、2トップ)をやるつもりでいるのかな?
あと左シャドーに前田大善起用してほしい。セルティックでも前線からキーパーに鬼プレスで得点していたし!
もう少し早く決めて欲しかった。出来ればメキシコ合宿中に
日本には勝ち進んでほしいけどそれをもって森保の判断が正しかった、なんて言われるのもどうなんだろうな