Share Twitter Pinterest Facebook LinkedIn Bluesky Reddit Threads オリックス関連動画 ・【FA】優勝確実と期待されるほどの大型補強をしながら優勝を逃したチーム3選【プロ野球】 …
大河原仁 on 2022-06-27 11:09 AM オリックス(単独球団時代)のスカウト三輪田はかつて「人の話を聞かずに」入団拒否していた経験があるので、当時の私は「その時の因果が回って来た」と思ったのですが、新垣を強行指名しても拒否されることを予見していたとは初めて知りました。 球団上層部のパワハラ(?)もさることながら、ナベツネの「高校生にも逆指名を認めていればこの悲劇は起きなかった」にはふざけるなと思いました。
明日の晩ごはん on 2022-07-13 12:26 PM オリックススカウトが自殺したのは衝撃だった。根回しもなしに指名して、指名された子の意思を無視したのだから拒否されて当然なのに何故自殺する?と不思議でした。
sheena(アンコ) on 2022-08-10 6:51 AM イチローがオリックスに帰って来なかったのはオリックスが本拠地を神戸から移したのと三輪田さんの件があるんじゃないかなって思えるイチローにとっては三輪田さんは恩人みたいなもんだし
hide m on 2022-08-12 5:45 PM 当時、三輪田さんの一件では心が痛みました。私自身は阪急ファンで、オリックスになってからは距離を置き、合併を機に野球難民になりました。井箟代表は少数だった阪急ファンを切り捨てた人でもあります。経営上、合理的判断だったのかもしれませんが、阪急ファンとの約束を反故にして本拠地を神戸に移転、ブレーブスの名を捨てるなど、この人物には含むところがあります(唯一、仰木監督への交替だけは評価しますが)。確かに阪急ファンは少なかったですが、その少数の声を聞けない人に経営の資格はありません。経営に人の心があって欲しかったです。人の心があれば、新垣くんを苦しめることもなかったでしょう。
ura on 2022-08-15 10:19 AM 希望球団以外を入団拒否している選手を指名するなよという意見もあるけど、それがまかり通るとドラフトの意味が無くなりますからねえ。FA権取得条件などで調整するしかないですかね
kazukazujcc2902 on 2023-01-07 6:13 AM 三輪田さんは、イチローさんを担当して、イチローさんは慕っていたそうで、帰国するたびに墓参りしているそうです。オリックスは、親会社が金融関係のため、どうしてもきつく当たり、三輪田さんは、確か阪急時代の投手でした。内海投手が甲子園に出られなかったのは、暴力事件があったからです。敦賀気比は、今でこそ東京大学に特進から進学していますが、当時は、素行はよくなかったのです。オリックスの監督が仰木さんだったら、こんなことは起きなかったかも。
33 Comments
内海の場合は川口の育成に失敗したのもあるんじゃないか?
オリックス(単独球団時代)のスカウト三輪田はかつて「人の話を聞かずに」入団拒否していた経験があるので、当時の私は「その時の因果が回って来た」と思ったのですが、新垣を強行指名しても拒否されることを予見していたとは初めて知りました。
球団上層部のパワハラ(?)もさることながら、ナベツネの「高校生にも逆指名を認めていればこの悲劇は起きなかった」にはふざけるなと思いました。
開田博勝ですが、柳川で甲子園出場は二回ではなく一回(1995年夏。一年上のエースが花田真人)です。
オリックスの山本由伸が球団新記録の159kmをマークした。今までは山口和男現スカウトの158kmが最速だった!
オリックススカウトが自殺したのは衝撃だった。根回しもなしに指名して、指名された子の意思を無視したのだから拒否されて当然なのに何故自殺する?と不思議でした。
大体の選手は契約金=退職金です。
契約金0円はもってのほかだね。
松坂大輔も「渚は悪くないよ」と言っていたらしい。
当時はスポーツ紙でカラー1面だったり私も誤解していた
入団拒否をする気骨のやる選手が減ったのは由々しき事態
イチローがオリックスに帰って来なかったのはオリックスが本拠地を神戸から移したのと
三輪田さんの件があるんじゃないかなって思える
イチローにとっては三輪田さんは恩人みたいなもんだし
巨人以外行かない
そんなオリックスも今は名将率いる良球団になったの涙止まらん
サムネ死ぬまで生きる問題パクってて草
新垣ってヤクルトで頑張ってたけど、そんな暗い過去があったんだな。よくそこまで野球続けたな
入団拒否の年に生まれたから知らなかった
裏にはお金が動いてた。理由もあると思う
ちなみに新垣の母校の沖縄水産はスカウトの件以降甲子園から遠ざかっている
内海って飛ばないボールのときにたまたま最多勝かなんかとっただけやろ
大したこと無かったな
当時、三輪田さんの一件では心が痛みました。私自身は阪急ファンで、オリックスになってからは距離を置き、合併を機に野球難民になりました。井箟代表は少数だった阪急ファンを切り捨てた人でもあります。経営上、合理的判断だったのかもしれませんが、阪急ファンとの約束を反故にして本拠地を神戸に移転、ブレーブスの名を捨てるなど、この人物には含むところがあります(唯一、仰木監督への交替だけは評価しますが)。確かに阪急ファンは少なかったですが、その少数の声を聞けない人に経営の資格はありません。経営に人の心があって欲しかったです。人の心があれば、新垣くんを苦しめることもなかったでしょう。
どんな理由があろうと自殺するヤツがいる組織になんか入ることは無い、この選択は正しい
巨人は今も昔も糞だな
うちも入団拒否されても全然おかしくない 育成下手くそすぎて指名された高校生野手が可哀想に思えてくるレベル
ドラフト制を導入する理由ってなんなの?獲得したいチームが交渉して本人が選べるようにすればよくない?
希望球団以外を入団拒否している選手を指名するなよという意見もあるけど、それがまかり通るとドラフトの意味が無くなりますからねえ。FA権取得条件などで調整するしかないですかね
強行指名だけじゃなく契約金なしの指名をして問題になったよね。
開田って選手
実績があったのに5位まで残ってたって時点でプロからはそこまでだったんじゃない
実力あるならそれまでに指名されてるでしょ
内海哲也選手お疲れ様でした!
新垣投手の場合、強硬指名した球団よりもヤジを飛ばした奴やマスゴミがクズとしか言いようがない。
就職先を自ら選べないなんておかしいよな
金村のパリーグ漫談聞いてたら、入団拒否も納得だわ
三輪田編成部長しつこすぎ~(笑)
ストーカー真っ青じゃん。警察呼べば良かったのに
パワハラで亡くなった三輪田さん可哀想
ドラフトでオリックスを拒否した内海が引退した今年オリックスが日本一になったのはなんという皮肉…
三輪田さんは、イチローさんを担当して、イチローさんは慕っていたそうで、帰国するたびに
墓参りしているそうです。オリックスは、親会社が金融関係のため、どうしてもきつく当たり、
三輪田さんは、確か阪急時代の投手でした。内海投手が甲子園に出られなかったのは、暴力
事件があったからです。敦賀気比は、今でこそ東京大学に特進から進学していますが、当時は、
素行はよくなかったのです。オリックスの監督が仰木さんだったら、こんなことは起きなかっ
たかも。
確か2013年ドラフト6位の奥浪鏡選手も指名拒否されたんですよね?