#天皇杯 #FC町田ゼルビア #ヴィッセル神戸
天皇杯 JFA 第105回全日本サッカー選手権大会のマッチハイライトです。

🏆 決勝 |📅 11月22日(土)|🏟 国立競技場
FC町田ゼルビア (J1)vs. ヴィッセル神戸 (J1)

▼試合詳細はこちら
https://www.jfa.jp/match/emperorscup_2025/match_page/m87.html

▼大会公式サイト
https://www.jfa.jp/match/emperorscup_2025/

▼大会公式X
https://x.com/jfa_tennouhai

Share.

32 Comments

  1. チームとしてやることが明確で浸透してると、一つ一つのプレーの判断が早いね。終始町田のペースだったと思う。
    途中、神戸は選手についていく町田のディフェンスを逆手に取ってうまくスペースを使いかけてたけど、そのタイミングで点を取れなかったことが、試合の命運を決めたと思う

  2. このハイライトでは映ってないけど町田もGK相当鉄壁のガードしてたからね。ボールをポスッてしっかり手で受け止める場面何度もあったし神だったよ

  3. 昨年は不遇でしたが、一気呵成に勝ち上がったのは流石と思います。今後も上昇気流と思います。天皇杯苦労してやっと獲得したが、翌年J2降格や、場合によっては、決勝PK務めた選手が不祥事で晩節を汚しクラブ史に泥を塗ったなど、カップタイトルにはウラがある場合も過去あったので。

  4. お向かいに座ってた神戸サポです。本当に悔しい。けど、本当におめでとう。共に決勝戦った相手として心から敬意を表します。次は絶対負けへんで!!🔥

  5. 藤尾は明らかに才能ある選手だから叩かれ過ぎて潰れなくて良かった。
    何がなんでも勝ちたいという気持ちの強さは日本にまだ足りてないというか、
    歴代最強と言われる日本代表も何ならそこは少し下がっているというか、以前の代表ほどアディショナルタイム付近で追いつく、逆転や泥臭いゴールなどが無くなっていたから(ブラジル戦は久々に熱くなる逆転を見せてくれたけど)、
    賛否両論あれどとにかく勝ちたいって気持ちが強いこと自体は間違いなく必要な事だと思っている。

  6. さすが黒田監督です!
    高校でも選手権ではなくプレミアに標準が合っていると話していて、プロになっても天皇杯取りに来るとは。

  7. 今回の天皇杯決勝は時代の変化を感じる大会となった気がする。
    ここ数年、Jリーグを引っ張ってきたのは神戸だったと思う。
    その神戸が町田に結果でも内容でも全てに上回られた、いわゆる神戸の時代の終焉を感じましたね。
    来年以降は、町田に川崎に横浜が中心となるでしょうね。

  8. 昌子選手のコメントにもありましたが、国立3連戦目で雰囲気に慣れていたのが大きいですよね。神戸は入りから固さが見られましたから。でも神戸は強かった。3点取っても安心出来なかったですから。宮代選手の得点で「ひっくり返されるんじゃないか⁉️」と、ハラハラしどうしでした😅

  9. なんやかんや言われてたけど、Jに新風吹き込んだ町田がタイトルとったこと、準優勝がその前に新風吹き込んだ神戸なのもいい。
    次は大宮かな。期待。

    一方で、過去からの積み上げを一番持ってるクラブである老舗鹿島が健在なのもいい。

  10. 今の練習グラウンドから1番近い小学校出身です。
    みんな応援してるかなー。サッカーやってて良かった。

  11. 22分のこーせーのビックセーブ、これなかったらマジ展開変わってたよな、本当にナイスセーブやわ…、止めるの分かってるのにリプレイ見ると肝を冷やす…

Leave A Reply