対戦カード:日本 vs ベルギー
大会:FIFAワールドカップ2018ロシア大会 決勝トーナメント1回戦
日時:2018年7月2日
会場:ロストフアリーナ(ロストフ・ナ・ドヌ)
観衆:41,466人
内容:何度観ても胸が張り裂けそうになる試合。
<プレイリスト>
ハイライト(クラブチーム)
ハイライト(日本A代表)
ハイライト(日本代表アンダー)
ハイライト(その他代表・試合)
<スキップ>
0:04 スタメン
0:48 前半開始
0:55 香川真司決定機
1:46 E・アザール決定機
2:09 コンパニ決定機
2:26 乾貴士決定機
3:12 乾貴士神トラップ
3:39 後半開始
3:49 日本ゴール(乾貴士)
4:28 E・アザール決定機
4:43 日本ゴール(乾貴士)
5:20 ルカク決定機
5:38 日本決定機
6:02 吉田麻也神ブロック
6:14 ベルギーゴール(フェルトンゲン)
6:43 ファール!?
7:06 日本必死のディフェンス
7:19 ベルギーゴール(フェライニ)
8:13 ベルギー決定機(川島連続スーパーセーブ)
9:08 本田圭佑FK決定機
9:23 ベルギーゴール(シャドリ)
26 Comments
スポーツにたらは無いけどあのセンタリングのヘッドが入ってしまったのは余計だったよねぇ。
西野だから負けたんだよ
川島取れたやろ笑笑
ああ、また負けたんだよ。ベスト8の壁は想像以上に高すぎる。
最後のキーパーがボールを転がしてからのボールの流れが綺麗すぎる
9:29
やっぱ香川めちゃくちゃ上手いな
素人です。川島反応できてないように思うけどこんなもんなんですか?
試合前のストライプス最高
Ntrラインからのカウンター
ここ決めてたら、歴史が変わってきたかも、結果がわかってるのにどうしてもそう思ってしまうほど圧巻な試合です。
今までの日本代表戦の中で一番好きな試合。
単純な比較は出来ないけど、今の方がディフェンスが強くなった感じはする
浅野のゴールと三笘の1ミリは運が良すぎたのもあるけど、ディフェンスが強いからこそカウンターも増えて奇跡も起こる
日本と決勝トーナメントで戦うと、大体3位だよな
これはあと2歩だったんやな。同点であと一歩のところだね
後半の時点で2点リードしててこれはキツすぎるな
おしーさいごをまもったらなー💔🙌
この展開で負けるとは。よっぽど実力差があった、ということ。日本弱い
4:53デ・ブライネなにくつろいでんねん
二点取ったときは「日本勝つかも」って思ったけど、その後に特に難なく三点とられたのを見て強豪国との差を感じてる。
十分勝てた試合。0-2の時点でベルギーの選手はメンタル壊れてたのに1失点目で蘇った。川島のポジショニングがおかしいんだよ。ニアに寄り過ぎ。あの状況でフェルトンゲンがニアに突き刺すようなヘディングシュートを打つとでも?ニアに寄るならフェルトンゲンが足下にボールを置いてからにすべきだった。川島は同じようなミスで2014年予選のホーム豪州戦でも失点してる。失点には至らなかったが2011アジア杯決勝でもニアに寄り過ぎて相手の何でもないクロスが失点になりそうだった。これまで川口、楢崎、川島、権田がW杯でゴールマウスを守ったがその4人では川島の評価は自分の中で低い。
よくベルギーも逆転したよね
残酷であり美しくもある散り方。これがサッカーなのかって感じた。早朝からの絶望感ね
本当に良い試合だった。
ベルギーの最後のカウンターはすごすぎ。
負けたけどベルギーから点数を取れることがすごいってずっと思っとる
YouTubeの数ある動画の中で、日本人の多くが途中で視聴を止めてしまう動画の1つ