Share Twitter Pinterest Facebook LinkedIn Bluesky Reddit Threads #マイアミの奇跡 #ロベカル #川口能活 #谷晃生 #権田修一 ロナウド(当時はロナウジーニョ)、リバウド、べベット、ロベルト・カルロス、アウダイール、フラビオ・コンセイソンなど超豪華布陣のブラジルを中田英寿や前園真聖、城彰二、伊東輝悦など力をつけ始めた若き日本代表が奇跡の勝利。 DF陣の頑張りと守護神川口能活の好セーブが光った。 ロベカルのフリーキックをキャッチしたのが印象的だった。 川口は東京オリンピック2020で久保建英ら最強チームの谷晃生のゴールキーパーコーチを務めた。
Hrt Gnd on 2021-08-10 5:43 PM 当時見てました。この試合がテレビで語られる時いつもゴールシーンだけになりがちなのが残念。川口はじめとした守備陣の集中がとにかく凄まじかった! こういう試合をもしフルで流したら視聴率凄そうだけどね。
せるじ夫 on 2021-09-22 9:12 AM とことん相性が悪いブラジルに勝つには守ってカウンターしかない。この試合がそれを教えているね。いつも日本が持たされてカウンター大量失点で負けるのを繰り返してきた。
nobuaki iwasawa on 2021-10-22 2:37 PM このころ、小細工なんてしなかったしできなかったんだよねだから常に必死でゲームも面白かった。今はヘンに技術やごまかしを覚えてしまってなにも面白くない。まだまだ日本はアジアのいちチームでしかない。世界的にはまだまだしたのしたあぁ、何が言いたいかって、この頃辺りはみんながむしゃらだったから強かったんだよな、、って
ぴろしき on 2022-01-24 4:21 PM この大会はリバウドとサビオが絶不調だったし、中盤のアマラウも良くなかった。加えてロナウジーニョ(怪物ロナウド)が怪我明けでこの試合に漸く出場できた、という状態だったのも追い風だった。とはいえ10回やったら9回は負けるだろう相手にホンマよく守り切ったよ。
40 Comments
川口ってやべーなww
ロベカルのシュートをキャッチはすげー
アウダイールがいる!!
試合後にブラジルサポーター側に怪我人やら死人が出たってのはこの試合ですか?
ウイイレで草
日本サッカー史に燦然と輝く偉業。
ブラジルサッカー史に残したくない黒歴史。
若き日の西野監督…
この頃から監督してたのか…え何歳
主サッカー知ってる?川口の真正面ばっかやん
谷、今はレジェンドコーチとなった勇気ある飛び出しを勉強せぇ
奇跡
ロナウドがこの試合サブだった・・他の選手も凄いのに後半からロナウド出てきたら怖い。
しかし川口、守備陣は素晴らしい!
3:28
ロベカルフリーキック
当時見てました。この試合がテレビで語られる時いつもゴールシーンだけになりがちなのが残念。川口はじめとした守備陣の集中がとにかく凄まじかった!
こういう試合をもしフルで流したら視聴率凄そうだけどね。
どこにロベカルのFKキャッチしたシーンあるのwww3回見たけどないじゃん
ロベカルのfkあの距離からでもゴール前でまだ伸びてんのすげ
それをビタッと止めたのもすげ
川口には悪いけど、俺は、お前をうまいと思ったことない。
体はるのキーパーの基本だから。
とことん相性が悪いブラジルに勝つには守ってカウンターしかない。
この試合がそれを教えているね。
いつも日本が持たされてカウンター大量失点で負けるのを繰り返してきた。
今見てもすげぇ試合
このころ、小細工なんてしなかったしできなかったんだよね
だから常に必死でゲームも面白かった。
今はヘンに技術やごまかしを覚えてしまってなにも面白くない。
まだまだ日本はアジアのいちチームでしかない。世界的にはまだまだしたのした
あぁ、何が言いたいかって、この頃辺りはみんながむしゃらだったから強かったんだよな、、って
無駄なカウントダウンいらねーよ
マジで川口は当たり出すとすごい。
川島もすごいが川口はそれの遥か上を行く。
令和になっても語り草的な試合だよね。川口の神憑りの守備の詰合せだね。
1995年じゃなくね
まぁA代表じゃないし大したことないな
この大会はリバウドとサビオが絶不調だったし、中盤のアマラウも良くなかった。
加えてロナウジーニョ(怪物ロナウド)が怪我明けでこの試合に漸く出場できた、という状態だったのも追い風だった。
とはいえ10回やったら9回は負けるだろう相手にホンマよく守り切ったよ。
いつかW杯で勝って欲しい
いきなり1995年アトランタ五輪て
開催年が間違っているんですけど
1996年🙏
当時をリアルタイムで見てないなぁ?笑
これほどキーパーのおかげで勝ったと思える試合もなかなかない
自分的にはワールドカップラグビーの南ア撃破の次にくる思い出です。
川口能活は、ゾーンに入る試合が何度あったことか。奇跡を呼ぶキーパーだった。
こうやって見ると日本のファウルひどいな
前半いきなり、中田がロベカルと競ってヘディングシュート試みた時にあれ?結構良い攻撃じゃん?と驚いた記憶がある。
改めて見るとアフターばっかりで草
川口は素晴らしい、少し知って欲しいのは、キーパーコーチのマリオ、ブラジル人なのよね。彼が喜んでるのは凄いと思った。
5:12痛そう
点を取られなければ負けないの究極形
ずっとハラハラしてみてました。
あの時の神がかった川口能活の素晴らしさ。気魄が溢れて見えた。
あれからずっと能活ファンでした。
なんか今のサッカーと全然違う。気迫に溢れているし魂で戦っている感じ
今だったらピーピー笛吹かれてPK取られて終わるだろうな