動画ご視聴ありがとうございます。
このチャンネルでは主に90年代、2000年代を中心に
NBA選手の紹介動画を投稿しています。
毎回コメントには大変励まされております。
またSuper Thanks(投げ銭)につきましては
現状、何もお返しができないため基本的にご遠慮しております。
一応、投げ銭遅れるように設定しておりますが
基本的には送らないでください。
送っちゃだめですよ。
0:00 イントロ
0:47 UNC
2:15 ルーキー
3:35 アイバーソン
4:47 ピストンズ
5:47 孤軍奮闘
7:54 影武者
9:28 マブス
11:20 引退前後
12:48 総括
14:01 国歌斉唱
アンファニー・ハーダウェイ
グラント・ヒル
コービー・ブライアントなどが
ネクストジョーダンと呼ばれる中
プレースタイルをはじめ出身大学、198センチというサイズ
ドラフト指名順位などジョーダンと数多くの共通点を持つスコアラーがいました。
ルーキーシーズンから平均19得点を記録した彼は
6年目のシーズンにはリーグ2位の平均29.8得点を記録。
しかし彼のキャリアはいつしか狂い出し順風満帆なものだったとは言えません。
今回はジェリー・スタックハウスについて話したいと思います。
#FILA
#ジョーダンの被害者
#ネクストジョーダン
#NBA
#バスケ
【DOVA-SYNDROME】※敬称略
一緒にディナー(MAKOOTO)
Over the Bridge(Fukagawa)
Signal(yuhei komatsu)
Escort(もっぴーさうんど)
大正マロングラッセ(ハモおた)
Somehow(Khaim)
野良猫は宇宙を目指した(しゃろう)
【PeriTune】
物語の始まりのような幻想的なワルツ「World_OP」
【Fimora】
So Clear
Circus Clown
The Pink Everland Sky(Lady Lane)
47 Comments
いい選手だったと思うのですが、流石にネクストジョーダンは荷が重すぎましたね。
指導者として再びNBAに戻ってくることを願います。
最高の動画ありがとうございます!
彼のモデルのシューズ持ってました!懐かしい〜😭
ピストンズでの活躍は嬉しかったです。
グラントヒルが抜けたことで、彼らしさが存分に出てて、見ているこっちも楽しめました🤗
バスケセンスは抜群だが
人を引き付ける華がないんだろうな
指導者向き
いつも最後まで楽しめてます。
エンディングの音楽がしみじみときて最高です。
点取り屋なんだけど、チームが勝ちきれないというイメージでしたね。
安定感がないイメージですよねぇ…成熟するタイミングを逃したみたいな。
スタークスみたいな波持ってるイメージ。
FILAからシグニチャーモデルも出てたし、そんな波のある好きな選手!
レレレのおじさんに似てると思うのよなぁw
シックスマンとして活躍する前にセカンドオプション、サードオプションとして道を見つけてたら。
18年のキャリア、ファイナル進出と充分立派ですけど、もう1つ上にもいけたのかなぁ…
やっぱり自分はジョーダンから始まったNBAファンなんで、ネクストジョーダン!と言われてる彼を贔屓目に頑張れ!頑張れ!て見てましたw
ウィザーズでジョーダンとプレイする事になったのも胸熱でしたw
ルーキーサラリーキャップの前にNBAへということで、プロ入りがちょっと早かったかなという印象です。当時としては。
むしろコールマンが懐かしくw足引きずって歩いてるのにタフなDFするんだよなぁー
ピストンズの時がとっても印象的で、ハミルトンとトレードされちゃうけど、できれば優勝メンバーに残って欲しかったです
能力高かった選手でしたよね
ただエースとしては
なんか華がなかったイメージでした
デュオを組んだなかでは
ヒルがまだ良かったけど
POで勝てなかったですね
キャリアではダラスの時が
存在感あったか印象です
スタックハウス、アイバーソン、コールマンって熱いな。
スタッツは当たり前のように20点オーバーで優秀なんだけど、イマイチチームにハマりきれない印象。
結局ジャーニーマンになってしまったのも、そういう印象が残ってしまったからなのだろうか。
ダラス時代のスタックハウスで思い出したけど、デビンハリスもすごい選手になりそうだと思ったものでした…いつのまにか見なくなってしまった…懐かしい
めちゃくちゃシュートフォームがきれいな選手。
スタックハウス。また思い出の扉が開かれました。ほお骨がはってる感じとか少しマッシュバーンに似てるなと思ってました。(たぶんそんなこと思ってるのは俺だけだと思います。)
ジョーダンは周りの人達を追い込むから合わないと辛かったでしょうね。
大学時代から知っている選手。
得点、アスレティック能力は優れていたと思いますが、単独エースとしてプレーしていたなら、また違った選手生活だったのかもしれません。
シックスマンで活躍したマブス時代も効果的に得点をしていたように思います。
スタックハウスはFILAのシューズだったんですね。
自分はグラントヒルⅡがお気に入りでした。
ダラス時代からしか分かりませんがミドル、スリーは安定してたイメージですね。
でもあれでシックスマンなのは凄いww
ネッツ行ってからはもう歳かなぁって感じでしたね。
ラプターズ905のコーチやってたのはビックリですww
多分ジョーダンのことをすごく嫌っていると思う。
ジョーダンがウィザーズから追い出されたときも、「これでチームは良くなる」と言ってたし。
ダンクコンテストでカーターの後にダンクしなければいけなかったりと何かと運がない印象
当時のBSのNBA放送ではよくピストンズ戦が流れてたので目にする機会も多くてお気に入りの選手でした
ディフェンスレスなのが一番痛かった。
ホーナセックを殴っているのを観て、無茶苦茶ボクシングがうまかったというのを思い出したわ
デイモン・スタウダマイヤー、カーロス・アロヨとかいかがでしょう。
スタックハウスはNBAデビュー前のコービーに1on1でコテンパンにやられた、と聞いて悔しくなりました。
ジョーダンは6回優勝した当時1番勝ち方を知る選手です。スタック他若い選手がジョーダンから学ぼうとする強い気持ちが有ればと思います。練習から厳しいのは前々から有名だったわけだし。
それにスタック他若い選手も皆プロでしょ。
正直怒りを覚えた記憶があります。
スタックハウスといえば、シクサーズやピストンズでスコアリングマシーンぶりを見せていた頃や
マーベリックス時代にシックスマンとしてファイナルを経験していた印象が強いですね。
あと、ウィザーズ時代のジョーダンとの共演も忘れられないです。
20年前のNBAを代表するスコアラーのひとりでもありましたね。
FILAのイメージ。
この時のウィザーズが選択を誤ったかなと…
ヒューズ、スタックハウスは正直マッチしてなかった。どちらも悪い選手ではないけど、ボールをある程度持ってないとやれない選手だったし、オフボールを走ってスクリーンからミドルを確実に入れてくれるハミルトンの方がジョーダンとは相性も良かったと思う。
ヒューズは2番の選手だし、良さが殺されてた。ウイットニーやルーの方が純粋な1番で良かった。
ジョーダン復帰1年目のウィザーズのメンバーで2年目もやればプレーオフには行けたと思う。
今考えるとFILAとの契約がイカンかったと思うわ~
ものすごい滞空時間のアリウープをした姿が今でも目に焼き付いています。NBAのヘッドコーチになって優勝を果たしてほしいです。
またまた渋い選手を❤
勝てるチームに所属できてればもっと評価されてた選手だと思う。そこは運の部分大きいからなぁ
中学時代好きでバッシュ履いてたなぁ
初めて当たったサインカードがスタックハウスでした
ジョーダンと同じ身長・同じ体重・同じポジション・同じ大学出身で 14:30 ネクストジョーダンと呼ばれてましたね
シクサーズ入団後次の年にアイバーソンが入ってきた不運
平均20点取れるエースが2人もいる、コールマンも18点取る
正直シクサーズの未来は明るいと思っていましたが勝てませんでしたね〜
出たがっていたスタックハウスはピストンズ行きを早めのクリスマスプレゼントだと喜んでいましたが
晩年デュマースの控えで2年使ったのは勿体無かった
ウィザーズでも復帰ジョーダンの控えだったし 貴重な体験だけど全盛期の30点近く取れるスタックハウスには我慢ならなかったんだろうね
結局マブスでも惜しいとこまではいったけど優勝は出来なかったのが残念
今は大学?のコーチで優勝したようですし、いずれはNBAでもコーチとして優勝出来ると良いですね
ラッセルウエストブルックと被る。
ネクストジョーダン候補いうたらミッチリッチモンドやケンドールギルやね。。私のような通からしたら。。
最後、引退の挨拶でもするのかな?
と思ったらまさかの国歌斉唱で笑ってしまったw
ピストンズの2000年代の黄金時代の先駆けでしたが、ハシゴを外されてしまったのが当時の印象でした。
前シーズンぱっとしなかったのに、翌年いきなり強くなるあたりは、去年で言うキャブズの様なチームだったかもしれません。
スタックハウスやバンエクセル、スタウドマイヤーなど、現役時代はセンスの塊だったような選手が今コーチ業で活躍しているところが意外に感じる今日この頃です。
この選手のシグネイチャーモデル履いてた。アウトレットモールで3000円くらいで投げ売りしてました。自分はスタックハウスのモデルを履いて、妹にFILAのグラント・ヒルモデルを履かせてましたw。AirJordanばかり世間の注目浴びてた中、二匹目のドジョウを狙って外したNBA選手のシグネイチャーモデルをアウトレットで探してた若き日でしたw
いつしか消えたは失礼だと思う
フリースローのとき必ず屈伸したあとにシュートする癖が好きだなあ
まあジョーダンとやりたくないのは解るわ、ジョーダン&スタックハウスみたいな感じになってジョーダン主体っぽくなるし
ジョーダンはとにかく選手を見る目がない。本当にやらかしが多い。
ピストンズ、マブスと自分がいなくなってすぐ優勝してるところも
スタックハウスにとって辛かったでしょう。
でもコーチとして素晴らしいキャリアを歩んでいて本当によかった
他のネクストジョーダンと比べると…2ランク落ちる感じかな
少し前にペニー、ヒル、少し後にAI、コービー、カーターと、同時期に上位互換が多かった悲運の選手。
凄かったとは思いますが、FG%が低かったので、このくらいなのかな、と思っていました。
取り上げる選手が渋い!ベン·ウォレスを取り上げてほしいです。
絶対スターになると思ってルーキーカードかき集めてたなぁ😊懐かしいよぉ
ジャンプ力あればもう少しできたかなー。身体が重たいよね