Share Twitter Pinterest Facebook LinkedIn Bluesky Reddit Threads 2015年に導入された『同国対決で棄権した場合、ランキングポイントを獲得できない』というルールはこの試合の前年2022年に廃止されています VOICEVOX:青山龍星
@gvgrtgpjpmppmpgngfpampoppgmnpt on 2024-10-15 10:43 AM 若手からしたら、最後までコートにたって自分たちと向き合ってくれて、しかも自分たちが築き上げてきた名誉を次の世代に託してくれたのは相当嬉しかっただろうし、尊敬も抱いただろうな
@たーさん-v7g on 2024-10-22 9:03 AM 同じ箇所怪我したことあるけどこれ冷や汗が出て目の前が真っ暗になって耳も遠くなるくらい痛いし、立ち上がるのも車椅子に座るのも痛くて仕方ないのよ。なのにプレーを続けたのすごすぎる。そのスポーツマンシップに尊敬の意を称します。
@Wiper-g9z on 2024-11-02 10:43 AM 自分にとってめっちゃタイムリーな動画だw一回タコにしたら変えられないとおもってたんだけど変えられることがわかって最近イカに変えたんだよなもちろん理由は動画の通り
@キャップ-b3v on 2024-11-05 6:49 PM 同国で試合する場合は棄権するとポイントが双方に入らない、と説明するべき。このルールが今回の決断に影響があったと考えられるから。もちろん、そんなルールがなくても最後までしたかもしれないけども。
@副総統-e7z on 2025-03-26 6:14 AM アッサン、セティアワン好き若手の優勝を棄権にしないために足を引き摺ってプレイするのはさすがにカッコいいあと相方のセティアワン選手はトナミ運輸でプレイしてた時に園田選手とペア来んでたの未だに覚えてる
@3671gi-jt2sq on 2025-03-29 1:44 AM 確かこのとき準々決勝、準決勝ともにファイナルゲームの大接戦だったよね。逆にこの年齢で決勝まで怪我なくやれたのが不思議なくらい。とてつもない精神力と覚悟。
50 Comments
こういう動画でもやっぱり賛否両論になるんだね
何をしてでも勝つことしか考えてない選手には到底理解できないだろうな。
意味あるんかこれ
スポーツマンシップにのっとりせいせい堂々と戦う事を誓いません。
茶番で草
凄いね(泣)😊
最後、ロングサーブじゃなくてちゃんとショートサーブなのが泣ける
どっかの国はわざと負けようとして失格になりました😂
😊
先輩カッコよすぎんだろ
後発の為を思えるプロの精神って本当にすごいと思うわ
若手からしたら、最後までコートにたって自分たちと向き合ってくれて、しかも自分たちが築き上げてきた名誉を次の世代に託してくれたのは相当嬉しかっただろうし、尊敬も抱いただろうな
意味わからん、たったならせめてできる限り打てよ
名勝負は一方が優秀なだけじゃ生まれないってことやな
戦う両選手が素晴らしい選手でないと
素敵
油断させて1ポイント取ってほしかった
全然感動しない。
予選敗退しとけよ
若手の今後のキャリアを想って試合をやり遂げた結果の勝利を贈れるベテランのスポーツマンシップに惚れる
誰も不快にならない素晴らしいスポーツマンシップで良かった
潔し!
これぞスポーツマンシップ。
アッサン素晴らしいです🏆
持ち合わせない人が多くて…
後輩の今後の活躍のために足を引きずれるのはかっこいいな。
泣いちゃったよ
中韓にはない思考。
インドネシアってそんな強いんや
同じ箇所怪我したことあるけどこれ冷や汗が出て目の前が真っ暗になって耳も遠くなるくらい痛いし、立ち上がるのも車椅子に座るのも痛くて仕方ないのよ。なのにプレーを続けたのすごすぎる。そのスポーツマンシップに尊敬の意を称します。
こういう事できる人ってホンマにかっこいいよね…
本当に桃田の事故って事故だったのかな?
よくわかんねー😅
これは泣けてまう
ケガしたのが逆やともっと面白かったね。
あと1点で勝てる相手が棄権しそうな時に
つづけるように言うて1点ミスしてあげる。
インドネシアってバドミントン盛んなんだ!
どこかの国の試合でワザとミスをして負けたりしてるの見たな。
最初から最後まで何言ってんのか意味わかんなくて草
自分にとってめっちゃタイムリーな動画だw
一回タコにしたら変えられないと
おもってたんだけど変えられることがわかって
最近イカに変えたんだよな
もちろん理由は動画の通り
インドネシアってバドミントン強いの?
同国で試合する場合は棄権するとポイントが双方に入らない、と説明するべき。このルールが今回の決断に影響があったと考えられるから。もちろん、そんなルールがなくても最後までしたかもしれないけども。
いやいや、もう一人いるんだから最後まで戦えよ。
サムネ見て無気力試合かと思たら違た
相手への思いやりが素敵で
見ててとてもかっこいいです💗
スポーツマンの鏡みたいな人🥹
私はカッコ悪いと思います。
なぜわざと負ける???
正々堂々と戦うべきです。
わざと負けるなんて相手に失礼すぎますよ。
アーさん、セティアワン最近までしてたんかい!
すげーな笑
立ち上がるだけで激痛だっただろうに。やっぱりスポーツを極めた人って人間として本当に尊敬するものがある。
奈良岡に見せてやってくれ笑
シーユーチに見せてやりたいな
負けるの嫌であと1点のとこで棄権して負け惜しみで大層なこと言う💋国人おったな
なるほどね。
不戦勝ではなく勝って欲しかったのか。
棄権すると勝ったことにはならないからね
アッサン、セティアワン好き
若手の優勝を棄権にしないために足を引き摺ってプレイするのはさすがにカッコいい
あと相方のセティアワン選手はトナミ運輸でプレイしてた時に園田選手とペア来んでたの未だに覚えてる
確かこのとき準々決勝、準決勝ともにファイナルゲームの大接戦だったよね。
逆にこの年齢で決勝まで怪我なくやれたのが不思議なくらい。とてつもない精神力と覚悟。